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セリカ ~キーレス&ETC取り付け
2009-10-03 Sat 00:07
5夜連続更新です!><

更新する時としない時の差が激しいので、
斜め読みしつつ気長に付き合ってくださいw


さてさて、
今回はメンテナンスをちょっと離れて、
キーレスとETCの取り付けについて!



これはえっと、、

9月27日のことですね。

段々と最近のことになってきましたw



この日は昼過ぎからまったり動き始めました^^


師匠が手伝いにきてくれたので、

まずはエンジンルームの洗浄からw


いや、全然関係ないやんっ!


というツッコミもごもっともなのですが、

タイベル交換前にやっておかないといけないことだったので^^;


どうせ買い物にも行かないとだったので一緒にやっちゃいましたb



というワケで、

師匠の知ってるコイン洗車場へゴー!><


さすがに日曜なんで結構混んでました^^;


ボンネット開けて、
普通の水だけの洗車コースを選んで、

5分で500円だったかな?

コイン洗車だと高圧の水が出てくるんで、
エンジンルーム洗浄には最適なワケですb


特に防水処理とかもせず、
そのままガバーっといっちゃいます!


電気系統とか大丈夫なの?!Σ(´д`ノ)ノ

と思ったそこのアナタ。

俺も思いました!


でもでも、
本当に古い車ならともかく、
普通に割と最近の車なら、
つまり最近の電子デバイスを積んだ車なら、
エンジンルームにはそのまま水をかけちゃって大丈夫らしいb

ディーラーでのエンジンルーム洗浄もそうやるらしいですよ。

まぁその場合は、
あとで圧縮空気で水分を吹き飛ばすらしいですが。


なのでまぁ心配な方は、
バッテリー外すとか、
オルタネーターにビニールかけるとか、
その程度の防水処理はしといたほうがイイと思います。

15年前のトヨタ車なうちの子は大丈夫でしたが、
他の車がどうかは俺には保証できません^^;


時間が余ったんで、
下回りまでざっと洗っちゃいました^^

洗浄完了!
師匠友情出演w
R0010393.jpg

R0010394.jpg


おかげ様で、
なんとなく薄汚れてた感じだったワケですが、

エンジンルームは随分キレイになりました!ヽ(゚∀゚)ノ

完全に写真を撮り忘れてしまいまして^^;
また機会があれば^^;




お次はお買い物。

近くにあった適当なカー用品店へ~。


これからやる作業のために、
圧着端子を買っておきました^^

配線分岐のためですねb

プラスチックではさむだけの、
お手軽なコネクターは確かに便利なんですが、
接点不良などを起こしやすいらしいので、
一応避けておきました^^;



あとは懸念だった、
ワイパーのゴム!!

これもついでに買っておきましたb


フロントとリアで合わせて3本ですね。

リアなんかはワイパーごと買えちゃってもイイんですが(錆びてるしw)、
とりあえずお金もあまりないのでゴムだけ交換^^;


合わせて4,000円くらいだったかな?



ワイパーのゴムはさっそく駐車場で交換。
R0010395.jpg

引っこ抜いて新しいのを入れるだけb


ワイパーを動かしてみてビックリ!!


今までのゴムはもう完全に死んでて、
ただ水を延ばすだけって感じだったんですが、
しっかり水を掃いてくれてます!><


色々メンテナンスしてきましたが、
1番体感が変わったものかもww




家に戻って、
いよいよ作業開始です!><


ETCのほうはさすが三菱製というか、
接続のための配線処理がキレイにされてて、
実際そのまま使うことができたワケなんですが、

問題はキーレスのほう!

安いだけあって、
配線とかはそのままなんで、
自分で諸々の加工をしなければなりません^^;



なんで面倒そうだったキーレスからスタート!

配線の数も多いしね^^;



まずは内装を剥がすトコからb


修理書があるんで、
クリップやボルトの位置は一目瞭然( ̄ー ̄)ニヤリ


サクサクと外していきます。


こんなにスッキリしちゃいました^^;
R0010396.jpg

R0010397.jpg

R0010398.jpg




さて、いよいよキーレスをつけていきます。

今回つけたのはコチラ!
R0010402.jpg

R0010403.jpg

CEP(コムエンタープライズ)というところのキーレスちゃんです。

なんでキーレスなんて付けたかといいますと、、

まぁキーレスくらいは欲しいからねぇ^^;


「キーレス」でググってみると、
1番上に表示されるトコのものを購入しました。

実際付けてみたって人のサイトも結構あって、
評価も悪くないみたいだし、
何より安かった!

ベーシックなセットだと5,000円以内で買えちゃいます!

俺はスリムタイプってヤツを選んだので、
リモコンにキーがたたみこめるタイプなんですが、
それ用の合鍵を作るためのブランクキーが、
2本で1,500円なんでそれも一緒に買ってますb

ただ、
ブランクキーを買う場合に注意したいのが、
持ち込みで合鍵を作ってくれるお店は意外に少ないらしい!
ということb

俺の場合は、
最寄の鍵屋さんが持ち込みオッケーだったので、
それを確認してから買いましたb

ちなみにうちの最寄の鍵屋さんだと、
2本で1,000円。
割と良心的^^

サイト上でもカットを注文できますが、
2本で2,000円なんで倍ですね^^;


あとはドアロックモーターですか。

うちのセリカちゃんには、
集中ドアロックはついてたので、
モーターを別付けせずに済みました^^;

ドアの内装剥いで~とかだと、
もっと時間がかかってると思います(;´Д`)


ちなみに、
CEPでは別付けのドアロックモーターも安くて、
1,200円らしい。。

ホントに大丈夫かってくらい安いなw


ちなみにサイトはこちら。
CEP



実際に配線処理をしたのは、
・アース×3
・常時電源
・ロック
・アンロック
・ウィンカー×2

たったのこれだけ。

たったのこれだけですが!

結構時間かかりました(;´Д`)



まずはアースから。

コレは3本を1本にまとめて、
先端にはクワ型端子を付けて、
テキトーにボディーのボルトに共締め。

ちなみにこのボルトは、
ETCのアースも共締めしておきましたb



お次は常時電源。

車の配線図とにらめっこしつつ、
オーディオの常時電源から拝借。


こうした作業をする時は、
バッテリー端子を外しておくのが基本ですが、
この時は一時的に繋いで、
テスターで電圧を確認をします。

よし!
大丈夫!!



お次はロック・アンロック線。

こちらもバッテリーを繋いで、
目当ての場所にテスターをあてて、
ロックとアンロック時の導通を確認します。

いくつか候補はあったんだけど、
ハンドル左下のカプラーからいただきました。

よし!



最後がウィンカー。

これは普通にハザードから拝借。

どっちが右でも左でも同じなんで、
あまり気にせず配線しましたw



ようやく完成です!><


こんな感じで配線して、
タイラップでまとめてあります。

R0010404.jpg

R0010406.jpg

R0010405.jpg

3枚目の写真中央に写っている、
CEPとかかれたユニットが本体。

センターコンソールの奥地にタイラップで固定しましたb

アンテナも適当に固定したワケですが、
感度にはまったく問題なし!


そしてキー付きリコモンがこちら♪
R0010413.jpg
ボタン押すとブルーなLEDが光ります^^

鍵の部分は、
写真からでも合鍵って作れるらしいので、
モザイクをかけさせてもらいました^^;

ちなみに、
トヨタ車なのに、
バッチリホンダのキーホルダーがついておりますww





さてさて、
お次はETCです。

付けたのはこちら!
R0010399.jpg

R0010401.jpg

三菱重工のEP-739B。


楽天で購入しましたw

何かセットアップ&送料込みとかで安そうだったので^^;

お値段は1万円くらい。
ちょっとイイやつ付けました^^

こだわらなければ、
色々込み7,000円くらいで買えるんじゃないかな?


こちらは割とスイスイと。

配線処理がちゃんとしてあったのが良かったですね^^


アクセサリー電源は、
オーディオからいただきますb

アースはさっきも言った通り、
キーレスユニットも合わせて、
ボディーのボルトに共締め。


アンテナは、
ミラーとかサンバイザーとかも外して、
キッチリ内装を通していきます。

ピラーカバーの中も通して、
グローブボックス裏を通してきます。

この辺りは師匠が技を見せてくれました^^


んで本体ですが、

センターコンソールの左サイドに付けました^^

割と使いやすい位置?


何かETCユニットは、
見えないトコに隠したい方が多いようですが、
カードの抜き差しでいちいちどっか開けるのも面倒なんでw

別にカード抜いてれば大丈夫っしょ、とw

そのために穴あけ加工するのも微妙ですしね^^;


というワケで、
ETCつきました!
R0010407.jpg

R0010409.jpg
アンテナは、
インジケーターがちゃんと見えるように運転席寄りに^^
(完全な真ん中は車検のシールが貼ってあるんで)





さー全部終わったぜ!!



というところで、

もう1つ作業をしておきました。


セリカのラジオアンテナなんですが、
左側のリア部分に、
オートアンテナがついております。

なんとこのアンテナ。

ラジオのON・OFFで、
アンテナが自動的に伸びたり縮んだりする優れもの!

実際伸びた状態だと、
アンテナも結構長いので、
見た目的にはややカッコ悪いんですがね^^;

ラリー車がベースですから、
そう考えるとかなり似合ってるワケですが、
クーペとして捉えるとカッコ悪いですw
正直w


でもこのアンテナちゃん、


納車の翌日に壊れましてつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


この手のオートアンテナは、
モーター内のギア欠けが起こりやすいらしいんだけど、、

何も納車翌日に壊れなくても。。


実際うちの子の症状も、
何か途中まで伸びて止まっちゃうんで、
たぶんギア欠けなんだろうなって感じです。


とりあえず引っ込めることはできたんで、
引っ込めるだけ引っ込めておいて、
モーターでの電源カプラーを抜いてありますw
いちいちモーターが回るのも気の毒だしね;;


修理するとなると、
中の細かい部品は出ておらず、
アンテナASSYで交換となり、
新品で注文すると、

なんと25,000円!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

めちゃめちゃ高いww


なんでちゃんと修理するとしたら、
ヤフオクとかで中古品を5,000円くらいで落としてくるのが、
現実的なようです^^;

でもでも、
引っ込んだままでも、
山奥に行かない限りは感度も変わらなそうなので、
しばらくこのままでイイかなと^^;



でも本題はそこじゃなくてw


うちの子は買った時に、
ちゃんとリアにオートアンテナが付いているにも関わらず、

なんかフロントの真ん中にもショートアンテナがついてたワケです。

再利用な写真ですが、
こんなの↓
R0010367_20091002015322.jpg


一体コレが何のアンテナなのかわからずww


個人的には全然気にしてなかったんだけど、
師匠が「カッコ悪いから取ろうぜ!」と猛プッシュしてたので、
ETCのアンテナ配線を取り回した時に、
内装の内側を見る機会があったので確かめてみました。



何も配線繋がってなくね・・・?(;´Д`)



実際オーディオを外した時に、
アンテナ配線はリアに向かってることは確認してたので、
ラジオアンテナではないことは確定してたのね。


というワケで、

勇気を出して取ってみました!><


もうマイドラとか使って、
プラスチックの部分とか割っちゃって、
えぐるように取ってみました!!


そしたら何のことはありません。


両面テープで付いてるだけのダミーでした(;´Д`)


一体何の意図があったのかまったくわかりませんが。。

前オーナーは何がしたかったんだろう?(;´Д`)


別に気にならない程度ですが、

でもセリカちゃんにこのアンテナってのは、
間違ってもかっこよくはないと思うんだけど。。


で、一生懸命両面テープも剥がしまして。


変なダミーアンテナ取れました!ヽ(゚∀゚)ノ
R0010419.jpg


ただまぁ案の定と言いますか、、

両面テープ剥がす時にやっちまいまして(ノД`)シクシク


R0010414.jpg

R0010417.jpg


地金まではいってないんだけど、

バッチリ塗装にキズつけちゃった(エヘ


うぉぉぉぉぉぉ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


まぁタッチペンコースですね(ノД`)シクシク

カラー番号は202だ!(確認済みw



まぁそのような感じで、
この日の作業は終了です。



残るメンテナンスは、

ラスボスなタイベル交換ですかね。



あとは空気清浄機を撤去することが決定したので、

そちらもボチボチ取り外しにかかります^^

もうフィルター売ってないらしいし。。



次が最後になるでしょうか。

また次回!
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<<提出するつもりだった(BlogPet) | Like a Withered Flower | セリカ ~オイル類&フルード類交換>>
この記事のコメント
>Kくん
間違えてコメント消しちゃった^^;

新情報ありがとうございました♪

2009-10-24 Sat 05:24 | URL | 春 #-[ 内容変更] | top↑
おそらく静電気を放電させるアンテナかと。。
自分が極度の静電気体質(血液ドロドロらしい)なんで静電気グッズ調べてた時にそんな商品がありましたよ。
2009-10-06 Tue 02:15 | URL | 尾 #-[ 内容変更] | top↑
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