バイクのこと、バイトのこと、などなど。 ダメダメな日々の中、色々頑張ってます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ホーネット整備録 ~メーターケーブル編
2008-12-06 Sat 23:34
先日突然スピードメーターが止まりました(;´Д`)

といっても10月末のことなんですがw


実際には止まったというか、
おそらく実際の速度の3分の1くらいでピクピクしてるんですね、針がw


メーターケーブルが緩むのはよくある話。

おそらく原因はそれだろうとメーター側のケーブル接続を確認。



ちゃんと締まってるやんΣ(´д`ノ)ノ



というワケで別の原因を考察。


ポイントはおそらく、メーターが完全に止まっていないということ。

考えられる原因は2つ!


1、完全にメーターの故障
2、スプロケ側の受けが死んでいる


1の原因は御免こうむりたい上に、
メーター丸ごと交換となると結構割高。


まずは2の原因から点検してみる。

ホーネットの場合、スピードはフロントスプロケ(ドライブ)から取っています。

フロントスプロケの締め付けボルトに、樹脂パーツが合うようになっていて、
スプロケの回転からスピードを割り出してるワケ。


樹脂パーツなんで、
回転を受け続けて凹凸が減ったんじゃないかと。

その結果空回りをして、スピードメーターが正確に動かないんじゃないかと。


というワケで、点検してみたら案の定です。


新しいパーツを持ってきて比べてみると一目瞭然!
IMG_2692.jpg

IMG_2693.jpg

もちろん、左が新、右が旧です。

というか、たったの3年でこんなになるんデスネ(;´Д`)


交換してみたらスッカリ直ってくれました^^


ちなみにこれがメーターケーブルのスプロケ側。
樹脂パーツを取った状態です。
IMG_2698.jpg


今回改めて思ったことは、
やっぱり自分のバイクの構造を知っておくのは大事だってこと。

スプロケカバーを外したことがあったので、
構造がわかって、原因として考察できたワケで。

何か不具合があった時に、きちんと構造を知ってイメージがあれば、
原因を色々と考察できるワケですね。

こんな数百円のパーツ交換で工賃を取られるなんてバカらしい話です。


もちろんお金に余裕があるなら止めませんし、
個人にできることなんてたかが知れてますが、
自分が乗ってる乗り物がどんな構造してるのかくらい知っておきたいものですね。


そんなちょっとイイ話?
別窓 | バイク | コメント:4 | top↑
<<Just break the limit | Like a Withered Flower | 切り取られた空>>
この記事のコメント
>亀急便さん

1ヶ月以上も反応が遅れてしまって本当に申し訳ありません;w; もう既に解決してしまったでしょうか?;;

スプロケットカバーの部分ですので、外してもオイルは出てきません。カバーごと外してもらえるとよくわかるかと思います。

ですので、オイル交換時期に関係なく作業されてください! ご安心を^^
2014-07-07 Mon 19:54 | URL | 春 #-[ 内容変更] | top↑
古い記事にコメントすみません。

この部分を外す場合はエンジンオイルは出るってことですよね??
交換のタイミングでした方がいいのでしょうか?
2014-05-24 Sat 16:08 | URL | 亀急便 #-[ 内容変更] | top↑
>にゃもさん

随分と反応が遅くなってしまって申し訳ありません;;


樹脂パーツ単品で販売しています!

お近くのDREAM店やナップス等のバイク用品店に行って、パーツリストというものがありますので、それを見せてもらった上で、注文してみてくださいませ。
2013-05-12 Sun 18:30 | URL | 春 #-[ 内容変更] | top↑
失礼します
樹脂パーツ単品で販売してるんでしょうか?
2013-05-04 Sat 03:11 | URL | にゃも #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Like a Withered Flower |
