バイクのこと、バイトのこと、などなど。 ダメダメな日々の中、色々頑張ってます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
帰省の旅から帰還(BlogPet)
2009-11-29 Sun 07:32
溌春の「帰省の旅から帰還」のまねしてかいてみるね

して久々にこっちに帰り着きまして良かった。
車のもイイね!帰省中も涙のプロセスが、それでもまた伸びがね?
帰ってまして、ちゃんとぬゆわキロ出ますがあればふわわキロ辺りのほうが広がった。
ものすごいビビッド。
とりあえず今日の関係で。
エンジンをチューンしつつ、最高速トライしても車中泊しましたので、最高速トライしねwホイールバランスのスペックの名阪神辺りで、本当にちょうど1本いきましょうかねー。

*このエントリは、ブログペットの「Moon」が書きました。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
帰省の旅から帰還
2009-11-16 Mon 22:57
しました!


また帰りも車中泊しまして。
今日の昼過ぎにこっちに帰り着きました。


行きは結婚式の関係で寄り道とかもあったんですが、
帰りは本当に帰ってきただけ。


実家からうちまで、
距離にして990キロちょいってトコだったので、
本当にちょうど1,000キロですね。


往復2,000キロ。

よく考えたら往復自走は初めてのことですね。
車でってのも初めてですがw
バイクに比べたら全然疲れない!


帰省中も1,000キロぐらい走ったんで、
合計で3,000キロくらい走りましたw

そろそろオイル交換考えてもイイかも?

メーカー推奨交換頻度から逆算して、
5,000~6,000キロ毎で十分、
っつかむしろオツリがくるくらいだと考えてるので^^;
一応最近の車の部類に入りますしね。
エンジンをチューンしてあるワケでもないし。
ドノーマルだしw


まぁそんなワケで、
1週間ひたすら車ばっかり乗ってましたw

田舎なんで車ないと何もできないしねー。


おかげさまで俺のセリカって車がだいぶわかったし。

運転にもだいぶ慣れました^^

感覚つかめてきた感じ。


ずっと高速だったんで、
帰りの名阪神辺りのトンネルで、
他に車もいない夜だったんで、
最高速トライしてみたんですが、
ちゃんとぬゆわキロ出ましたヽ(゚∀゚)ノ
さすがにぬおわキロ辺りから伸びが鈍くなるけど、
それでもまた伸びそうだったんで、
メーターがあればふわわキロ出そうでした^^;
ただぬやわキロ超えた辺りからタイヤ周りから変なバイブレーションがw
ホイールバランスの問題・・・?

何はともあれ、
改めてセリカという車の潜在能力に感動。

あとはドライバーの問題?w

ホーネットも一応メーター一杯出ますが、
そこに至るには語るも涙聞くも涙のプロセスがね・・・(;´Д`)


で。

帰ってきて久々にホーネットに乗ったんだけども!


バイクもやっぱりイイね!><


高回転まで回るし、
フケも軽い軽い。
ものすごいビビッド。

バイクばっかり乗ってると、
その軽さに段々飽きてくるんですがw


両方持って良かったと改めて実感しました。

本当にグンと世界が広がった。



とまぁ今日はこの辺りで。


ボチボチ帰省中のネタとか公開しつつ、
またマジメな日記でも1本いきましょうかねー。



とりあえず今日はゆっくり寝ますw


こっちのうちのほうが良い点は、
ベッドとPCのスペックの2点だけですからねw
別窓 | e.t.c. | コメント:10 | top↑
隣接(BlogPet)
2009-11-14 Sat 07:32
きょうMoonがEinと隣接するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「Moon」が書きました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
帰省の旅 ~途中経過をケータイから
2009-11-07 Sat 06:42
20091107064412
ただいま山陽道の三木SAです。
兵庫県ですね。


昨日は17時くらいに出る予定が、
なんだかんだで20時!(笑)
相変わらずグタグダです(笑)


休憩しつつ、
夜中の3時まで走ってここまできました。

今のトコ走行距離は540キロほど。
イイ時間になったし、
ガソリンもなくなったので、
寝ることにしたんですが、
燃費は10キロ超えてきました!!

ほぼスペック値出てます!
普通に走ってただけなんだけどねー。
流石トヨタ車!(笑)

というか都内の燃費が悪すぎるんだな。。



苦手な車中泊ですが、
愛しいマイカーですから!

…ホールド性の高いシートは寝にくいけど。。

よりシートのヘタってない助手席で寝ました(笑)


そして起きたら外が明るい!! 

久々の経験で感動したので投稿(笑)



ではではあと少し!

頑張ります☆
別窓 | | コメント:4 | top↑
2009 東京モーターショー
2009-11-06 Fri 09:10
11月1日に行ってきました!


この日はとても暖かくて、
バイクで行っても良かったワケですが、

残念ながら夜は雨!(;´Д`)

ということで車で行ってきました!ヽ(´▽`)ノ


メンバーは例によって、
井○バイク部でございますw

モーターショーといえばこのメンツ!なイメージが既にあるんですがw
このメンツ以外でモーターショーに行ったことないw


東京モーターショーといえば、
2年に1回開催されていまして、
見に行ったのは今回で3回目。

つまり既に○(ピー)年の月日が・・・(´∀`*)ウフフ

考えないようにしよう。。


朝8時にうちを出て、
先輩たちをそれぞれ拾い、
高井戸ICから首都高へ。

大した渋滞もなく、
目的地の幕張メッセに到着しましたヽ(゚∀゚)ノ


かなり混むことを予想してたワケなんですが、
道も全然空いてました^^;



そしていざ会場へ!
R0010575.jpg



今回のモーターショーは、
世界的不況のせいかだいぶ縮小されておりまして(;´Д`)


3ホールちゃんと使われてるんだけど、
海外メーカーはほとんど参加してないし、
日本企業も二輪と車が一緒にブースに展示されています;;


製品メーカーも少なくて、
有名所だと、
ヘルメットメーカーのSHOEIは見当たらなかった^^;



おかげで(?)で見て回るのもめっちゃスムーズ!w



10時過ぎから見始めて、
まったり昼食を挟んでも、
14時過ぎには見終わってしまいましたww


はやっ!!



まぁとりあえず、
例によって写真たちを公開いたしましょう。


といっても、
かなりたくさん写真を撮っておりまして^^;

選定が面倒だったので、
目玉部分だけ掲載&紹介していきたいと思います(;´Д`)


だって100枚近くあるんだもん。。


まったく選定してない写真を、
ミクシのほうにアップしてますので、
そちらをご覧下さい^^;



とりあえず今回の目玉は2つ!


まずはVFR1200!!
R0010584.jpg

R0010592.jpg

1枚目はキレイなお姉さんも一緒にどうぞw

デュアルクラッチという新技術を使っておりまして、
今回正式にお披露目?

ちょいと諸々事情がありまして、
ぜひ見ておかないといけない1台だったワケです!

正直デザインはいまひとつ俺の感性に訴えてくるものはありませんが、
それでもやっぱり気になる1台です^^





それからもう1つの目玉!

それはFT-86!!
R0010625.jpg

R0010626.jpg

R0010627.jpg

R0010628.jpg

まだコンセプトの段階ですけどね^^;

トヨタとスバルが共同開発で、
ライトウェイトクーペを発売するらしい!

というのが結構以前からあった情報なんですが、
おそらくその雛形であるであろうこの1台!

FTってもしかして富士&トヨタ?w

86というのは、
頭文字Dで有名になったトヨタのライトウェイトクーペ、
レビンやトレノの型式にあやかっているそうなんですが。
ハチロクって言ったほうがわかりやすいかな?

あ、ハチクロじゃないですよ?w
3月のライオンなかなかおもしろいね!

まぁ話を戻しw


今回のモーターショー、
この2つだけはどうしても見たかったものです^^

見れて良かった♪♪



あとはまぁ、

なんかいかついガルウィングのベンツを見たり、
R0010608.jpg

今期で引退される中野さん(悲しいね;;)のレプリカメットがあったり、
R0010611.jpg

なんかスペースが余ってるのか、
カーオブザイヤーの特集やってたり、
R0010638.jpg

R0010639.jpg
スープラ

R0010640.jpg
ロードスター



しかし今回のベストショットは何といってもコレ!

R0010632.jpg
題名:「どうよ?俺のハンドルさばき?」

子供が運転席にいるとかわいくて仕方ないw
思わず撮ってしまいましたw




まぁそんなこんなで、
モーターショーも早く見終わってしまったので、
ちょいと足を延ばしてアクアラインまで♪

海ほたるめっちゃ混んでました(;´Д`)

R0010651.jpg

R0010654.jpg

R0010658.jpg
締めはヨーグルトジェラート♪♪♪



そんな東京モーターショーでございました^^



今日の夕方からセリカちゃんと帰省の旅に出ます。

楽しみです♪
別窓 | | コメント:4 | top↑
セリカ ~補機ベルトテンション調整
2009-11-02 Mon 22:41
10月最終日の31日。

再び車イジりに取り掛かります!


今回やったのは補機ベルトの張り調整。


マイセリカちゃんの3S-GEの場合、
補機ベルトは以前にも書いた通り、
オルタネーターベルトとパワステベルトの2本です。


タイベルも取り替えて、
慣らしの100キロ走行も完了したので、
ちょいとテンション調整してやろうというワケですね。

ベルトは伸びますので^^;




オルタネーターベルトのほうはとっても簡単。

テンショナーはボンネットからアクセスできるし、
普通に手の届く場所にあるし、
普通のやり方で簡単に調整できます。

テンショナーのセンターボルトを緩めて、
調整ボルトをグルグルまわすだけでございますb



でも問題なのはこっちのベルトはまったく問題ないということ!

鳴きもないし、
張りも規定値にちゃんと入ってます。



問題だったのはパワステベルトちゃんのほう(;´Д`)


こっちはベルトが滑って鳴いてたので;;



ゴムベルトは滑るとキュキュッっと鳴きます。



アイドリング時なんかにアクセルをちょこっとフカしてみましょうb

補機ベルトが滑ってるとキュキュッっと鳴ってる音が聞こえます。


もちろんベルトが滑ってるのはよろしくありませんw

まだ使えるベルトの場合は、
ベルトが無駄に削れていくことになるので、
寿命を縮めます。


ベルトが滑る原因は2通りです。
1、ベルトが伸びて張りが適正に保たれていない。
2、ゴムが硬化している。(=寿命)


普通は2の場合で音が聞こえるパターンが多いですね^^;




というワケで、
今回調整したのはパワステベルトですb

滑って鳴いてたのでね^^;


常に鳴ってるワケじゃないんだけど、
ハンドルを据え切りした時なんかにたまになってました;;


しかし非常に憂鬱でしたw


なぜなら!

さっき書いた通りオルタネーターベルトの調整は簡単なんですが、
パワステベルトの調整は結構面倒だからです(;´Д`)


まずボンネットから見えてはいるんだけど、
絶対に手は届きません。

まぁベルトに触るくらいはできますが、
調整なんて絶対に無理(;´Д`)

R0010574.jpg

ほらね?
無理そうでしょ?w

ちなみにタイベルカバー(上)にはなぜかYAMAHAのロゴw
資本関係の問題ですか?w



というワケで、
どっからアプローチするかといいますと、

右フロントタイヤを外して、
サイドからアプローチをしていきます!


まずはジャッキアップしてウマをかませます。
右側だけで十分です。
ウマは前日夜に師匠に借りにいきましたw

タイヤも外します。
例によってアンダーカバーも外しておきます。
R0010567.jpg




んで、
こっからアプローチするワケです!
R0010568.jpg

以前外したクランクプーリーも見えますね^^


タイヤハウスに頭を突っ込んで、
写真では見えていない隙間にアプローチしていきます!



ちょっとピンボケてますが、
まずは写真を見ていただきましょう。

R0010571.jpg


緩めるボルトは2つ。

ボルトAとボルトB。
わかりやすく勝手に仮名をつけておきましたw


ボルトAが支点のボルト。
ボルトBが位置決めのボルトです。


両方緩めておいて、
パワステポンププーリーを押して、
支点を中心にググっと動かします。
そうすることでベルトの張りを調整できるワケb


写真にも書いてますが、
ボルトBは簡単に緩むんですよ。


問題なのはボルトA!!

コイツがなかなか緩まないつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


別に強い力で締まってるとかそういうことではなく、


単純に工具が届かない!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


交換した時にも当然緩めてるトコなんですが、
その時はエンジンを上下できる状態だったんで、
エンジンを上下させて、
ボンネット側からアプローチしたんです^^;
タイベルカバーも外してたしね;;


だからアプローチしにくい場所だってことはわかってたんです;;

それもあって、
鳴いてるベルトがパワステベルトだと判明した時には、
非常に憂鬱な気分になりました^^;

よりによって面倒なほうかよ!とw



まぁともかく、
調整しなきゃいけないのは決定事項ですので、
一生懸命頑張りましたとも!


1週間後には長距離を走りますし、
それまでにきちんとしておきたかったので、
若干急ぎでもありました。



2時間程格闘したのち。

まぁその2時間には色々と詰まってるワケですがね(´∀`*)ウフフ


もう絶対無理!
  ↓
いやいや、やらなきゃ!


の無限ループですが(´▽`*)アハハ



まぁ結論から言いますと、





自力でやることを諦めました!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ





近所のディーラーに片っ端から電話。

こういう時トヨタ車で良かったと思いますw
ディーラーはそこらへんにたくさんありますからねw

しかしまぁ土曜の夕方ですからね。
ドコも忙しいし予約も一杯(;´Д`)

ダメモトでかけた3件目の電話で、
予想外にOKの返事をもらってさっそくもっていきました。



ディーラーについたら、
さっそくリフトアップされていきます。

写真を撮り忘れたのが残念すぎますが、
車全体が俺の身長ほども持ち上がってました!><

おぉセリカちゃんがこんな高い場所に!><



アンダーカバーは外したまま持って行ったので、
そのまま作業に入ってくれます。

ウザい客なのは承知の上で、
作業を見学させてもらいましたw


しかしメカニックの人のやることを見ていると、、


ボルトAには一切手を触れず、
ボルトBのみ緩めて、
あとはパワーで押していきます! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


しかもそれで簡単に作業は終了。

俺が2時間格闘してダメだった作業は、
15分とかからず瞬殺されましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
しかも一生懸命格闘したボルトAには一切手を触れてないつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



そしてそこで痛恨のミス。

ついでにアンダーカバーつけてもらおうと思ってたんですが、
肝心のカバーをトランクに入れたままリフトアップしてもらったので、
何だか言い出せずそのまま車を受け取りました^^;


あとで暗闇の中ケータイの光を頼りに一生懸命つけたのは秘密だ。。


リフトダウン後、
ついでにオルタネーターベルトの調整もしてくれました^^

鳴ってないし大丈夫だろうと思ってたんですが、
微妙に甘かったらしい。。



そして肝心の工賃ですが、、


2,520円(税込)でした♪


チクショーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

たったアレだけの作業でまぁまぁ取られました。。
まぁSSTを買ったと思って諦めます(涙)



そんなこんなで、

結論からいうと挫折したワケなんですがw



今回学んだことは2つ。


1つ目は、
やっぱり工具は大事です。

もっと手持ちの工具にバリエーションがあれば、
もしかしたらアプローチできたかもしれないしね。


それからもう1つは、
諦め時が肝心。

2時間も格闘すべきじゃなかったねw



そんな整備録でしたw




あ、あと。

プロフの写真もようやくちゃんと作り直しました^^

と言ってもまだ試行錯誤段階?(;´Д`)

素材はあるんでまだまだ変わるかもw
別窓 | | コメント:0 | top↑
| Like a Withered Flower |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。