バイクのこと、バイトのこと、などなど。 ダメダメな日々の中、色々頑張ってます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
セリカちゃんゲットへの道のり ~購入まで編
2009-09-30 Wed 02:03
はい、昨日の続きですね。

こういうのは忘れないうちに書いてしまわないと!><
(既にだいぶ忘れてますがw)


さてさて、
どこから話したものやら・・・。。


時はさかのぼること今年の7月頭くらい。

まぁ諸々ありまして、
9月~10月にかけて車を買おうと、
最終的な決意をいたしました。

その段階から、
中古車サイトを巡回したり、
はたまた条件を登録したりと、
少しずつ準備を始めていました。

その時点で1件、
良さそうな物件を見つけてました。

俺の望む条件をほぼ全てクリアしてる物件でした。

本体価格も安かった。

過去何気なく、
欲しいなぁ程度で中古車サイトを見てはいたけど、
そこまでの物件には出会ったことがなかったのね。


3ヵ月後に買うんで取っといて!><


と思わず電話しそうになりつつも、


我慢我慢。。
色々終わるまでは我慢デス(;つД`)


もしも奇跡的に残ってたらそれを買おうと決意しつつ。



で、9月頭。


おぉ!!!
あの物件がまだ残っている!><


まぁその時点で何か思えって話なんですが、
今はエコカー全盛期だし、
不景気だし、
こんなバブルの残り香のする車誰も欲しがらないし、
まったく違和感はなかったワケです。

むしろ運命だろ、とw

流れが来てるぜ!!

くらいにしか思ってなかった^^;



で、9月8日。

ブログにもミクシにも日記を書きましたが、
うちの愛する骨ちゃんが3万キロ突破した記念すべきあの日、
千葉県は野田市まで遠征したのは、
実はその目当ての車を見に行ったのでしたb


お店は至って普通の中古車屋。
まぁ逆に言えばドコにでもある中古車屋さん。
在庫台数も豊富だしね。

細かい金額を言えば、
目当てのセリカちゃんは、
なんと本体価格9.8万円でした。
なんと10万円を切っている!!Σ(´д`ノ)ノ

おまけに装備や外装・内装も充実した後期型。
後期型は本当にタマ数が少なくて(;´Д`)
本当に貴重な1台だったワケです。

実際実車の状態も見ましたが、
悪くはない感じ。

唯一気になったことといえば、
ヘッドカバーからオイルが滲んでたことくらい。
まぁそんなのはぶっちゃけすぐ交換できますし。
シール交換して終了ですよ。

だから当然見積りしてもらいました。


ココからが問題!


いざ見積りしてもらったら、
本体価格9.8万円のはずが、
あれよあれよという間に、


なぜか合計金額が45万円!!Σ(´д`ノ)ノ


諸経費だけで35万円ってどういうこと?(;´Д`)


実際自分で色々手続きして、
整備もしてるからわかるんですが、
エンジン周りや足回りの大きな作業がない限り、
メンテナンスは10万もあれば工賃込みでいけるし、
車検だって代行費用込みで10万あれば足ります。

少なくとも、
そんな致命的な欠陥については説明はなかった。
もちろんそういうのがあればお店には説明義務がありますからね。


なにぶん車は買ったことがないので、
わからないことも多いですが、
少なくとも周りの友達でそんなにかかった話は聞いたことがなかった。

ちなみに対応してくれたのは店長さんらしき人物。
商人の匂いがプンプンです。

う~んと唸ってるとこに店長さんの一言。


店長さん:「いや~本来はこういうことしないんですけど、
       今日決めてくださるなら、40万円ちょうどにしますよ!」


まぁね。
エサを出して決断を急がせる。
交渉の基本ですね。
早い段階で決めさせればそれだけ有利ですから。

テンパってはいたけど、
それくらいは判断できた。

それからもう1つ。

この金額となると当然ローンを組むことになります。
俺の身分は学生です。

当然審査だけでもしますか?という話になる。

まぁなぜかは知らないけど、
うちの大学名ならほぼ間違いなく大丈夫なんだけどね^^;


まぁとりあえず一旦クールダウン。

せっかく師匠と一緒に行ってたワケですし。


春:「ちょっと友達と相談してきます~^^;」

店長:「わかりました^^ あ、審査のほうが○時までなんで、それまでには・・・^^;」


店に着いたのが夕方だったんで、
当然時間も割と遅め。

時間制限があるのは理解できたけど、
これも決断を急がせるカードでしょう^^;


とりあえず師匠に見積りを見せたワケですが、、

師匠もドンビキww


やめとけという話になり、
とりあえずこの日のうちに決断をすることは諦めました。

そうなると、
お店を利用するだけ利用しといたほうがお得?

というワケで、
ローン審査だけでもしてもらうことに。


春:「とりあえず審査のほうだけお願いできますか?」

店長さん:「事前審査だけを繰り返してるとブラックリストがうんぬん。
       審査をするなら買うと決めた時のほうがよろしいですよ!」


そんなに何回も繰り返さないし、
こちらとしては手間を惜しんだだけにしか見えなかったワケですが^^;

果たしてウソかホントか・・・?


まぁ何はともあれ。

とりあえず帰ってきてファミレスで師匠と話をする。


師匠:「やめといたほうがイイって!あの店信用できないよ!」


信用できないとする根拠は、
仕事道具のはずのバッテリーブースターが、
無造作に店の前に置かれていたこと。

サスガにプロです。
着眼点が違います!><


師匠:「それに中古車なのに、簡単に引ける5万って何?!」


でもまぁ俺自身、
何か胡散臭い雰囲気は感じ取ってたワケです。


でもそれでも買ってもイイかなと思った理由は、
・車体自体は悪くなかったし、貴重なタマであること
・どうせ購入後の付き合いはないであろうこと
・内訳はともかく合計金額は相場くらいであること

上記の2点。


随分前から目をつけてたヤツだしね。
そりゃ多少は固執もするさねw

一旦買ってしまえば、
メンテはほとんど自分でやるし、
いざとなればディーラーに持ってけば済む話。


とかまぁ色々思ったけど、
俺自身ちょっと興奮してるのは自覚できたし、
何より信用してる友人の忠告ですから。

ちょっと考える期間は必要だろうと思ったワケです。


で、あの日のミクシの日記ですねw


まぁ結局のところは、
「俺の質問」に対する回答はほとんど得られなかったワケですが(;´Д`)



次の日からとりあえず、
師匠のアドバイスに従って、
中古車サイトで片っ端から、
めぼしいヤツのオンライン見積りを取ってみました。


そんなこともしてなかったの?!

と怒られるかもしれませんが、
割と買う気満々で下見に行ったもので;;


で、まるで暇人みたいに見えるかもしれませんが、
こんなものまで作ってみましたw
無題

お店の名前と場所までバッチリ見えてるんで、
しーですよw


背景色が黄色なのが、
野田のお店です。

幸いお店では個人情報を出さなかったので、
そ知らぬ顔して、
オンライン見積りもやってもらったワケですが、
実際にお店で出してもらった見積りと差は出ませんでした。
少なくともふっかけてたワケじゃないらしい。

しかしまたまたお店の信用が下がる事実は出てきました。

下見に行って帰ってきたその夜、
サイトを見たら、
本体価格が7.9万円に下がっていた!Σ(´д`ノ)ノ
店ではそんなこと一言も言ってなかったのに・・・。。


まぁでも、
俺の考えからすると店の信用度なんかどうでもイイのでw


結果として、
俺の頭を完全にクールダウンしてくれたのは、
車なんてまったく詳しくない友人のストップと、
一晩の眠りでした。


改めて、
師匠のアドバイスを思い出してみる。
1つ1つ実行していってみる。


1、とりあえず見積もりをたくさん出してみる。

上に挙げたように、
エクセルで表まで作りましたよw

その結果、
野田のお店は飛びぬけて諸費用が高かった。

諸費用の相場が20万円程度だということもわかった。


2、must条件を洗いなおす。

これが意外に効きました。

なまじ色々条件が揃いすぎてる物件を見つけたもんで、
この辺りが曖昧になってたワケね^^;

must条件
・セリカであること
・黒色であること
・MTであること

あったらなお良い条件
・社外マフラー
・フルエアロ
・サンルーフ
・後期型であること(中期型は△)
・助手席エアバッグ
・車検が短期で残っていること

だいぶスッキリ♪


3、中古車サイトの洗い直し(ヤフオク含む)。

これも効きました。

実は最終的に買ったタマを見つけたのはヤフオクだったりしますw


4、セリカの市場流通状況の把握。

これはマイミクの友達の協力のおかげで達成。

ちょうど車屋で働いてたので、
お店用のオークションサイトをのぞかせてもらいました。

その結果。

・黒は人気でやや値段が高めなこと
・赤が安いこと
・ST20#系のタマ数がそう多くないこと

がわかりました!

大収穫!><

こっちの状況が落ち着いたら、
ちゃんとお礼をしなくちゃねw



で。

上のエクセル表を見た方は気づいたかもしれませんが、
黄色以外に青色の背景色もありましたね?

もうおわかりかと思いますが、
それが今回セリカちゃんを購入したお店です。


ヤフオクだけでなく、
別の中古車サイトにも出てたので、
そちらからオンライン見積りをしてみました。

お値段も内訳も良心的。

must条件は当然満たしてて、

あったらイイな条件も、
・サンフーフ
・社外マフラー
・車検が短期で残っている(10月半ばまで)
を満たしてました。

さらに都合が良かったのが、
現状販売となっていたこと。

余計なメンテ費用を取られずに、
自分で実費でできます。

ので、ついでにそこらへんも問い合わせてみた。

購入後交換が必要なものはどういったものですか?と。

その回答がまた良心的でした。

オイル・フルード類は全部交換したほうがイイよ、と。
あとベルト類も交換したほうがイイし、
ブレーキホースも気になるなら交換したほうがイイよ。

要約するとそういうこと。


それに掲載内容も良かった。

運転席側の肩の部分に穴があいてるんですが、
そういうのも写真付きで載ってたし、
右側フロント周りから異音がすることもちゃんと載ってた。
その辺の原因についても問い合わせてたんだけど、
音のする状況を詳しく教えてくれて、
ボールベアリングではなさそうだということまで教えてくれました。


野田のお店で、
中古車屋に対する信用度を失ってた俺としては、
極めて好印象だったワケです。
むしろ逆に疑りたくなるくらいw



とりあえず見にいくことにする。

それが9月11日のこと。

場所は埼玉県は三郷市。

距離はそこそこありますが、
外環使ってうちから30分ほどでしたw


まずはお店の雰囲気。

こんな感じ↓
R0010339.jpg

小奇麗さはまったくないものの(お店はプレハブだしw)、
車好き、バイク好きの香りがプンプンしますw

出てきた店長さんも、
商人の香りはまったくしなくて、
技術者の香りがプンプンですw


こういうお店はイイよ?!


実車を色々と見て回って、
色々と話を聞いて、

極めて好印象です。


車体としての魅力は、
比べるまでもありません。

野田のお店の車体の圧勝。


でもよく考えろと。

こちとら貧乏な学生です。

何もかも揃った車なんて買えるワケがない。

ソコソコの車を購入して、
自分でチマチマいじりつつ、
ソコソコな感じで維持していくのがふさわしい。


師匠も言っていた。(おばぁちゃんが言っていた風に)

90年代のスポーツカーなんて、
このエコカー全盛期、
安く買えるんだから安く買ったほうがイイと。


それにお店の印象もイイし、
どうせ買うなら友達にも快く賛成してもらって、
気持ち良く買いたい!


というワケで、
この時点で野田のお店で購入する可能性は消えました。


三郷のお店で購入する可能性がココでトップに。


ただまぁ、
ネットで車体を見てた限りだと、
いまいちモチベーションが上がらなかった、
前期型の車体。

ウィンカーもクリアじゃないし、
エアロもついてないし、
なんかいまいちやなぁと思っていたワタクシw


やっぱり実車は違うね!><

テンション沸騰ww


見るべきポイントもちゃんと見て、
問題もなさそうな感じ。


異音がするといっていた、
右側フロント周りですが、
それも直接聞いてみると、
右フロント周りにガッツリ体重をかけてくれて、
「これくらいじゃ鳴らないんですよ^^;」と実情を教えてくれました。


で、とりあえず帰ってきました。


ヤフオクのほうでは特に入札もなく、
終了までは1週間ほど。

細かい金額を言うと、
ヤフオクでの価格は12.5円、
店頭価格では18.9万円、
約6万円ほどの差がありましたんで、
買うなら素直にヤフオクで入札しようと考えてました。

その間に友達にも相談し、
お墨付きももらえたところで、



んじゃコレを買おう!



俺が購入するセリカちゃんが決まった瞬間でございます。


購入したセリカちゃんの情報は前回の記事で書いた通りです。


で、あとはヤフオクに入札するだけb

諸々の経験から、
入札するなら終了直前にしようと考えてましたw

そしてヤフオク終了3日前。


突然お店からメールがきました!Σ(´д`ノ)ノ
それが9月12日のこと。
下見に行った翌日ですね。


下見に行った時に、
イイ人そうだったんで全部話したワケですがw

実は中古車サイトのほうから問い合わせをした者です、とw
お金ないからヤフオクで落札しようとしてるんですよ、とw

なもんで、
メールアドレスも割れちゃってたワケね^^;


で、メールの内容を見てみると、、


何やら他にも下見にきた人がいたらしく、
14万円でどうだろうか?と打診してきたらしい!!

店的にはさすがに14万円は・・・という話になり、
それならヤフオクで入札してくれということになったらしいんだけど、
早めに決まるなら値引きはありと思ったらしく、
それならと先に下見に行った俺にも連絡をくれたらしい。


本当かどうかはともかくとして、
本当ならわざわざ教えてくれて良いお店ではないか!


しかし競合者がいるとなると、
こちらとしても多少は焦る必要があります。

なおかつ、
14万円より上の価格を提示しないと勝てない!


なので、
メールが来た翌日の9月13日。
とりあえずまたそのお店に再び出向き、
そこで購入する意志があることを伝えました。

そしてココからは商談ですね。



値引きをしてもらう上で大事なことは、
これは友達に聞いたことなんですがw

こちらからそこそこの妥当な金額を提示すること!
らしいw


競合他社を引き合いに出すのも有効らしいですが、
俺的に好みなやり方ではないのでパスw


まず俺が購入する上で、
諸々の代行費用を取られるのはイヤだったので、
名義変更からこちらに任せてもらえないか打診をして、
OKをもらっていました。

そうすると、
諸経費として取られるのは、
自動車税と自賠責の月割り分の、
3.5万円ほど。

あとは車体本体価格にどのくらい出せるか?!
という問題。


14万円ではちょっと・・・という話ですから、
そっから小刻みに上げていって交渉しても意味がない。


というワケで、、


春:「諸経費込みで20万円でいかがでしょう?!」

本体価格は16.5万円の計算ですね。


実際ここらへんが限界の金額。
事前に色々計算してたしねw


店長さんもなかなか悩んでましたが、
しばらく後、


店長さん:「わかりました!それで!」

と、諸々の書類を用意し始めた!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


しかしこちらとしては、
予想外の展開・・・?(;´Д`)

競合してる他の人にも聞いてから、
そこで初めて商談が決まるのかと思いきや!

なんかもうそこで即決してくれたらしい!

印鑑すら持っていってなかったしねw


ぶっちゃけもう少し下の値段でもいけた気はしますが、
まぁ気持ち良く商談ができたのでこれで良しとします^^


形としても、
ヤフオクで落札したという形式を取ってくれて、
保証金3万円を一時的に預けることで、
俺が名義変更までやることができるようにしてくれました!


アレよアレよという間に、
売買契約完了w


俺の感想としては、
「あ・・・、買っちゃった・・・」って感じw


めでたく車の購入完了です!><


ここからは、
納車の日まで待つことになるワケですが、

何やらドライブシャフトブーツが敗れているらしく、
あ、もちろんここらへんは下見に行った時にきいてたんだけどね、
まぁそれの工賃は本体価格に含まれているらしいんですが、
その作業が終わってから引渡しということになりまして、

その作業が終わったら連絡をくれるということで終了。




さてさて、
ココからは怒涛の忙しさになるワケですが、
今回も長くなってしまったのでまた次回?w


続く~。
別窓 | | コメント:0 | top↑
TOYOTA ST202 CELICA
2009-09-29 Tue 01:49
そろそろ詳細について書きたいと思います^^

何気にプロフィール写真を変えてあるんですが♪
でもたぶんいつか作り直します!


題して!
セリカちゃんゲットへの道のり!><


まずはセリカちゃんの情報から。

俺が入手したセリカちゃんですが、

歴代セリカの中では6代目に当たります。
いわゆるST20#系と呼ばれるモデルです。

最終型は7代目なので、
なくなってしまう1つ前の型ということですね。

ヘッドライトが4つ目なのが特徴。

そして、
6代目には5つのグレードが存在します。

・SS-Ⅰ
・SS-Ⅱ
・SS-Ⅲ
・GT-Four
・コンバーチブル

GT-Fourは有名ですね。
WRCでも活躍しましたし。
実際人気が高く、いまだにそう価格も落ちないのがこのグレード。
ターボ搭載。

SS-Ⅰはいわゆる下位グレード。
こいつだけレギューラーガソリンで動き、エンジンも違います。

SS-ⅡとSS-Ⅲに関しては、
マイチェンとかでゴチャゴチャしてるので詳細は省きますw
大まかに言えば、サスペンションが違う!

コンバーチブルはオープンタイプですね。
後部座席のある4人乗りの珍しいオープンカー!



ちなみに有名なダルマセリカは初代に当たります。
もっと有名なセリカXXはセリカ2代目辺りに登場。
セリカの上級車種として登場し、
以降スープラへの系譜に繋がります。


初代が登場したのは1970年。
最終型の7代目が生産を終了したのが2006年。

実に30年以上の間作られてきた車なのです。

ちなみに「CELICA」の意味ですが、
スペイン語で「天の」、「天空の」、「神の」、「天国のような」という意味。

そしてこのセリカちゃん。
形こそクーペタイプですが、
ベースとしてはWRCを走ってた車なんで、
スポーツカーというよりはラリーカーなんですb


その中でも、
俺の買ったST20#系の6代目は、
1993年から1999年までの7年間作られていました。


その独特なフロントマスクに一目惚れでしたw


まぁ詳しくはこちらをご覧ください。
トヨタ・セリカ wikipedia



そして俺のセリカちゃんですが、

1994年に作られた車です。
ST20#系は前期・中期・後期に別れていて、
その中でも前期型に当たります。

実に15年も前の車!

今の中3と同じ歳ですねw

俺よりは○歳年下のニクイやつです♪


まぁとりあえず、
主要緒言辺りからいっちゃいます?



基本情報
車名:CELICA
型式:ST202
メーカー:TOYOTA(トヨタ)
年式:前期(1994年)
グレード:SS-Ⅱ SS(スーパーストラットサスペンション)
排気量:1998cc(≒2000cc)
車体色:ブラック
車両重量:1230kg
乗車定員:5人
ドア数:3ドア
最小回転半径:5.5m
購入形態:中古車
新車販売価格:2,225,000円
購入時の総走行距離:67,711km


正式型式:E-ST202
車体番号:ST202-006####
エンジン型式:3S-GE
エンジン種類:DOHC(ダブルオーバーヘッドカム)直列4気筒16バルブ
圧縮比:10.3
過給器:なし
最高出力:180PS/7000rpm
最大トルク:19.5kg・m/4800rpm
ガソリン気化方式:EFI(インジェクション)
指定ガソリン:ハイオク


燃料タンク容量:60L
駆動方式:FF
トランスミッション:5速MT
サスペンション(フロント):スーパーストラットサスペンション
サスペンション(リア):ストラット式コイルスプリング
ブレーキ(フロント):ベンチレーテッドディスク式
ブレーキ(リア):ディスク式
ハンドル位置:右
装備:フル装備(エアコン、パワステ、パワーウィンドウ)、フォグランプ、
    ビスカスLSD(回転感応型)、サンルーフ、リアスポイラー


スペック燃費:11.6km/L
実燃費:8km/L強(街乗り)
実測最高速(メーター読み):未計測
パワーバンド:3000~6000rpmくらい
アイドリング:650~750rpm




メンテナンス
購入後行ったメンテナンスを一通り。
液体を一通りとベルト類を一通り。

液体系は全体的にやっぱり結構汚れてたし(壊滅的ではないが)、
ベルトも目に見える部分は微妙にクラックがきちゃってます^^;

9月29日現在、実施していないものも含みます。

メンテの詳細についてはまた後日。


オイル:TOYOTA CASTLE MOTOR OIL(鉱物油)
⇒粘度は5W-30をチョイス。
 指定粘土は10W-30。
 でも純正オイルをチョイスしたのは偶然ですw
 本当は全合成入れたかったけど量が多いし他にも色々あったので断念(;´Д`)
 フィルターも同時に交換したんだけど、
 指定交換量が、
 フィルター有:4.5リットル、フィルター無:4リットルという微妙な差も問題でした。。
 普通は4リットル缶ですからね^^;
 安い全合成はあったんだけど、10W-50だったので避けました^^;
 これから寒い季節だし、
 ただでさえモッサリしたトヨタエンジンのフケが、
 さらに重くなるのは避けたかったw
 で、4リットルと1リットルを購入。
 エンジンオイルなら交換頻度もそこそこあるし、
 今後全合成ちゃんを入れてあげる機会もあるでしょう。
 と思ったら!
 メーカー指定のオイル交換距離はなんと15,000キロ!Σ(´д`ノ)ノ
 さすがトヨタ!!w
 まぁ10,000キロ毎くらいに交換してやれば十分・・・?
 しかもフィルター交換したのに、
 結局は4リットルしか使わなかった罠(;´Д`)
 この未開封の1リットル缶どうしよう。。


オイルフィルター:東洋エレメント オイルフィルター(TO-1212M)
⇒初めてオイルフィルターレンチを購入w
 骨ちゃんには必要なかったもので^^;
 チョイスの理由ですか?
 目に付いたから?w
 特にコダワリなし。


ミッションオイル:BP Super Gear BORON SPEC(鉱物油)
⇒粘度は75w-90をチョイス。
 こちらは指定粘度通りのものを選びました。
 あまり交換頻度のないものなので、
 そこそこちゃんとしたヤツを入れてあげたかった。
 しかし宅のセリカちゃんなのですが、
 無駄にLSDなんてものを搭載してるため、
 その分ミッションオイル交換量が増えてしまいます(;´Д`)
 なんと指定交換容量は3.6リットル!Σ(´д`ノ)ノ
 でもお金もそんなにないし・・・(;つД`)
 というワケでbpをチョイスw
 鉱物系だけど、バービスなら大丈夫だろとw
 ミッションオイルは臭い臭いとよく言われますが、
 俺は割と平気でしたw
 実際使った量は3リットくらいw
 次は全合成ちゃんを入れてあげたい!><
 1、2、3速辺りは結構シンクロが死んでるので、
 ギアの入りが割と渋いのよね(;´Д`)
 添加剤も必要・・・?


クーラント:KYK LLC(赤色)
⇒例によって赤色をチョイスw
 バイクと違って正真正銘トヨタ車なので、
 純正っぽくいきましたw
 指定濃度は30%。
 交換量は6.9リットル!Σ(´д`ノ)ノ
 なもんで、2リットルボトルを2本買ってきました(;´Д`)
 
 ちなみにこちらは現時点でまだ交換未実施。
 タイベル交換時に、
 ウォーターポンプも同時交換するので、
 その時一緒にいきます。


ブレーキフルード:BP DOT4
⇒ブレーキホースも交換するか否か迷いましたが、
 結局は見て触って、まだ交換しないことにしました。
 車だしDOT3でも良かったんですが、
 まぁ一応ブレーキなので^^;
 DOT○の数字の違いって、
 要は沸点と劣化速度(吸湿性)の違いなんですけどね。
 沸点が高いほど吸湿性も高いらしい。。
 ちなみになぜBPかといえば、
 バイクでブレーキフルードを交換した時の残りだからだ!( ゚Д゚)!!
 1リットル弱あったんですが、
 それで足りちゃいましたw

クラッチフルード:カストロール DOT3
⇒なぜか店に500ml缶しかなく^^;
 仕方なく2本購入。
 ブレーキフルードがBPの1リットル弱で足りると思ってなかったので、
 混ぜちゃう気満々で用意したワケですがw
 結局クラッチフルードも500ml弱で足りてしまった。。
 この未開封の500ml缶どうしようw


パワステフルード:RED LINE パワーステアリングフルード
⇒とりあえず有名所をチョイスw
 というか、
 指定交換量が0.8リットルと結構あったため、
 容量のデカいものがRED LINEしかなかったw
 パワステフルードの交換ってのはちょっと異色で、
 ドレンってないんですね!
 ビックリしました^^;
 注射器で吸い上げて少しずつ交換でしたw


ウォッシャー液:ソフト99 G58ガラコウォッシャー
⇒話が前後しちゃいますが、
 納車時にはウォッシャー液が切れちゃってまして^^;
 まぁおかげで車検落ちちゃったんですけど(;´Д`)
 とりあえず誰でも知ってるガラコちゃんを入れておきましたw


以下3点は現時点でまだ交換未実施。

タイミングベルト(アイドラ&テンショナー含む):セット購入
⇒一式セット。


ウォーターポンプ:セット購入 アイシン製
⇒タイベルと一緒のセット。


補機ベルト類:セット購入 TACTI製
⇒ファンベルト+パワステベルト+エアコンベルトの3本セット。




カスタム
買ったばかりでカスタムも何もないんですがw
お金もないしねw

とりあえず、
前オーナーがやっていたことと分けつつ、
挙げていきたいと思います。

<メーカー 商品名>
という順になってますb


[前オーナーの遺産]
KENWOOD       カーオーディオ(1DIN)(RX-291CD)
メーカー不明      ショートアンテナ(ダミー) ⇒撤去
Panasonic        空気清浄機 ⇒撤去の可能性有
A'PEXi          N1 evolution MUFFLER
メーカー不明      シフトノブ ⇒撤去
RAYS          UNITED ARROWS S-05 EUROSTAR(ホワイト 17インチ)
                                         ※純正は15インチ  


[春による実施]
星光産業        カップホルダー×2
星光産業        ブルーLED灰皿(ソーラー充電式)
RAZO           シフトノブ(&シフトパターン)
CEP            キーレスシステム
三菱重工         ETC(EP-739B)
MONSTER CABLE   FMトランスミッター

こちらも春による実施分は、
後日詳細ですかね?





何やら話が長くなってしまったので、
今回はここら辺にしておいてw

詳しい納車までの道のりはまた次回!w
別窓 | | コメント:0 | top↑
コンパスは神だ! って何・・・?(;´Д`)
2009-09-23 Wed 02:16
何か地雷バトンをいただきましたw

ミクシで散々やったんでもうイイよって感じなんですがw


カテキョ先の生徒から猛プッシュされたので、
ちょいとやってみます♪


最近ブログのネタに困ってる方、
強制じゃないんでテキトーに使ってください^^


とりあえず俺は、
iPodでやってみまーす。





ココから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

これは地雷バトンです。

注意

・見たら必ずやること
・題名を『コンパスは神だ!』にすること

ルール

今から「PC」または「音楽プレイヤー」などの機器で音楽をランダム再生していただきます
そして、最初の曲から10曲目までを答えなければいけません。

一曲目「暁の車」
いきなりのアニソンwww
しかし種ファンならきっと好き!><
シーン的に涙が止まらない展開な辺りですな♪
良い曲です♪


二曲目「Shout at the Devil」
早くもラルク様の登場ヽ(゚∀゚)ノ
まぁ1番曲数も入ってますんでw
確率としては最も高いワケですがw
アルバム「Heart」に収録された名曲ですねb
高校の文化祭で歌った曲。
ダークな声が出なくて結構苦労した(;´Д`)


三曲目「empty tears」
これはちょいとマイナーだな(;´Д`)
ラルクのベーシスト兼リーダー、テッちゃんのソロ曲。
アーティスト名はTETSU69。
アルバムに収録されています。
テッちゃんは普通に歌うまいんで好き♪
作る曲もポップなのが多いしね~♪
アルバムジャケットで女装してるんだけど、
コレがまた普通のキレイなお姉さんにしか見えないからビックリ!ww


四曲目「HORIZON」
ようやくきました!><
ハイド様のソロ曲!!><
とはいっても、
ソロ後半の割とロックな部類。
前半は静かなバラードばかりだった・・・。
アレはアレで好きですが♪
ギターがかなり好きな曲やなー。
ってかコレも大学入って1年目にバンドでコピーした曲だなww
地声とファルセットをいったりきたりが、
歌っててめっちゃ気持ちイイんだよね~♪
しかしギターは割と簡単目w


五曲目「One Day, One Dream」
タッキー&翼ですねww
割とネタ的にiPodに入れてるワケですが、
意外に聞きやすいポップなので、
普通に聞くことが多いですw
こういうポップを知ってることは、
友達とカラオケに行く時の必需品?w
踊れるとなおよしww


六曲目「瞳をとじて」
言わずと知れた平井堅。
名曲中の名曲ですね。
せかちゅーの主題歌でした。
聞いてるだけで思わず泣けてきますなつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
しかし歌う場合は要注意!w
AメロBメロでイケるぜ!と思っても、
サビで結構上がるので、
挫折しないように注意が必要ですねw


七曲目「Masquerade」
hitomiさんの曲。
有名なほうの方ではありません。
プ○ネテスとかコー○ギアスとかで、素敵なウィスパーボイスを披露されています。
なんか聞いてて癒されるんだよねー(´∀`*)ウフフ
時々無性に聞きたくなります。


八曲目「あなた」
再びラルク様の曲w
これまたアルバム「Heart」に収録された曲ですね。
1番最後の10曲目。
最後にふさわしいバラードです。
俺は好きだねー。


九曲目「霞ゆく空背にして」
ジャンヌの曲ですね。
確かドラマーさんが好きなアーティストにラルクを挙げてたので、
ジャンル的にも近いし聞いてみたら、
割とジャンヌダルクも悪くないじゃん?♪
というワケでたまに聞いてますw
しかしさすがにアルバム収録曲となると、
曲名と曲の内容がリンクしてません^^;
コレどんなだっけ・・・?(;´Д`)


最後「the Fourth Avenue Cafe」
またまたラルク様の曲ww
まぁしょうがないよね(;´Д`)
ランダムなんて確率の問題ですから^^;
アルバム「True」に収録された名曲。
本来シングルで発売された曲だったのですが、
ドラマーのsakuraがヤクで逮捕されてしまって、
CDを自主回収したイワク付きの曲。
アルバムには入ってます^^
るろ剣のエンディングとして使用されていたのだけど、
ドラマーが逮捕されたことによって差し替え。
以前のTMRの曲に戻ったのだとか。
しかしアニメーションをこの曲に合わせて作っていたため、
TMRの曲では絵柄が合わなかったらしいですネ。
どうでもイイ無駄知識ww
その後は活動自粛状態だったワケですが、
ドラマーもユッキーに替わってラルク復活!
復活第一弾は「虹」ですね。
バンド名そのままの名曲。
しかし個人的には、
ユッキーよりもサクラのドラムのほうが好きですね。
ユッキーのがテクはあるんだけど、
重みは断然サクラ!
ちなみにこの曲が収録された「True」も、
個人的にはアルバムの中で1番好きなので、
名曲中の名曲だと言っておきましょう!


↑↑↑↑↑↑↑↑
ココまで




なんか10曲もあったのね(;´Д`)

しかも全体曲数的にラルク関係ばっかりになる罠w

一応他にも色々聞いてるんデスヨ?^^;


そんなこんなで、
久々のブログでのバトンでしたー。
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
My Car
2009-09-18 Fri 22:45
ようやくココまできました。


小さな子供の頃からずっと思ってました。

自分だけの車が欲しいって。

それを思いのままに操って、
そしてドコカへ行ってみたいと。


バイクという楽しみを知って、
そういう思いも違う形で満たされてきたけど、
やっぱり俺の原点はココ。


車種は、
俺の10年越しの想い人。


ついにこのブログも新カテゴリー登場です!


R0010371.jpg



自分で陸運局行って名義変更してきました。

意外に簡単。



まだまだ全然俺のモノだって実感がないですが、

憧れのマイカーゲットです。


詳細はまた後日。
別窓 | | コメント:2 | top↑
祝?30,000キロ突破!ヽ(゚∀゚)ノ
2009-09-08 Tue 00:55
日曜にちょいと野田まで行って参りました。

ミクシやってる人は色々そちらで読んでると思いますが^^;


まぁ普段イケイケな友達に全力で止められw


一晩経ってだいぶ頭が冷えた感じ。

まぁもちょっと時間かけて頑張りましょうかね^^;





というワケで今回の話題はそんなことではありません!



ワタシの愛車がついに!

ODD30,000キロを突破しました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



メデタイ?のかはともかくとしてw

まぁいよいよ市場価値がなくなったな、とww



しかしこの3万キロは俺と愛するバイクの歩んできた道のり!

地元へも2回ほど旅しました。

残念ながら北の聖地は走っておりませんが^^;



まぁよく走りました!

と感慨深いワケです。



大事に大事にしてきて、
これからも大事に大事にしていきます!

これからも色んなトコで連れてっておくれ!


愛してるぜ!!



とりあえず、
3万キロを節目としたメンテって何かあったっけ・・・?w




まぁともかく、
証拠写真でも公開しときましょう、と。


日曜に野田に行った時に3万キロをこえたんだけど、
残念ながらあと数キロというところで、
高速上で記念すべき3万キロを突破してしまうことが発覚しまして(;´Д`)


とりあえず事前の写真↓
R0010328.jpg

ほんとにあと2キロもないのに!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



しかし頑張って撮りました!!

これが30,000キロをこえた瞬間だ!!↓
IMG_3244.jpg

あ、スピードメーターの針は気にしてはいけませんw



そして高速を下りてからパチリ↓
R0010329.jpg

無事30,000キロ突破です。



これからも大事に乗ります♪
別窓 | バイク | コメント:0 | top↑
リアルガンダム inお台場
2009-09-02 Wed 16:56
1日2件更新♪



8月30日、日曜日。

解体直前に見てきました!><

お台場潮風公園です。


友達と一緒に行ったんだけど、
本当は現地集合でした。

しかし台風の影響もありこの日はもろに雨!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


その友人は茨城から車でやってきたんだけど、
うちを経由してもらって、
車に乗せてもらいました♪

しかし、この日は夏休み最後の日!

お台場は大渋滞です(;´Д`)


Kくん、本当にありがとうございました!&お疲れ様!><


しかし渋滞の中、
助手席で俺がゴチャゴチャ言ったせいで、
怒られてしまいました^^;

そこはもう平謝り&反省。。

自分がされたら絶対怒ってるし(;´Д`)

今まで俺を助手席に乗せて、
不快な思いをした方がいらっしゃいましたら、
本当に申し訳ございませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

完全に運転を信用してる友達なんだけど、
基本的に自分でハンドル握ってる感覚になってしまうタチらしい。。

みんなも気をつけよう?

というか普段から気をつけてるつもりだったのですが^^;
自分の発言がどう伝わるかわかりませんからね(;´Д`)

改めまして、
Kくん、申し訳ありませんでした!



しかしいやいや、車はイイね♪

雨の中バイクもいたんだけど、
見てていたたまれませんでした(ノД`)シクシク


バイクはイイんだけどね。

いかんせん、雨が降ったらどうしようもない乗り物ですわ(;´Д`)



そうそう。

その友人の車。
色々と素敵装備がついておりました♪

色々と参考にしようかと思っております( ̄ー ̄)ニヤリ



前置きが長くなりましたが!

ガンダムに関して語ることはありません!


こっからはひたすら、
写真と動画をアップしたいと思います!


どうぞっ↓
R0010241.jpg
レインボーブリッジ上から。

R0010242.jpg

R0010245.jpg

R0010247.jpg

R0010248_20090902160100.jpg

R0010249.jpg

R0010250.jpg

R0010253.jpg

R0010254.jpg

R0010255.jpg

R0010257_20090902160216.jpg

R0010258.jpg

R0010259.jpg

R0010260_20090902160345.jpg

R0010261.jpg

R0010262.jpg

R0010263.jpg

R0010264.jpg

R0010265.jpg

R0010266.jpg

R0010267_20090902161604.jpg

R0010268.jpg

R0010269.jpg

R0010270.jpg

R0010271.jpg

R0010272.jpg

R0010273.jpg

R0010275.jpg

R0010276.jpg

R0010277.jpg

R0010278.jpg

R0010279.jpg

R0010282.jpg

R0010283.jpg

R0010284.jpg

R0010285.jpg

R0010286.jpg

R0010287.jpg

R0010288.jpg

R0010289.jpg

R0010290.jpg

R0010291.jpg

R0010292.jpg

R0010294.jpg

R0010295.jpg

R0010298.jpg

R0010302.jpg

R0010303.jpg

R0010306.jpg

R0010307.jpg

R0010308.jpg

R0010310.jpg

R0010314.jpg

R0010319.jpg
ゴミじゃありませんw
風船ですb




等身大ガンダム01




等身大ガンダム02




等身大ガンダム03




骨ツーレポはこの下!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
19th 骨ツー
2009-09-02 Wed 14:47
8月29日土曜日。

久々に骨ツーに参加してきました!ヽ(゚∀゚)ノ


参加は1年ぶりくらいでしょうか?


しかしこの日はあいにくの雨予報で(;´Д`)

前日はコミュでも結構モメてました;;


どうなるのかと思いきや、
降水確率が飛躍的に上がるのが午後からだったため、
午前中のみの短縮プランでの決行が決定。

慌てて友達にレインウェアーを借りにいきましたw


今レインウェアーって下しか持ってないのよね(;´Д`)

ソッコーでナップスに行くことも考えたけど、
時間的にも経済的にもビミョーだったのでパス^^;



とりあえず決行となった当日。

起きたら6時半!


・・・おや?(;´Д`)


ちょっと寝坊したーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


というワケで慌てて準備して、
慌てて出発したワケなんですが、

環八がエラい混んでまして(;´Д`)
甲州街道は割と流れてたんだけどねー。

んで中央道がこれまた混み混みで!
調布から八王子までずっとほぼすり抜け状態・・・?(ノД`)シクシク


結局遅刻キャラを返上できずに、
8時15分集合だったのだけど、
8時30分くらいに到着つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

しかしまぁ何となく紛れ込むことができましたw


集合場所の道の駅八王子滝山↓
R0010215.jpg


雨予報がウソみたいに晴れてて、
暑いくらいのイイ天気でした^^


この日集まったのは36人だったかな?

当然バイクも36台w
しかも同じ車種ばかりw

マックスだと40台以上集まるので、
まぁこんなもん?な台数?



6台ずつ6チームに分かれまして。

この日はチームリーダー(=先頭走る人)を任されていたので、
春チームを結成してメンバーを募ると、
なぜか一瞬で埋まりましてww

俺がSP忠男のマフラーを入れてるので、
ただチーム2本出しチームを結成したかったらしいw

人気者とカンチガイされる罠ww



春チームの出発順は5番目に決定。

序盤出発のチームをのんびり見送りつつ、
なんとなくのんびり出発準備を開始w



で。



「ヤローども!出発するぜ!ごるぁ!」

・・・というキャラでは当然ありませんので、


「さぁ出発するよー?みんな準備はいいかなー?」

と出発。



まぁ秩父ツーリングでこのコースを走るのは、

もう4、5回目?なので。

コースはもちろんのこと、
ここらへんで右折があるから右レーンを走っていたほうがお得とかも、
全部頭に入ってるので。

とはいえ、
1年ぶりとかに走る道だったので、
俺の記憶なんてアテになりませんからw

マスツーも久々だったしね。

まぁノンビリいきますかとw


とりあえず走行中の写真でも↓
IMG_3238.jpg

IMG_3239.jpg

IMG_3240.jpg

IMG_3241.jpg

IMG_3243.jpg


うちのチームの方々は、
そんなにイケイケじゃなくてもよさそうだったので、

割とのんびりめで走ってたワケなんですが、

山道に入ってからは自分が我慢できなくなりww

後ろの様子を見つつ、
ちょっとアクセルをあけてみたりしましたが^^;

後ろも全然大丈夫そうだったので、

たまに流す程度にスピードアベレージを上げてみましたw


久々の山道は楽しかった♪

あー俺今生きてるみたいな?w


まぁそんな感じで走ってたもんだから、

途中かなりデンジャーなレガシーくんがいまして。

バイク6台をごぼう抜き!

っつかそれだけでも危ないのに、

コーナーで抜いていきやがりまして!!

何かあったら巻き込まれてたよ!!


かなりファッキンなレガシーくんでした。


というか、
あのタイプのレガシー自体いいイメージがないね!

よく走ってるのを見かけますが、
横着なドライビングをしてるヤツが多い気がする!!(偏見)


そして途中休憩。

あしかくぼまでノンストップで行く気だったんだけど、
何かみんな止まって休憩してたので、
うちのチームも休憩することにしましたw

そんな風景↓
R0010217.jpg

R0010219.jpg


ま、何はともあれ。


モロに前の車に詰まったりしつつも(涙)、

終点の道の駅あしがくぼに到着!!ヽ(゚∀゚)ノ



本来のコースだと、
ココからさらに雁坂トンネルを通って、
山梨のほうに抜けていくワケなんですけど、

午後からの天気が微妙だったのでココで解散です。


まぁこの時点では全然晴れてたんだけどね。

少しずつ雲が増えてくる感じがいや~んな感じでしたw



とりあえず、
バイクを並べなおして集合写真です!><

結局3台増えて計39台?
の集合写真がこれだ。(1、2、3~)↓
R0010227.jpg

R0010224.jpg

R0010221.jpg

R0010223.jpg

R0010228.jpg

R0010232.jpg


いかがでしょう?

壮観デショ?^^


まぁ何度も見た光景なんですけどw


でまぁ、
ココにはアップできませんが、
人物の集合写真あり、
自己紹介があり(だいぶイジられました涙)、

まぁとりあえず解散、と。


結局は午前中だけだったけど、

久々にマスツーに参加できて本当に楽しかった!><


いやいや良きことです(´∀`*)ウフフ


まぁひょっとこ男が現れたりしましたがw↓
R0010234.jpg

R0010236.jpg

心なしかカオナシにも見えてくるww


まぁあとはゴハン食べまして。

だいたい水のキレイな地方ってのは、
蕎麦とかうどんとかが名産になってるワケなんですが。

蕎麦好きな俺は蕎麦をチョイス♪
R0010239.jpg


他のみんなはうどんでしたw
空気読めずごめんなさいww

でもうどんの大盛りがハンパなくて!!w

思わず写真を撮っちゃいました↓
R0010238.jpg


俺なら見ただけでギブアップ必至ですがw

これを注文した方は食べきってました。。
恐るべし。。



そんなこんなで帰り道は来た道を戻り。

仲のイイ人と3人で帰りました^^

人数少ないから機動力抜群で、
帰り道はやたらと早かったw


んでまた八王子から中央道に乗り、
石川PAで休憩したんだけど、

そこでうっかり話し込んでしまい!w

あやうく雨に降られるトコでしたが、
ギリギリでかわして帰り着くことができました^^;


久々の骨ツー。
無事終了です。



この日の走行距離:178キロ

もうすぐODDが30,000キロ!!
別窓 | バイク | コメント:0 | top↑
| Like a Withered Flower |
