バイクのこと、バイトのこと、などなど。 ダメダメな日々の中、色々頑張ってます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
RO引退式?
2009-06-28 Sun 23:05
RO引退に当たってすることが1つありまして。

ソウデス!
HPの撤去です!!

2004年に設置して、
ラストアップデートはなんと2005年の12月!w

放置はされてきたんだけど、
初めて自分で組んだHP。
参考サイトを見ながら、
ビルダーとか買うお金もなかったので、
一生懸命コマンド組みましたw

もうスパム系のアクセスしかないワケだけど、
それでも今までずっとそこにあったHP。

コイツの撤去をしなくては!!



まずは2種類あった掲示板の撤去から。
コイツはHPスペースとは別だったので。

最後の書き込みはそれでも2006年とかなんだけどネ^^;

掲示板は存在しませんという表示になった時には、
ちょっと泣きそうになりましたw


続いてHPの撤去。

トップページはこんなでした。
無題


次がこんなページ。
無題2



ホントにショッボイHPなんだけどねw

それでも組むのは苦労したなぁ。


ここらへんも、
FFFTPを使ってデータをサーバーから削除。


無題6


もうかなり感無量です。

なんか終わったなぁ~って感じで。
寂しいやら懐かしいやら^^;



あとはアカウント削除して終了。





あとは引退に際して、
4人の方に再びワールドに来ていただきました!><

まぁ全然狩りとかはしてなくて、
おしゃべりしてただけなんだけどw



まずは1人目。
この人はそもそも、
俺をROの世界へ引き込んだ人ですw
ルシさんの登場ですヽ(´▽`)ノ
始めた当初は男アカだったんですけどネ。
screenfenrir001_20090629222726.jpg



お次はこの方。
俺がROを始めた時の初期メンバー。
ソウちゃんですヽ(゚∀゚)ノ
夜通しディープなお話したりしました。
たぶん1番色々話した人じゃないかなー。
転職の時最後まで手伝ってくれた唯一の人w
アレは本当に嬉しかった♪
screenfenrir002_20090629222729.jpg



お次はこの方。
俺がROの世界に引っ張り込みましたw
ヒデさんですヽ(´▽`)ノ
先輩ぶって色々教えてあげてたはずが!ww
気付いたらあっという間に追い抜かされて廃なプレイヤーにつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
リアルでもROでも信頼感たっぷりです。
screenfenrir004.jpg



お次はこの方。
ルシさんの相棒。
ゴマちゃんですヽ(´▽`)ノ
基本ソロも多かったので随分廃ですw
俺はあんまり一緒に狩りもしてないので^^;
というか、活動時期がだいぶズレてるしねー。
リアルのほうがよく知ってる罠w
screenfenrir007.jpg
このSSに実はそっと写ってるのがうちのペットですw
ポポを捕まえてきて、
つけた名前は「ハロ」だ!!
・・・・・・笑いたきゃ笑えーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



たかが俺の引退で来てもらって嬉しい限り。

みんな本当にありがとー!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



というワケで、
最後は俺の持ちキャラを公開しましょう!
ステも装備も全部公開です!
好きなだけ笑うがイイ!ww



まずは溌春くん。

俺のHNの元になったキャラクター。
思い入れも人一倍。
当初3キャラしか作れなかったんだけど、
その3キャラの名前は、
俺のバイブル的マンガの某「フ○ーツバスケット」から取ることに。
髪型や色はオリジナルに1番似てるものを選びました。
好きな3キャラを選抜したところ、
溌春とはとりが紅葉が上がって、
入門キャラなので、操作も簡単な前衛職が良かったのです。
その3人の中で1番前衛イメージがあったのが溌春。
というワケででき上がった溌春くん。
「溌」の字も本来は旧字体なので「潑」なんだけど、
IMEを人名モードにして初めて出てくる字でして、
一般モードじゃ出てきません。
さらにROのサーバーでサポートしてない字だったので、
現在の字体の「溌」になりました^^;
その後は当然ファーストキャラの名前で呼ばれるようになりまして。
愛称の「春」とか「春くん」とかが定着したワケです。
ちょうどその頃ミクシーやらブログやらを始めたこともあって、
俺のHNは「溌春」になりました^^;
本当に俺のネット生活の全てはROから始まったと言っても過言ではない。
しかししかし、
実ははとりが1番好きなキャラなんだ・・・(´∀`*)ウフフ

で。
職業はクルセイダー。略してクルセ。
一応GX型。
初期の頃はペコにも乗ってたんだけど(ユパ様を目指してましたww
GX型に絞ることにしてスキルも振りなおし、
今の形に落ち着きました。
VIT型なんで育成はそらもう・・・(涙)
ステフリも素敵な感じにミスってますが、
ファーストキャラを消したくなかったので、
なんとかリカバリーできる範囲だったし、
消さずに続けました!( ゚Д゚)!!
screenfenrir013.jpg
ちなみに撮影場所は、
1番思い入れのあるたまり場だった場所。
初期の頃みんなとたまってたのはゲフェのココでした。
なので、春はこの場所で落としてあります。
ちなみにこっちのたまり場も、
同じくゲフェですがとっても思い入れある場所。
screenfenrir028.jpg

そしてプレイ風景がこちら。
GXってこんな感じ?w
screenfenrir030.jpg



お次ははとりくん。
記念すべきセカンドキャラ(?)。
ようやく1番好きなキャラを作れました!><
職業はプリースト。略してプリ。
あ、ちなみに。
職業も俺の希望を踏まえつつ、キャラクターに合った職業をあててます。
ステもAGI型を目指してましたww
当時はもうプリもVIT型が主流になってきてて、
AGI型のプリなんて時代遅れだったんだけど、
春のVIT型に辟易してたんでw
敢えてAGI型を目指してみましたw
ちなみに実は、
こいつが俺が立ち上げたギルドのマスター。
ギルド名は「Dead or Die」。
略してD.O.D。
英文法的にはだいぶ間違ってるワケですがw
訳すと「死んでいるか死ぬか」みたいな?
まぁ病んでる状態で思いつく名前なんてこんなもんですw
screenfenrir012.jpg
撮影場所はD.O.Dのたまり場。
伊豆の某建物内。
まぁほとんど人なんて集まってないけどねw

んじゃプレイ風景でも。
screenfenrir020.jpg

screenfenrir024.jpg

screenfenrir025_20090629223335.jpg
まぁ軽く弱いものイジメ?w



お次は紅葉くん。
職業はブラックスミス。略してBS。
商人系は誰しも作るものですが、
この紅葉くんはなんと!!
製造BSを目指して作っていたという夢見っぷりww
プレイヤーが製造した武器とかは、
プレイヤーの名前がついて「○○の~」みたいな感じになるんだけど、
まぁ一応「紅葉のナイフ」(←1番弱い武器)は作って配ることができたので、
それなりに製造の夢は果たせたかな^^;
いやいや、
製造BSは戦闘に向かないステ振りなので、
レベル上げが鬼のようにツラいワケです。
まぁ案の定投げたワケですけどw
screenfenrir011.jpg
見た目ちょっとガラが悪いのは気にしないでくださいw
ちゃんとウサミミ付けてますよb
ちなみにこの場所も、
後期のたまり場として思い入れある場所。
当然ながら戦闘シーンはありませんww



お次は由希。
元々3キャラしか作れなかったのが、
5キャラ作れるようになったワケですが、
その新しくできた枠に誰を作るか悩んだ末、
由希と夾を作ることに。
職業はウィザード。略してウィズ。もしくはwiz。
2極振りを目指してました。
INTとDEXの。
FWの縦置き。
最初は苦労しました^^;
screenfenrir010.jpg
ちなみに撮影場所は、
ウィズなら必ず行くであろう時計前にて。
まぁココにいただけの話なんだけどw

戦闘シーンはこんな感じ。
screenfenrir018_20090629223002.jpg
まぁ軽くというか、
だいぶSS撮り損ねてるんですけどw
無駄にSG打ってみましたw



最後は夾くん。
職業はアサシン。略してアサ(発音はしり上がり↑)。
こいつはクリアサを目指してまして。
まぁ早々に一応クリアサにはなれたんだけどネ。
しかしまぁ当然AGI型なんで、
攻撃を喰らったら、
安売り量販店もビックリなHPのディスカウントw
まぁやってて1番楽なヤツでしたw
screenfenrir009_20090629222732.jpg

戦闘シーンはこんな感じ。
screenfenrir016.jpg
クリティカルがガンガン出るんで、
気持ちよく狩りができます♪



まぁそんなこんなで。

ここらを正式な引き際にしたいと思います。

5人のキャラクターへの愛着はかなりあるけどね^^;
特に溌春は本当に自分の分身みたいな感覚。
道端で「春」って呼びかけられても普通に反応しますw


最後に。

ROで一緒にプレイしてくれた皆様。
本当に色々とありがとうございました!!
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
祝 合格
2009-06-26 Fri 23:21
マークミスとかもなかったようで良かったです。


ようやくココまで来ました。

長かったなぁ(;´Д`)


とはいえ、まだまだ道の途中です。


次受からないと意味ないですからねー。


引き続き、自分を取り戻すための一歩を踏み出す旅を続けます( ゚Д゚)!!



とはいえ焦らず。

一歩一歩。
自分のペースで。
自分の足で。



とりあえず一歩。

本当に良かった^^





というワケで、
実はマーク合格を条件としていたので、
今年は車購入計画を始動したいと思います!!

動き出すのは何もかも終わった9月後半!
9月前半は大型二輪の免許を取りにいくので。
そして10月後半までに納車できればイイなくらいです。
今年の自分への誕生日プレゼント?w

皆様、乞うご期待!w
別窓 | e.t.c. | コメント:4 | top↑
Moonが湾曲された(BlogPet)
2009-06-26 Fri 07:30
Moonが湾曲された。
でも、きょうMoonは型番に評価された!

*このエントリは、ブログペットの「Moon」が書きました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
RO引退宣言
2009-06-25 Thu 23:04
既に実質引退してるようなもんなんですが、

そもそものこのブログができた成り立ちとか、
自己紹介のトコとか、

そういうものを考えた時に、

そういえば元々、
RO日記をメインとした日常を書こうと思ってたこととか、
読者はRO仲間ばっかりだったこととか、
元々そういうブログなんだってことは忘れてはいけない事実なワケでして。


大学1年生の時に初めて自分のPCを手に入れて、
サークルとかそういうものは全て切ってしまったけど、
その代わりにかけがえのない仲間を手に入れて、
本当に色々なことを夜通ししゃべって、
本当に本当に楽しかった記憶。

まぁ結局は現実というものの前に遠のいてしまった世界なんだけどね。

それでもきっと一生残る記憶といいましょうか。
大事な思い出なんです。



そのためには!

やっぱりちゃんとケジメみたいなものはつけておきたいな、と。


そろそろまた忙しくなる予定なんで、
まぁ予定は未定というか、
落ちてたらアレなんですけども^^;

最近は本当にプロフェッショナルというものに強い目標意識があって、
今後もそういうものを目指していきたいといいますか、
そもそも俺が求めてたのはそういう自分なんだって気付いたというか、
そういうことを考えた時に、
たぶん今後ROの世界を追いかけることは二度とないと思うのね。
とっても残念だけど。


なので、
ちょっと余裕のある今のうちに、
2009年という今年は、
ちょっと人生のターニングポイントとなる年にしたいと思ってるし、
ここらできちんとケジメをつけておきたいな、と。
自分の中での話なんですけど^^;



というワケで、

RO引退します!!!!!


一緒に遊んでくれた皆様、
本当に本当にありがとうございました!!!!!!(涙)


今後もリアルで仲良くしてください^^




実質きちんとROと向き合って頑張ってたのは、
おそらく1年とちょっと程度。
2年には満たないと思う。


途中でルシさんの猫鯖に移ったけど、
俺が覚えてるので最終レベルはいくつだっけな。
92、3だったと思うんだけど^^;
もちょっといったっけか・・・?
まぁ俺が楽しかった頃の初期メンバーの中では、
唯一俺だけオーラにはなれなかったなぁw
お金もなかなか貯まらなかったし、
装備も理想へは届かなかったしw

まぁ基本中途半端男なのでw
過去やりきったことなんてないんですけどw


猫鯖も死んで、
今では初期メンバーのみんなもいなくなってしまいましたし。
今後続ける見込みやモチベーションもないしね。
最近のマップやモブもわかんないし、
広がり続ける世界にはついていけませんw
何やら最近はログイン方法も面倒になったっぽいしw
なにこれ、IEしか認識してくんないの・・・?(;´Д`)
っつか偶然ながら、今経験値1.5倍らしいw



そんな感じで。


ここらで正式にRO引退宣言です。

そっと残っていたDODのHPも撤去したいと思います。



つきましては、
6月27日、土曜日の20時~。
今週末の土曜ですね。

最後にちょこっとログインして狩りでもしたいと思います。

なんかまだアカは残ってるみたいなんでw


もしそれまでに誰かこの記事をご覧になり、
なおかつ時間がありましたら、
久々にゲームの中で会えたらと思います^^


その様子はまた、
この記事に追記の形でアップしたいと思います。




本当に本当にみんなありがとうー!!!!!
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
blue ticket
2009-06-20 Sat 23:56
今日は実はとっても疲れてるのですが、
これだけは今日のうちに書いておかないと思って、
PCに向かっております。



実は今日は、
バイト先の上司の引越しのお手伝いをしておりました。

この度結婚されることになり、
新居へのお引越しなワケですが、
自分たちで引越しを選択されたので、
バイトがお手伝いとなりました。

ボクの担当は当然ですがドライバーw
もちろん荷物も運びますが。

そんなワケで、
朝9時くらいからレンタカーを借りに行って、
一生懸命引越しのお手伝いをしたワケです。


ちなみに今回運転したのはこちら。
写真等を撮る余裕がなかったので、
ネット上から拝借しました^^;
ISUZUのelfです。
E0002_010700703401.jpg


いわゆる2tトラックというヤツです。
といっても大きさはハイエースとほとんど同じで、
扱いづらくはあるけど、まぁ扱えなくもないみたいな車^^;
もちろん普通免許で運転可能。
しかも何とディーゼルエンジン搭載です。
軽油で動きます。
ディーゼルエンジン独特の装備が色々とありましたが、
何が何やらさっぱりわかりませんでした^^;
まぁディーゼルなんて普段触れませんから^^;

しかし今回の大きな点は!

何とMTだったこと!!


久々のMT。
まぁ特段の問題はなかったワケですが、
やっぱり楽しかった!><

しかしアレね。
大きな車なんで、
クラッチなんかは多少重めなのかもしれないけど、
クラッチを踏みなれてないと、
左足の疲労が尋常じゃないね!w



まぁそんなこんなで、
1日朝から夕方まで、
トラック運転して、
荷物運びまくって、
と活動してたワケで、
その途中にも色々あったんだけど、
今日語りたいことはそんなことじゃないのです。


何も言わずに、
まずはこちらを見ていただきましょう。
IMG_3220.jpg




ついにやっちまいました。。

噂の青切符をもらっちまいましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ついにサイン会に参加するハメになりました。。

カンの良い方はタイトルでわかったと思いますが。。

人生で初めて違反で捕まりました。。


右折禁止を右折。

しかも切符をよ~く見てもらったらわかりますが、
時間指定の右折禁止じゃなくて、
終日右折禁止の交差点。

もう情けないったらありゃしない。



事件が起きたのはレンタカーを返しに行く時。

返却前にまずは燃料を満タンにしなきゃいけないワケですが、
とある交差点を右折すればGSに行くことができたワケです。

その場所はバイクで何回か走っていて、
その交差点は直進しかしたことはないけど、
でもその道は知っていた。
おそらく地面の矢印とかは何回も見てる。
確かに標識とかはわかりにくいトコにはあるものの、
それでも視界に入れたことはあるはずなのだ。


でもその時は、
右折することに何の疑問もわかなかった。

右折したところで、
いわゆるチャリンコに乗った警官が道路に出てきて、
はい、止まってー。
はい、こっちに寄せてー。

こっちは当然何のことかわかってない。

シートベルトもちゃんとしてるし、
信号も大丈夫。
一時停止とかもなかった。

一体なぜ・・・?アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


今のトコね、右折禁止なんだよー。


はぁ?!Σ(´д`ノ)ノ


まぁ完全に状況についていけてませんでした。


言われるままに免許を提示して、
個人情報を提示して、

2tトラック運転してたんで、
この車運転できるの?とか突っ込まれつつ、
まぁ今思えば警官ならわかれって話なんですが、
とにかくそういうトコで無駄に逆らっても仕方ないしネ。
素直が1番よ。


とにかく落ち着くことが先決。

しかし落ち着いてくるにつれてドンドン凹んでくるワケだコレが。。


しかしそれでもやっておかないといけないことはある。

実際の標識等の確認だ。

別に取り締まってる警官にイチャモンをつけたいワケじゃなくて、
また同じようなことで捕まらないようにするためには、
一体自分が何を見逃してしまったのか知る必要がある。


警官2人がチャリンコの荷台で書類を作成してたんだけど、
そのうちの1人にお願いして説明してもらった。

なるほどね。

見づらい位置にはあるけど、確かに標識はちゃんとある。
路面の矢印も確かに直進を示してる。

言い訳をさせてもらうのなら、
普段のバイクと違う視線の位置が、
それらを見逃させたのだろうと思う。


しかし納得はできた。


ちなみに2人の警官は、
1人がベテラン風で、もう1人は新米さん。
ベテラン風警官が新米警官に指示をして、
書類を作成させ、
切符等の説明をさせる。
実は一部間違えて、
訂正印が押してある。

最後に俺が署名をして、
指紋を押す。

署名は自分の違反を認めた証である。
しかし後で調べたところ、
指紋を押すのは強制ではなく任意らしいが、
そうした説明はなかった。
自然の流れの中で、当たり前のようにそれらの作業を求められた。


道路通行上の禁止事項は、
普通は危険を避けるためにある。

本来ならば警官は、
交差点の曲がった先ではなく、
交差点で見張っているべきだし、
危険防止にはそのほうが当然有効だ。

その上今回は、
新米育成のエサにされた感が否めない。


釈然としないものは確かにある。

運が悪かったなと思う部分は確かにある。

よりによって普段運転しない車を運転している時をピンポイントだ。



でも標識等を見逃したのは他ならぬ自分であり、
しかも初めて通る道ならまだしも、
何回も通ったことのある道でのことなのだ。

正直頭が腐っていたとしか思えない。

あまりに情けないことだ。

疲労のせいだとしたら余計に情けない。


思うところは色々あっても、
それでも違反をしたことは事実であり、
その点については納得できたし、
むしろ今後を大事にしたいと思う。

些細なことでも捕まる時は捕まるワケだ。

調子に乗るなという教訓であったと思うことにします。



しかし初めて捕まって、
おまけに目指してたゴールド免許への道は閉ざされて、
正直めちゃめちゃショックです。

直後は本当に頭真っ白で何にも考えられなかったしw


右折禁止を曲がったのは、
2点減点の反則金7,000円。

過去2年以上無事故・無違反なんで、
特例として、
3点以下の軽微な違反については、
点数自体は今後3ヶ月間違反をしなければ復活するんだけど、
違反歴は消えないので、
当然ながらゴールド免許を目指すのは0からのスタート。

ぶっちゃけ反則金も痛い。。


まぁ青切符なんで前科もつかないし、
本当に勉強になったと思うしかないんだけどね。

とりあえず優良ブルー免許を目指すことにします。
何やら一般ブルー免許と優良ブルー免許があるらしい。
まぁ見た目は同じなんだけど、
更新の有効期限の長さが違うのですよ。
3年と5年の違い。

罰金と反則金の違いも今回初めて知りました。


あ、もちろん上記の諸々は自分で調べたんですよ。
警官はそこまでの詳しい説明は全然してくれなかったんで。


というお話。



反則金を払ったらもう捨ててもイイんだけど、
青切符は記念に取っておきます。
今後増えないための戒めとしてネ!







それから最後に。

まったく関係ない話ですが、
最近何か相互リンクとかのお願いコメントがあります。

管理人溌春は、
このブログをメジャーにしたくはないし、
1人でひっそりと自己満足の日記が書ければ良いのです。

申し訳ありませんが、
そういったお願いは無駄です。
お断りする以外に選択肢はありませんので、
まっとうな方がコメントをしているのであれば、
今後はそっとしておいてください。
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
PC初号機再生計画
2009-06-20 Sat 01:13
子供の頃、親父のシェーバーの匂いを感じたことがある。
別にクンクンと匂ったワケじゃなくて、洗面所とかでふと匂うワケである。
でも全然嫌な匂いじゃなくて。
素直に親父の匂いというか、むしろどちらかといえば落ち着ける匂いだった記憶。

最近になって、自分のシェーバーから当時感じたのと同じ匂いがする。
ところがドスコイ、こっちはすんごく嫌な匂い。
まぁ要するに皮脂とか油の匂いなワケだから、元々臭いワケだが、
同じ匂いとは思えないくらい嫌だ。
自分から出てる匂いと思うだけで、
マジ自分死ねばイイのにと思うくらい嫌悪感を抱かざるを得ない。

これが加齢臭ってヤツか?!Σ(´д`ノ)ノ (違

まぁそんなこんなで凹む今日この頃。


そういえばこないだも、
VAMPSのPV見て、この人たちは何てカッコイイんだろう~(´∀`*)ウフフ
もう40超えてんだぜ?!
と思った直後に、
鏡を見てしまった時のあの落差!!
まるで何か違う生き物を見たみたいだった!!

なんで俺は鏡なんて見てしまったんだ。。
なんで俺は手なんて洗いに行ってしまったんだ。。
なんで俺は生まれてきてしまったんだ。。

・・・アレ?(;´Д`)


まぁそんなこんなで凹むことが多い世知辛い世の中だ。


そんな中で、
最近ちょっと頑張って、
うちのPCの初号機君を復活させてみた。


基本的には放置機なのだけど、
ウィンドウズ・アップデートは途中でハングしちゃってできないわ、
ノートン君を入れたら途中でハングorエラー出ちゃうわ、
気付いたらブルーバックな素敵な画面になってるわ、

もう使ってられっかー!!
と電源オフで長い間放置されてきた。

しかし放置機は諸々あって必要だ。
せっかくの弐号機君を連続起動させることは、
弐号機君の寿命に関わる。

一番まともな考えとしては、
もう初号機君には永眠してもらい、
新しく放置用にスーパーロースペックなPCを買うことだ。
しかし残念ながらそんなお金はないし、
初号機君は俺が初めて買ったPCなのでやっぱり思い入れもある。
直せるもんなら直したい!

しかしまぁヤフオクを見ていると、
俺の初号機君と同じ型番のPCが5,000円とかで出品されている悲しい現実。
あまりお金をかけるのもバカらしい。



というワケで、
改めてエラーの原因について考察してみました。

その後色々改めて調べてみた結果。
CPUの故障の線は極めて薄いことが判明。

もうCPU交換しかないと思っていたので、
ヤフオクで同じモデルのCPUを探していたトコだった。
これについては以前話した通り、
ハード構成チェックの問題や、大してスペックアップも期待できないことから、
今乗ってるのとまったく同じCPUに交換のつもりだった。

しかしPC構成パーツの中で、
CPUの故障率は1番低く、ある統計によれば0.01%以下らしい!Σ(´д`ノ)ノ
っつかそもそもCPU壊れてたら起動しないとかの記述もあり、
まぁごもっとも、とw
OCさせたりもしてないワケだから、故障の要因も特別には見当たらない。

しかし、プロセッサーの内部のもキャッシュはある。
そういうトコで内的エラーを抱え込んでる可能性は、
否定できないのではないだろうか?

とはいえ、交換優先度としては低そうだ。



そうなると次に気になるのはヤツだ。

以前ケースを開けた時から、その汚れが気になっていた。
しかし、ヒートシンクの隙間は狭すぎたし、ヤニもこびり付いていたので諦めたが、
CPUクーラー!!

コイツのせいで熱暴走している可能性が正直1番高い。

以前からハングする時の条件は、
CPU使用率100%の時だった。

CPUの問題ではなく、
CPUクーラーが汚れすぎているせいで、
十分な放熱ができてないのだとしたら・・・?

これはかなりしっくりくる。

しかしどうせなら、
新品のより性能のイイヤツに換えたい!

CPUクーラーなら3,000円程度で買えてしまう。
予算的にもイイんじゃないの?


とほぼ方針が決まった所で、
新たな要素が出てきてしまった。

行きつけのお店の美容師さんが、
これまた結構ウマのあう人なワケだが、
いつも何かバイクの話ばっかりしてます。
そんな美容師さんですが、
こないだ行った時に、
なんとバイクだけじゃなくてPCにも詳しいことが発覚!
っつか何か電化製品が好きらしい!w
めちゃめちゃ今風のイメケンな美容師さんなんですけども!

で、何か話を聞いてると、
これはさらに美容師さんの友人の話になるのだけど、
原因不明で不調なPCが、
HDDを交換したら直ったのだとか!

確かにHDDといえば、
一見して問題なくても、
内的エラーを抱え込みやすいパーツではある気がする。

これは換えてみるだけの価値はありそうだ。

なんといってもHDD。
最近は1TBが1万円程度で買えてしまう時代!!

所詮は放置用なので、
元々ついてるのが120GBだから、
2、300GBもあれば十分だろう。
おまけに欲しいのは内蔵HDD。
それなら安いだろ( ´ー`)y-~~

と思っていたら!!

結局は需要と供給の関係なので、
大容量HDDの価格が下がったとはいっても、
その分容量の少ないHDDの価格が下がるワケではないらしい(;´Д`)

おまけに昨今、
HDDの接続インターフェースが変わってきているらしく、
最近の流れはS-ATA(シリアルATA)なのだとか!
所謂昔ながらのIDE接続はパラレルATAといって、
接続規格が違うワケだ。

それぞれの違いやメリット・デメリットについては、
知りたければ調べてみてくださいw

俺の見たところ、
IDEからS-ATAに変わって、
接続端子が簡素になったし、
ケーブルも以前のようないかにもな帯状ではなく、
ケーブルっぽくなった。
PC内部はスッキリするだろうし、
取り回しも楽そうだ。
何でも小型化の時代らしい。。

ま、そんなこんなで、
今の流れから外れた接続インターフェースとあって、
これまた需要と供給の関係で、
HDDの値段もちょっぴりお高め(;´Д`)

しかし、交換する価値は十分にありそうだ。

とはいえ問題はある。

以前話した通り、
HDDにもハード構成のチェックが入る可能性と、
まっさらなHDDにOSをリカバリーできるのかという問題だ。
富士通製はできるとの情報はあったものの、
やっぱりこればっかりはやってみないとわからない。

さらに、
デフォルトのHDDは120GBだ。
新しいHDDは当然それ以上の予定。
となると不安になるのが、
HDD容量の壁の問題だ。

昔のPCは、BIOSの規格の問題上、
HDD容量に壁が存在する。
4GB、32GB等、各ポイントで壁があるワケだが、
今回問題になりそうだったのが、137GBの壁だ。

BIOSの規格が古い場合、
例えば俺のPCの例だと、
200GBのHDDを買って搭載しても、
137GB分しか認識しないワケだ。
これでは容量の大きいモノを買っても無駄になる。
世の中のPCが137GBの壁を超えたのが、
ちょうど初号機が発売された時期から1年以内。
大丈夫だとは思いつつも微妙な時期だ。


これらの点に関しては、実験をしてみた。

1番古い外付けHDDの中身が、
IDE接続のものだったので、
そいつを使って実験をすることに。
容量も160GBと実験におあつらえ向き。

結論から言いますと、

まったくもって問題なし!!ヽ(゚∀゚)ノ


ハード構成チェックにも引っかからなかったし、
リカバリーも問題なくできるし、
BIOS上もちゃんと160GB認識している!

問題点オールクリア!!ヽ(゚∀゚)ノ


というワケで、
さっそくCPUクーラーと新品のHDDを購入。


まずはCPUクーラーですが、
このパーツはCPUのソケットタイプによって選びます。
CPUにも色々接続インターフェースがあるワケです。

初号機君に乗ってるのは、AMDのAthlonXP 2600+。
IntelのPen4全盛時代のCPU。
ソケットタイプはSocket A。

何しろ6年前のCPUなので、当然かなり古い規格のソケットタイプ。
現状新品での選択肢はたったの2つ!ww
おまけの片方は、
性能的に2600+より下のCPUを対象としたもの。
CPUは性能が上がれば当然発熱量も増えるワケで・・・。。
放熱の問題を解消したいのに、これでは本末転倒。。

というワケで、
必然的に選択肢は1つ!!w

買ったのは、Spireの「ALETTA Ⅱ」!
お値段は何と送料込みで1,800円くらい!w
安っ!!
しかも売ってる店が、弐号機を買ったお店で、
弐号機を買った時に貯まったポイントがちょうど1,700円分くらいありましてw

送料込みの100円でCPUクーラーをゲット!ww

ネタじゃなくてマジ話ですw



お次はHDD。
かなり色々探した結果、
WESTERN DIGITAL製の250GBのヤツを、送料込みの5,500円くらいでゲット!
160GBのヤツでも大して値段は変わらなかったので、
この辺りが落とし所でしょう^^;
HDDメーカーは色々ありますが、
実は1番古い外付けの中身がWESTERN DIGITAL製で、
もう長いこと使ってるのでイメージは良い♪

ちなみに元々ついてたのは、MAXTOR製の120GB。
結構イイのが乗ってたのねー。







というワケで、
いよいよ初号機再生計画スタート!!


まずはお掃除から。
以前何となく買っておいた、
セール品のエアダスターが役立つときがきました!
ちなみに結構たくさんゴミが出ました^^;
IMG_3195.jpg


お次はDVDドライブとHDDの取り外し。
ちなみに左上が交換予定の新品HDD。
その下がデフォルトで付いてたHDD。
IMG_3196.jpg


さらにCPUクーラーの取り外し。
めちゃめちゃ汚いです(;´Д`)
IMG_3197.jpg


とココでCPU本体のお目見え!
IMG_3198.jpg


まだ古いグリスをふき取る前ですが、外してみるとこんなのw
こんな薄っぺらいのが頭脳なワケです。
一応コア欠け等の問題はなし。
IMG_3205.jpg


CPUを戻し、
古いグリスをふき取ったあと、新しいグリスを塗布。
このグリスが重要で、これがないとCPUの熱がちゃんとCPUクーラーに伝わらない。
固い面同士の接触なので、
完全にはくっつかないワケです。
それを埋めるためのグリス。
ちなみに評価は色々別れるようですが、
一般に使われるシリコングリスではなく、
より熱伝導性の高いシルバーグリスを使用。
それがこれ。
ちなみにグリスは塗り加減が難しい。
しかし足りないよりは塗りすぎのほうがマシ。
このことはデータが実証しています。
IMG_3208.jpg


そして新しいCPUクーラーがこちら。
IMG_3206.jpg


パッケージから出すとこんな感じ。
IMG_3207.jpg


んで設置。
CPUクーラーの固定フックは、
慣れないと取り付けがなかなか難しいです^^;
IMG_3209.jpg


お次はHDD。
これが新品のHDD。
IMG_3213.jpg


新しいHDDを取り付けて。
IMG_3214.jpg




DVDドライブ等色々戻した所で、
いよいよ新生初号機を起動!!!
リカバリーの開始です。


写真ではわかりづらいですが、
順調にCPUクーラーファンも回って、
問題なくPCが起動!!ヽ(゚∀゚)ノ
IMG_3211.jpg


そして問題なくリカバリーが進行!ヽ(゚∀゚)ノ
IMG_3212.jpg




その後使用環境を整えましたが、
ウィンドウズ・アップデートもハングせずできるようになったし、
ノートン君も問題なくインストールできた!ヽ(゚∀゚)ノ

あとは長期の放置に耐えられるのかという問題はあるものの、
それは今後経過をみたいと思います。


2つのパーツを交換したので、
不調の原因がどっちだったのかは限定できなかったけど、
負荷がかかった時のCPU使用率が気持ち下がっているのを見ても、
CPUクーラーの問題が1番大きかったのではないかと思われます。

しかしHDD交換の効果も、
アップデートの処理等で感じるトコはあるので、
両方意味があったと思っています。
まぁ特にHDDは消耗品だしね。

外したHDDは、
新たな外付けとして活用しようかとも思ったけど、
外付け用のケースも安くはないので、
どれかのHDDで問題が起きた時の予備として置いておくことにしました。
とりあえずのところ、外したHDDにはパッと見の問題はないし、
システムのブート以外の記憶装置としての使用ならまだまだ使えそうだし。

ちなみに、
外した古いCPUクーラーのほう。
こいつばっかりは捨てるしかないんだけど、
試しにパーツクリーナーをかけてみたところ、
ビックリするほど黒い汚れが出てきてひきましたw


というワケで、
再生したうちの初号機。
かかった費用も5,600円だったし。
グリスとか細かいものを含めても6,000円ちょい。

排熱等の効率から、
置き場所のレイアウトは変えましたが、
現在問題なく稼動しております。
IMG_3215.jpg


いやいや、
予定通り復活できて本当に良かったです。



ちなみに、
初号機が復活したところで、
弐号機のキーボードが壊れました(;´Д`)

なんかUSB接続が繋がったり切れたりを不定期で繰り返すようになりまして。。

ドライバを入れなおしてみたりしたんだけど、
直る様子がなかったので、
おそらく物理的にどっか接触がおかしいんだと思います。。


以前からうちに来る人には非常に不評だったキーボード君。
おそらく人の手に馴染むようにしてあるんだけど、
キー配列が湾曲してるのね。
そのキーボード君とはお別れです(ノД`)シクシク
まぁ壊れた心当たりはそれなりにあるので割愛。。
サヨナラ、キーボード!!
弐号機に付属してきたものなんだけど、
定価も調べたら2,000円くらいなんで悔いはありませんw
IMG_3218.jpg


で、新しいキーボード買ってきまして。
俺の中で割と評価の高いロジクール製。
一見するとチープな感じを隠しきれてませんが、
デザインがイイのよね~♪
ちなみにお値段は1,500円くらい。
安っっ!!

というのがね。
ワイヤレスとかコードレス(それぞれ違うらしい)のキーボードが流行りみたいで。
しかし、俺個人は無線のキーボードとかマウスは信用してないワケ。
昔実家にあったのが無線のマウスで。
範囲を少しでも外れると顕著にきかなくなるあの感じが本当にイヤでw
もう有線しか信じないと決めたのですw
まぁ今は当時より全然性能は上がってるとは思うんだけどね^^;
うちのPCレイアウトだと、本当は無線のほうがイイんだろうけども。
まぁ無線タイプのほうが高いし、いずれ機会があればということで。

そんな新キーボード。
シンプルです。
シンプルイズベスト。
IMG_3219.jpg



そんな感じで色々ありましたが、
ようやくPC環境が落ち着きました。

初号機復活して本当に良かった!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
別窓 | e.t.c. | コメント:1 | top↑
ついに完成!(BlogPet)
2009-06-12 Fri 07:40
溌春の「ついに完成!」のまねしてかいてみるね

今日の接続なので。
3つとも、自分で買える時代ですヨ?
この辺りはありましていますなHDDと表面に入れたのことかわからない可能性がひけた時間はいえ、ともかく!!
色々とでも味わえるしてるん^;まぁそのついでにもちゃんと入り込むように挑戦しちゃいますなことは電話認証とかできるらしいん。

*このエントリは、ブログペットの「Moon」が書きました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
ついに完成!
2009-06-12 Fri 00:33
今日は、新しいお友達を紹介したいと思います。

最近の値下がり具合には目を見張るばかりでありまして。
そんな中、古いヤツもそろそろいつ逝くかわからないヤツらばかり。
ココはいくしかないだろ?!と。

というワケで、
今回は1TBちゃんに挑戦してみました!


新しい外付けHDDちゃんがやってきました!ヽ(゚∀゚)ノ


みんな、仲良くしてあげてネ♪
IMG_3191.jpg


合計記憶容量は2TBに届こうかというトコですわ。

しかしまぁ、
1番古いヤツがそろそろいつ逝くか不明なので、
予備役にしてあげたいと思いますです、はい。


そのついでに、
色々と整理してあげようかと思ったんだけど、、

IMG_3193.jpg

このカオスに手をつける気にはなれませんでした。。

これからも元気にカオスっててくれ。。
俺はもう知らん。。



さらにさらに。

現在、初号機再生計画がありまして。


CPU交換計画はとりあえず保留としまして。

CPUクーラーの交換からいきたいと思います。

あと内蔵HDDの交換。

ココまでやって無理そうであれば、
さらにCPU交換を考えたいと思います。


色々情報を集めた結果、
この辺りをやるのが妥当だろうという判断です。


予算は3つともやったとして1万円程度。
それ以上はもうこんな古いPCにはかけれません^^;

とにかく放置機として活動が続けられさえすればイイので。


しかし、
内蔵HDD交換にはハードルがありまして。

一般メーカー製のPCなので、
当然OSはOEMバージョンのモノが積まれています。
というか、OSがプリインストールのモノはだいたいコレ。

実はCPU交換に関しても、
OEMOSの場合は、BIOSでハード構成をチェックしてるので、
ハード構成が変わった場合には最悪機動しません。
まぁこちらに関しては、
最終的には電話認証とかできるらしいんだけど、
そういう面倒なことはゴメンだし、
CPU変えるにしても性能アップの幅はそう見込めないこともあって、
もし変える場合は、今ついてるのとまったく同じものを付けようという結論になったので、
実はCPU交換に関してのハードルはクリアしてるのです。

HDD交換に関するハードルは、
もちろんハード構成の心配も少しはあるんだけど、
1番の問題はリカバリ情報。

HDDを変えた場合には、
そのまっさらなHDDにOSをリカバリすることになるワケですが、
もし純正のHDDにリカバリ情報がある場合、
クリーンなHDDにはリカバリできない可能性があるワケです。
一応その辺りについては調べてみたところ、
そもそも俺の機種はリカバリディスクは別途あるし、
HDD交換してもそのディスクのみでいけるらしいという情報をゲットしました。
富○通製なんですが、
ココのはHDD交換してもいけるらしい!

とはいえ、
新しいHDD買っていざダメだったらシャレにならないので、
うちにある予備役にしようと思ってる外付けの中身のHDDを使って、
一度リカバリ実験をしてみようと思ってます。

というのがですね?

必要な内蔵HDDがそう安くないんですよ(;´Д`)

1TBの外付けが1万円程度で買える時代ですからね。
300GB程度で、しかも内蔵HDDとなれば結構安いのかと思いきや!
何とか目星をつけたものでも、
160GBで4,500円程度なんですヨ(;´Д`)

それというのも、
初号機ちゃんは結構古いPCなんで、
内蔵HDDの接続インターフェースがIDE接続なんですヨ。
最近の主流はどうも違うらしくS-ATA接続なのだとか。
おそらくうちの弐号機はたぶんそれ。
最近の主流は端子が小型化されてるんです。
そちらの内蔵HDDはもちょっと安いんだけど、
今主流を外れてるHDDとあってちょっとお高め^^;

まぁその辺りは実験後また色々決めて、
別途レポートいたしますです、はい。


そんな初号機再生計画。





で、今日のメインの話題は別のことでして。


パズルがついに完成しました!!ヽ(゚∀゚)ノ


最後のピースをはめた瞬間はなんていうか、
感無量というか、
ジワジワ感動が湧き上がってくる感じで♪

結構ハマるよ?
パズル作り♪


完成品はこちら!
IMG_3186.jpg

お~!!

って感じなんですけども♪


さらに今回は、
糊付けまでしちゃいます!
当然糊付けなんて初!


パズルの糊付けは、
ピースを固定するためもあるらしいんだけど、
どっちかというと表面にツヤを出すためらしい!

なので、
よく勘違いしてらっしゃる方がいますが、
裏面の糊付けは必要ないのですヨ( ´ー`)y-~~(←全部他人のウケウリ


ま、ともかく。
付属の糊とヘラでいっちゃいます。

1、まずは万遍なく糊をかける。
IMG_3187.jpg


2、次にヘラで均等に延ばす。
  パズルの隙間にもちゃんと入り込むように延ばします。
  しかしとにかく延ばせば良いというワケではなく、
  一定方向に向けて延ばしたほうがムラなくキレイに仕上がります。



あとは乾くのを待つだけ。
3時間程度で乾きます。

しかしココで注意が必要で、
糊を塗るとバズルが結構広がります!
乾いたはイイけどフレームに収まらなくなったりすることもあるので、
フレームの中に入れた状態で乾かすのが吉。

俺も糊を塗る時はフレームから出して新聞紙の上でやりましたが、
乾かすときはフレームに戻しました。
この時点で結構広がってて微調整が必要でした^^;
フレームの台紙の上で組み立てたんだけど、
台紙ごとフレームに出し入れすれば問題はありませんb


で、乾いたのがこちら!
IMG_3188.jpg

ツヤツヤになってイイ感じに♪


あとは、
フレームに付属の表面用塩ビ板をかぶせて、
フレームを閉じて固定します。


その最終完成品がこちら!!
IMG_3189.jpg

ついに完成!!

途中何度心が折れそうになったことか・・・。。

組み立ての行程にかかった時間は、
最終的には6時間強といったところでしょうか。


あとはディスプレイするだけですが、
うちではここにディスプレイされております。
IMG_3192.jpg
キュリオスとジジとポストカードが見えますなw


紐でかけられたりするんだけど、
そのために釘(?)を壁に打ち込むのも気がひけたんで^^;

絵の良さとかは俺にもわかんないけど、
どうせ飾るならただの絵画よりも、
自分で組み立てる楽しさも味わえるし、
こういうキレイなパズルを飾るほうが断然イイと思います!


というワケで、
ジブリの世界にどっぷりつかった楽しい時間は終わりましたw

まぁパズルはなかなかオススメということで♪
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
久々の骨ちゃんメンテ日記
2009-06-10 Wed 23:19
マークも終わったので、
ほったらかしだった骨ちゃんを久々にちゃんと整備しました。


今回はちょっと諸々特別なものを交換しました。
そのために、
ETCを付けに行った時にちょうどナップスもセールス期間だったので、
色々と買い込んでおいたワケです^^



まずは普通なものなんだけど、
1年に1回のエアクリ交換から。

いつも通り外してみると、
こりゃまた汚れてるなーと思いつつ、
新しいエアクリを突っ込もうとしたワケですヨ。

ソコで事件は起きました。


アレ・・・?

入らない・・・??


慌ててエアクリを見てみると、、

IMG_3151.jpg


アレ・・・?

貫通タイプのエアクリだったっけ・・・?

何か向こう側が見えるんデスケド(;´Д`)


元々付いてたエアクリと並べて置いてみると、、
IMG_3149.jpg

えっと・・・、、
IMG_3150.jpg


高さからして違うようですが・・・?(;´Д`)


間違えたーーーーーーー!!!!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!



思えばお店でも、
雰囲気とだいたいの形で、
「あーこれこれ」と手にとって買ってしまったのであります。

パッケージをよ~く見ると、
86~87年式のCBR250Four(MC14)/CBR250R(MC17)用とちゃんと書いてあります(ノД`)シクシク


気を取り直して、
ちゃんと正しいものを買いにいきました(涙)

買いなおすときに貯まってたポイントを使ったんですね。
なんか結構貯まってたみたいで、
残額はなんと6円ww

「あー6円になりますねー;」
と店員さんも若干ヒキ気味だった事実ww


まぁそんなこんなで、
世の中うまくしたもんで、
結局は余計な出費なしで済みましたw
良かった。。


あ、ミクシのほうでも書きましたが。
この使用用途のない開封済み新品エアクリ。
欲しい方は差し上げます。
うちではもう捨てるしかないんで^^;


でまぁ、買いなおしてきたエアクリ。
これで間違ってたらもはやネタ以外の何物でもないワケですがw
IMG_3160.jpg

ちゃんと正しいものを買えたようですw




お次はプラグ。

NGKのイリジウムを入れてるワケですが、
前回の交換から約2万キロを走ったので、
そろそろ変え時だろうと。

詳しい交換の過程は、以前書いたことがあるので割愛。

とりあえず俺はタンク下ろしてからやります。

しかし前回は、
プラグ交換後になぜかキャブが詰まるという事態が発生したので、
若干トラウマだったワケですが、
今回は特に問題もなくうまくいきました^^;

良かったー(;´Д`)


こちらが外したプラグ&1番右が新品プラグ。
IMG_3153.jpg

焼け色も悪くないです。
電極も全然磨耗してない^^;

イリジウムだったらずっと交換しなくても走るというのはウソではないらしいですネ。
高回転の骨で2万キロでコレですもん。




お次はグリップ。

前々からこんな感じで、若干かわいそうだったワケ^^;
IMG_3154.jpg

バリっと切り裂きつつ外し、
軽くキレイにしたら、
新しい接着剤を塗って、
新しいグリップを装着。

普通にやると結構キツいので、
ゴム製品にはあんまりよろしくないんだけど、
内側にパークリを軽くかけてやると、
スルっとスベって楽に入ってくれます^^

パークリはいずれ揮発するし、
接着剤でくっついちゃえば関係ないしネ!


というワケで、
新グリップの装着完了です。
IMG_3155.jpg

IMG_3156.jpg




お次はバッテリー。

こちらは話すと長い話がありまして。

マイミクの方はご存知かと思いますが、
話は2月にさかのぼります。

以下ミクシの日記より抜粋。


バイクのバッテリーが死にましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚





約4年間で約3万キロ。

十分ですよネ(ノД`)シクシク


えぇ、物持ちはイイんです、ボク。


走行距離約3万キロにして、
フロントのブレーキパッドはいまだに純正ですもの!




最初はイモビの誤作動かと思いましたが、
バッテリー電圧低下を知らせてくれていたらしいです。


君が必死に、
「バッテリーがヤバいよっ!!」
と教えてくれていたのに、
「っだよ、クソがーーーっ( ゚Д゚)!!」
とか悪態をついてゴメンよ(;´Д`)



何はともあれ、
約2キロほどの道のりでしたが、
必死で押して帰ってきました。

普段歩いている時には気にもとめない。
そんな坂道がボクに牙を剥いてくる。

家に着いた時には、
はぁはぁ言ってるるし、
両腕がぷるっちょぷるっちょですよ。


とはいえ、
愛車をそこらへんに置いて帰るワケにもいかず。。

永遠とも思える。
そんな2キロの旅でした。


せんきゅぅ~っ!!



・・・じゃなくて、、

きゃわのさん、
突然電話をしてすみませんでしたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

色々とありがとうございました!!><




追記:

押しがけに 気付かなかったよ 俺不覚





追記2:

とりあえず、
以前ちょっと外す機会があった、
バッテリー周りの配線をチェックして、

押しがけを試みたところまったくかからず(;´Д`)

一人で家の前辺りを何度も往復しながら、
ハァハァ言ってましたww

よく見てると、
押しがけしようとしてる瞬間に、
イモビのインジケータが点滅してるのに気付き、
結局イモビは解除できてないんじゃん、とw

物理的にイモビを取り外し、
純正状態に戻したところ、
押しがけ一発で始動Σ(´д`ノ)ノ

その前に未燃ガスを大量にたまってたので、
盛大なアフターファイヤーが住宅地に響きましたww

つまり結論から言うと、
昨日の状態ではどう頑張ってもエンジンはかからなかったということ。。


その後エンジンぶん回しながらバッテリーを充電。
1万回転キープで10キロ以上走りましたw

その後なので若干アレなのですが、
バッテリーの端子間電圧をテスターで測ったところ、
普通に13.5V程度をマーク。
規定回転数(5000rpm)での電圧も、規定の範囲内。
ついでにリーク電流も調べましたが、
イモビを外した状態で、当然の0。(規定は0.1mA以下)


実際に押しがけ直前には完全にほぼバッテリーが死んでたので、
もしバッテリー以外に原因があるとしたら、
イモビのエラーだったんじゃないかと。

どちらにしろバッテリーの寿命だとは思いますし、
1回ほぼ完全放電をしてるバッテリーなので、
遅かれ早かれ新品を購入する予定ではありますが、
イモビが正常なのかどうかが判別できないので、

しばらくは現状維持したいと思います。


現状で問題が出ないようだったら、
またイモビを取り付けてから様子を見る、
といった作業をやってみたいと思います。


皆様、色々とありがとうございました!




・・・というワケなんです。

ある日突然バッテリーの電圧が低下して、
イモビがそれを感知してエンジンかけられず、
骨乗りの仲間に電話して色々調べてもらったりしつつ、
結局はイモビが解除できないので押しがけもできず。。

最終的にはイモビを物理的に取り外して、
それから押しがけをしたら普通にかかったので、
その状態で一旦充電しました。


その後様子を見ましたが、
バッテリーはあの日のことがウソのように普通で、
規定電圧も普通に出てる状態。

さらにイモビを戻して様子を見ましたが、
まったく問題なしの状態。


結論としてはやはり、
バッテリーがそろそろ寿命なのだろうということ。

イモビにも問題はなさそうなので、
念のためも込めて、
バッテリーは交換しておくことにしました。


純正はユアサが付いてたんだけど、
新しいのは安かったのでフルカワにしときました。
とりあえず国産ならまったく問題はないので。


ついでに、
以前から懸案だったアーシング等の配線を整理しておきました。

こんな感じ。
IMG_3158.jpg

IMG_3159.jpg


骨の場合、
サイドカバーとバッテリーのクリアランスが結構鬼な状態なので、
ちょっとでもはみ出てると、
サイドカバーが盛り上がることになるワケです^^;

今回の整理で完全にそういう状態が解消されました!ヽ(゚∀゚)ノ

というか今回は、
このステーの使い方といい、
我ながら秀逸な整理の仕方ができました(´∀`*)ウフフ

かなり自己満足ですがw

ちょっと俺スゲーと思ったww




お次はブレーキパッド。

バッテリーを念のためで新品に換えたので、
フロントのブレーキパッドももう交換しちゃうことにしました。

もう3万キロになろうかというのに、
まだ純正ってのはやっぱり異常だと思う^^;

交換ついでに、
ピストン押し戻しもやっておきました。


新しくつけたのはこちら。
IMG_3165.jpg

IMG_3161.jpg


特に当たりを付ける作業はしてません。

それでも別に問題なく制動力を発揮してくれてます。


そしてこちらが純正のパッド。
IMG_3166.jpg

ちゃんと新品と比べてみてビックリ。
なんと半分くらい残っている事実。。。

マジで異常事態。

普通は1万キロ強くらいでなくなっちゃうのに、
普通の倍は確実に走っててまだ半分しか減ってない事実。。

絶対何かおかしい!!w

ライダーの体重が軽いので、
確かにタイヤの減りとかはかなり遅いほうなんだけど、
それでもこのパッドの減り方は異常デス。


今回もパッドのチョイスはリアと同じRKでいきました。

巷は赤パッドとかゴールデンパッドとか色々あるようですが、
どうせシングルディスクなんで、値段的には大して変わらん。。

ので、無難にイイモノを選んでおきました。

といっても、
このパッドを買ったのは1年半くらい前ですけどネ。。

そろそろかなーと思ってたら全然なくならないんだもん。。



ついでにリアのピストン押し戻しもやったんですが、
そこでまたやっちまいました(;´Д`)

キャリパーの固定ボルトで、
一部グリスを塗布しないといけない部分があるんですが、
間違えて変なトコに塗っちゃってて!^^;

ドコまで締めてもボルトが締まらない!!w

トルクレンチ使いながらおかしいなーと思った時にはもう遅かった。。

バキっとイヤな音がしたワケですΣ(´д`ノ)ノ


慌てて抜いてみると、
ネジ山の一部にキレーなクビレができちゃってましたww

とってもスマートになりましたヽ(´▽`)ノ

・・・じゃなくて!

トントンと押したら、
案の定ポキっとキレイに折れました(´∀`*)ウフフ


ボルトブレーカーとしては前科2犯のボクですが、
以前折ったことがあるのはいずれも6ミリ。

ついに8ミリのボルトを折っちまったよーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

だんだんパワー系になってきてしまったんだろうか・・・。。


しかし今回何よりも幸いだったのは、
ボルトが折れて中に残ったりしなかったこと。

ボルトの受け側の素材はアルミなんで、
ステン製のボルトによって、
受け側のネジ山がダメージを受けなかったことも幸いでした。
しかも受け側はスイングアームにくっついてるので、
もしコレがダメになったら大事になるトコでした(;´Д`)

ホントに良かったです。

しかもちょうどうちに代用になりそうなボルトが転がってたので、
一旦代用ボルトを入れておいて、
純正ボルトを発注し、
現在は正しいボルトになっています^^;


ボルトというか、ネジは摩擦で引っ張って固定されてるので、
グリスを付けるトコを間違えると、
引っ張る摩擦が殺されてしまうので、
当然ボルトが意味がなさなくなります。

しかしこんなにも止まらないもんだとは思いませんでした。。

いや、勉強になった!!




最後に1枚。

頂き物なんですが、
リアのメンテスタンドをゲットしました。

最近何やらタイヤの空気圧の抜けが気持ち激しいので、
パンクしてないか詳細なチェックをしてみたんですが、
特に問題もなく。。

しかしアレね。
メンテスタンドはマジで便利ね!

久々に洗車もしたんだけど、
チェーン清掃が半端なく楽でしたヽ(´▽`)ノ


というワケで、
メンテスタンドで固定してディスプレイしてみたw
IMG_3157.jpg

あー何て美しいお尻(´∀`*)ウフフ



そんなこんなで、
久々のメンテ日記は終了でございます。
別窓 | バイク | コメント:0 | top↑
ジブリグッズ
2009-06-09 Tue 00:53
いやいや、今日は体がガタガタでございます。

なぜかというと、
昨日EG6(=シビック)の足回りをイジっていたからでございます。

友達が乗ってる車なんだけど、先日事故ってしまいまして(;´Д`)
コーナー中にもろにオーバーが出てしまったようなのですが、
詳細は本人も不明。

左コーナーだったので、左フロントを激しくヒット。
ラジエーターやらサブフレームやらが逝ってしまいまして。
フレームの修正には膨大な金額がかかるらしいのです。
そもそも買った値段が60万程度。
その修理に何十万も出すのはバカらしい、と。
ごもっともです。

そこでお店の人から提案がありまして。
レース用のEG6を持ってたんだけど、
ミッションが逝ってしまって廃車にしようと思ってたのが1台あると。
それをあげるから2コ1にしてみないか?と。

つまりミッションだけがダメなまったく同一の車があって、
それをタダであげるから、
2台からイイ部品だけ取って、
1台まっとうな車にしないか、という提案なワケです。
もちろん作業を自分でするなら、の話ですけどネ。

まぁつまり、
もらった車をベースに、
事故った車から色々部品を移してくればイイワケ。


というワケで、
昨日はお手伝いに行ってたワケです^^

昨日やったのは、足回りの交換。


というのも、
もらったのがレース用の車なので、
サスとかも車検不適合品が付いてるらしいワケ。

あとは内装とかエアコンとかも移してこないといけないんですけどね。


昨日は半日かけて、
結局3箇所のサスを移動できました^^;

結構大変でした。。


事故ったほうの車も、
廃車にするに当たってタイヤを転がせる状態でないとマズいので、
外して交換した後のサスを戻さないといけなかったワケです。。


場所はお店の倉庫用の駐車場の一部を借りて。
ちなみに、パティオスポーツという比較的有名なお店です。
ホンダのスポーツ系の中古ばかりを手がけてます。

炎天下、砂利の場所でひたすら作業。
地面が土なので、そっとジャッキが沈んでいくデンジャーな地帯。

まぁ勉強になったし楽しかったんだけどネ。


まぁ写真をおいておきます。
IMG_3175.jpg
1人だけ顔がモロだったのでモザイクかけておりますw
メガネの似合うイケメンさんですよ。

IMG_3176.jpg
ココにほとんど顔を突っ込んでやる作業ばかりデス。

IMG_3177.jpg

IMG_3179.jpg

IMG_3180.jpg
こちらが事故ったEG6。
左側が少し逝ってるのが目視できるはず。


まぁそんな感じです。

次があればまた手伝いにいく予定。



昨日はさらに。
ケータイをついに修理に出しまして。

ずっと雑音とかたまに片側通話とかあって、
昨日たまたまドコモショップで見てもらったところ、

「こっちの音声を拾う部分が接触悪くなってますね^^;」

なるほどb

プレミアクラブに入ってたので、
1年は過ぎてますが3年以内なので無償修理が可能。

結局勢いで修理に出したんだけど2週間程度かかるそうです。

だもんで、
今代機を借りてる状態なんですが、
ずっとNばかりを使い続けて早8年くらい。
初めてPを使いました。
今の自分のケータイがN905なんですが、
代機はP903TVです。
ケータイでけー。
IMG_3183.jpg



そして何より、

使 い に く い !


最近のNとPは操作性は似てるんだけど、
確かソフト一緒なんでしたっけ?
それでも使いにくい(;´Д`)
おまけにたかが2週間程度の付き合いなので、
これに慣れたくもない。。

なので、
メールは返さない可能性がありますのでご注意ください!w
イキナリ電話する可能性があります。





さてさて。
前置きが長くなりすぎましたw

今日のメインの話題は何かと言いますと、
先日ジブリ美術館に行ったときの、
戦利品の紹介でございます。



まずはコチラ。

念願のジジのぬいぐるみを、
ついに!
ついに!!

ゲットいたしました。
IMG_3143.jpg

マジかわいい~(´∀`*)ウフフ

っつか、モノホンのジジがほし~(´∀`*)ウフフ

日々コイツに癒されております。




お次はこちら。

何気にコイツが1番高かったワケですが。

ハウルの城です!
IMG_3146.jpg

なんとコイツ、
3段階に分割しまして、
中に小物を入れられるようになってます!
IMG_3145.jpg

現在はピアスを入れてます♪

こういうメタルな小物は大好きです♪♪




お次はこちら。

美術館のガラスが、
一部各作品のステンドグラスになってるんですが、
その中でも一目で気に入ってしまったのがコレなんです!><

そのステンドグラスがなんと!
ポストカードになって商品になっておりまして。

現在に部屋の壁に飾ってあるワケ。
IMG_3184.jpg

完全にフラッシュが反射しちゃってるんですが。。
フラッシュなしだとブレブレでどうしようもなかったので勘弁してください^^;

どのシーンかわかります?!

魔女宅なんだけど、
ジジがぬいぐるみのフリをしてて、
それをホンモノのぬいぐるみと交換しなおしに行った時に、
ワンちゃんに渡すシーンでございます!><

ステンドグラス風になると、
何とも絵画的なホンワカした感じになってて感動です♪




お次はこちら。

実はコヤツが1番の難関でした。
最近ガンプラでちょっと味をしめてたボク。
ちょっと調子に乗りすぎました(;´Д`)

買ったのはこちら。
IMG_3133.jpg

紅の豚のポルコの船です。
リニューアル後のほう。

しかしコイツがまた、
俺のプラモデル観をぶち壊す感じでして(;´Д`)

箱を開けた辺りまではワクワク♪
IMG_3130.jpg

IMG_3132.jpg
ほほぅ。
意外にパーツ数も少ないのぅ。


と思っていたら!

コイツが極めてやっかいなヤツで、
全ての箇所で組み立てに接着剤が必要な上、
基本的に自分で塗装をすることを前提としてるのでカラーリングがショボイ!

まぁそこまでは良しとしましょう。。

ビックリしたのがデカールちゃん!

普通シールだと思うじゃん?!

シールじゃないんデスヨ。。


その驚くべき貼り方を説明しましょう!


1、まずはハサミで必要なデカールを台紙ごと切り取る。
IMG_3136.jpg

2、切り取ったデカールを10数秒ぬるま湯につける。
IMG_3137.jpg

3、ぬるま湯につけたデカールを取り出すと台紙からデカールがズレる。
IMG_3138.jpg

4、ズレたデカールを該当箇所にもっていって貼り付ける。(手元には台紙が残る)
IMG_3140.jpg



いやいや、マジかよって行程なんですが(;´Д`)

全行程を通して、ガンプラがいかによくできているのかを実感しました。。

過去ガンプラしか作ったことのない俺からすると、
プラモ作りの価値観を根底から覆されましたよ。。。


でまぁ本体が完成。
IMG_3141.jpg


デカールも貼って、台車まで作ってようやく完成!
IMG_3142.jpg

ちなみに、
さっき貼り方を説明したデカールのトコは、
何と翼の裏側をいう事実w
パッと見はまったくわかりませんなw


ディスプレイ場所は、
先ほど紹介したハウルの城のお隣です^^
IMG_3148.jpg


というワケで、
うちのテレビ周りはこのようになっております。
IMG_3147.jpg

残念ながらキュリオスちゃんまでは入りませんでしたなw


※見苦しい映像をお見せしないため、一部にモザイクをかけております。




そして最後にあと1つ。
パズルを購入しました!

一緒に行ったルシさんがパズル好きなんだけど、
昔から1000ピースクラスを結構いくつも作っているツワモノです。

俺も割と嫌いではないんだけど、
俺がやったことあるのはせいぜい100ピースクラスで、
小さい頃に、しかも同じものをバラしては組み立てるということしかやったことがないワケ。
糊付けなんてやったことないない。

なもんで、
初の多ピースクラス。

1000ピースはちょっとハードルが高かったので、
今回は500ピースを買ってみましたw


絵柄は色々あったんだけど、
なんか風景っぽいのが良くて。

しかし今さらトトロの家はベタすぎだろ、ということで。

キキの実家の家のパズルを買ってみた!w


実はあと、魔女宅の原作の本も買ってもらったので。
いや、コレはなんかルシさんがプレゼントしてくれたんだけど^^

今振り返ってみると、

魔女宅の関連品ばっかりじゃないか!!ww

いや、魔女宅好きなんだけどネ。
常に次のセリフがわかるレベルですからネ( ´ー`)y-~~


まぁそんなこんなで。
初めての多ピースパズル!
最後はちゃんと糊付けまでしてディスプレイしたい!><

というワケで、
まずはフレームを購入。

ネットで送料込みで2,500円程度。

黒いアルミフレームだ!

んで、フレームの上で制作開始!
もちろん、作ってる間は魔女宅他、ジブリ作品をひたすら放映。
IMG_3169.jpg

500ピースなんで、38×50センチのサイズで結構デカいワケです。
フレームがないと、作る場所がなかったというのも1つw


まずはセオリー通り外枠から作っていこうとするワケですが。。

外枠がほとんど白の無地という鬼な展開つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


途中何度も心が折れながらも、
なんとか外枠+αを完成。
IMG_3170.jpg

ここまでの所要時間はおよそ4時間くらい・・・?(;´Д`)


そっからもう少し頑張って、
「左下コスミ!」とかやりつつ、
IMG_3172.jpg


その日はココまでで終了!
制作時間はおよそ5時間程経過。
IMG_3174.jpg


また完成したらアップします!




そんな感じの今日この頃。
別窓 | e.t.c. | コメント:3 | top↑
肉食女と草食男診断
2009-06-01 Mon 22:39
肉食女と草食男診断


草食度60%

あまり恋愛にガツガツしていないアナタは、草食度もほどほどと言えそう。適度な落ち着きと安定感があり、「いい人」のポジションはすぐに確保できます。女性はアナタを男性として意識している部分もあるので、お互いに恋愛感情は生まれやすいのに、なぜか交際となるといま一歩。変なところで慎重になり、行動力が足りないことが足踏みする原因かもしれません。もう少し積極的になって、気持ちをアピールしていくと良いでしょう。







あ、やっぱり?って感じですw

むしろ「いい人」のポジションなら俺に任せとけって感じです(´∀`*)ウフフ


今草食系男子は流行りらしいですが・・・。
都合よくモテないかしら?w



占いたい方はこちら↓
肉食女と草食男診断
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
| Like a Withered Flower |
