バイクのこと、バイトのこと、などなど。 ダメダメな日々の中、色々頑張ってます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
授業するつもりだった(BlogPet)
2008-08-31 Sun 07:20
Moonはアルバムにオープンするはずだった。
だけど、授業するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「Moon」が書きました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
O型 春の説明書 ファイル07
2008-08-21 Thu 21:49
(その他シミュレーション編)



童話「ヘンゼルとグレーテル」
親に森で置き去りにされました。2人が春だったら。

まずはネグラを確保。
そのあと、食料を現地調達。
たまにはこーゆーのもいいよねってキャンプ気分を楽しみ、
そのうち帰るのもめんどーになって森の主となる。


童話「北風と太陽」
旅人のコートを脱がせるのはどっち?どちらかが春だったら。

太陽だったら、旅人はコート脱ぐどころじゃない。
日焼けでまっ黒になる。ヤケドぎみ。
北風だったら、旅人の姿が見当たらない。
吹きすぎで吹っ飛ばしていました。
「しまった、ガンバリすぎた」とあとで気づく。


童話「金のオノ、銀のオノ」
あたなの落としたオノは金のオノ?銀のオノ?普通のオノ?
木こりが春だったら。

金?金のオノ?!あれ絶対欲しいっ。
金のオノについて、持っている知識と話術で切々と語り、
女神様をくどき落とす。
いい気分になった女神様からちゃっかり金のオノをもらう。
ヨシ、任務完了。


童話「ウサギとカメ」
どちらが速いか競争しよう。ウサギが春だったら。

すっごい本気で走る。もう姿見えない。
で、ゴール前で待ちかまえ、カメの見ている前でゴールイン!
してやったり。ニヤリ。


童話「赤ずきん」
狼に食べられるも、助けてもらいハッピーエンド。
彼女が春だったら。

おばあちゃんへのお届けもの。
なぜか、カゴの中身がすごく気になる。
気になって、気になって、気になって、道々でちょっとずつ、つまみ食い。
ちょっとだけ。ちょっとだけ。
おばあちゃんの家に着く前にすっかり完食。
これはまずいと思い、今日は行くのやーめたっ。


昔話「つるの恩返し」
助けてくれたお礼をします。つるが春だったら。

「決して戸を開けないで下さい。絶対ですよ。いいですね?開けてはいけませんよ」
としつこく念を押し、さらに機織り部屋の戸を10センチくらい開け準備完了。
まんまとのぞいてしまったジジババに、
「ここまでしてるよ、もっと見てくれ」アピールする。


童話「マッチ売りの少女」
雪の中で必死に声をかけるも、一向にマッチは売れません。
彼女が春だったら。

訪問販売で押し売り。
ついでに家に上がり込んで暖をとる。
奥様との話に花が咲き、お紅茶にお菓子までゴチソウになる。
で、おかわり。


童話「三匹の子豚」
自分の家を建てて暮らすことになった子豚の三兄弟。
彼らが春だったら。

鉄筋コンクリートの高層ビルディングを建設。
そこに自分たちの会社を立ち上げ、
面接にやってきたオオカミを、チクチクといびり倒す。
「前は何をされてましたか?おや、家を破壊?
 子やぎを襲い、老女と女の子を食べた。ふむふむ。
 休日は遠吠えですか。ずいぶんご立派な業績ですなぁ」
別窓 | e.t.c. | コメント:2 | top↑
O型 春の説明書 ファイル06
2008-08-21 Thu 01:43
(メモリー・その他編)


子供の頃、グループの中心にいるのが好きだった。

とゆーか、なんかリーダーみたいなのになりやすかった。

だからといって、イバってたわけではない。

記憶があやふや。

そのわりに、ヘンなことばっか覚えてる。

正義の味方になりたかった。

魔法使いにもなりたかった。

「起き上がらないと取れないモノを魔法でここまで」みたいな小規模なこと考えた。
魔法無駄ヅカイ。

子供の頃、「家出」した。

突発的な行動力で、ありえないくらい遠くまで行く。

ドブにはまったことがある。

池とか田んぼにも落ちた。

鉄棒からも・・・落ちすぎっ。

早く大人になって自由に暮らしたかった。

でも、「大人ってバカだよなぁ」とも思っていた。

自分はそんな大人にはならないと思っていた。

給食当番が回ってくるのが待ち遠しかった。

食べ物とふれ合ってるの、なんか好きだったから。

とんでもない大雪の日とか、とんでもない豪雨の日はなんかワクワクする。

ドアとか引き出しとか、足で閉める。

持たなきゃならない状況になっても、なかなか買わない。

手帳の書き出しが数ヶ月遅れる。最初のほう白い。

掃除は苦手。

散らかってたほうが「自分の部屋」って感じがする。

でも突然の大掃除。

なのに、最初の手の付けどころでいきなり迷う。

途中で、マンガが出てきた。ちょっと読んでみる。

押し入れの奥にアルバムがあった。ちょっと見てみる。

「ちょっと」どころじゃなかった。1時間も経過。

まぁ、最終的にあの辺とかその辺はおおまかに済ませた。

そしてまた散らかるまでエンエン放置の日々。

部屋の模様替えはめったにしない。

そこに置いたら永遠に「そこ」が定位置。

ヘタに移動させるとなんか落ち着かない。

カバンは、手に持つより肩にかけたい。

料理するとき、味見しない。

調味料とか「たぶんこんくらい」で入れる。

美容師に行くのがメンドー。

「家族とか友達が美容師だったらいいなー」

もしくは「自分で髪切れたらいいのにー」。

目覚ましは1度じゃ起きない。

三重くらいセットする。

休日はどっぷり朝寝坊。

とゆーか、もう朝じゃない。

ずっと寝てる。いつまでも。

お腹すいて何か食べたらまたゴロンとして寝る。

ジャージやスウェット姿が似合う大賞。

買い物に行って、肝心な物を買わないで帰ってくる。

メモを持っていっても同じこと。

そのくせ、余計な物は買ってくる。

トイレの紙替えが自分の役目になるとイラッとする。
「前のヤツ。替えてから出ろ!」と思う。

お風呂は短いか長いかどっちか。中くらいはナイ。

シャンプー、リンスにはこだわりがある。

年賀状はぎりぎりまで書かない。

で、「今年こそは早めに書こう!」と思う。

を、毎年くり返す。

宝くじを買っただけで当たったような気になる。

で、当選金を何に使おうか真剣に考える。

靴下は穴があくまではく。

下着はゴムが伸びるまで着る。

Tシャツも首んとこがビローンってなるまで着る。

100円ショップは楽しい。

でもけっこう壊れやすいし、使い勝手が悪いことがあるのが不満。

だから掘り出し物を見つけると異常にハイになる。

自分の日常は、実はわりに平凡。

毎日同じパターンでもけっこうへっちゃら。

でもその中にささやかな楽しみをプラスする。
たまにケーキをホール買いするとか、週末はオイシーお酒を飲むとか、
週1のTV番組を楽しみにしてるとか、ほーんと、ささやか。
だけど幸せ♪
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
O型 春の説明書 ファイル05
2008-08-17 Sun 23:09
(トラブル・故障した時は編)


時々、謎の「暗~い気持ち」がやってくる。

でも、ある時突然フツーに戻ってる。

「あれはなんだったんだろう」本当に謎。

おうちの中ではけっこうプンプンする。

物に当たったりする。

でも、プンプンするけど、キレることはあんまりない。

ちょっとだけ腹立つとニコニコする。表面だけ。

すごく腹立つと無になる。表情も口も。

本当に腹立つと冷静になる。不気味なほど丁寧に淡々と諭す。

または、大声で感情を大爆発させる。もう収まらない。
理論的に追い詰めて、逃げ場など与えない。

相手がちゃんと謝るまで許さない。
「ごめんなさいしなさい!」

イライラ中は動作が乱暴で雑になっちゃう。

泣いたあと、暴れたあとは妙にスッキリ。ケロッとする。

お腹がすくと急に無口になる。

極限までお腹がすくと、とうとう動かなくなる。

食べ物補給で一気にご機嫌。

変な責任感で時々ウツっぽくなる。

本当はクヨクヨ悩んでいる。

のに、ハリボテの笑顔でムリをする。

「なんでそこまでしてんだろう?」って、さらにウツっぽくなる。

寝起きの気分はズーンとして最悪。

目覚ましは許せるけど、人に起こされるのは大キライ。

ムリに起こされると恐ろしく不機嫌。

起こした相手に八つ当たりどころじゃない。九も十も当たる。

怒ると、悔しいとか悲しいとか、色んな思いが涙となってこぼれてくる。

キライな相手には「怖い人」になる。

色々怖いコトする。あれとかそれとか。

プレッシャーのかかりすぎで、容量オーバー。
思考のヒューズがとぶ。

非常時用のオート自分が作動するけど、
自分で何言ってんだか、何やってんだか分かんない。

で、わけ分かんないまま物事が終了する。

けっこう「妄想力」あり。

自信を失うと、机の下に入りたい。
「のぞかないでください」

あまりにも熱が高いと、逆に気持ちよくなってくる。

ゆっくり休んでればいいのに、何かと動きまわる。
高熱ハイ。

別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
O型 春の説明書 ファイル04
2008-08-16 Sat 19:23
(プログラム編)


仕事の呑み込みは早い。

手際もいい。

自分は有能だとか思っている。

ただし、とんでもないポカをやらかすことがたまにある。

ノらない仕事はぐだぐだ~ん。

期間が長い仕事もぐだぐだ~ん。

短期決戦でしか「テキ!パキ!」しない。

仕事中の息抜きタイムは大好き。

後輩指導を任されると必要以上に張り切る。

話の分かる先輩を目指し、指導はビシッと。

「いい先輩」である自分がウレシい。

自分が下の立場だと、上の人によって勤務態度が決まる。

話の分かる人、信頼してくれる上司なら仕事熱心になる。

うるさいのとか、信頼されてないって感じると、限りなく「お前キライ」に近い「はい」。

興味のない会議でも、時間がたつにつれてなぜか真剣になる。

学校、会社には遅刻ぎりぎりに駆け込む。

学生時代は遅刻の常習犯。

机の上が正直キタナイ。

必要なものを手の届く範囲に全部置いておきたいからそうなるだけ。

「でもさ、消しゴムのカスとかお菓子の食べカスとかはどうにかしようよ」と自分で思う。

パソコンとかケータイで文章を打つようになって、漢字を忘れた。

読めるけど書けない。

でも辞書を引くのがめんどくせってなる。

だから、メール画面で漢字を出す。

よって、いつまでたっても覚えらんない。

得意科目「だけ」成績がいい。

他は地味。

試験前日の暗記が得意。

試験はたいがいそれで乗り切る。

だから案の定、応用問題でつまずく。
「っだよもぉー。ここチョロっと変えてんじゃねぇ!」

苦手科目は、つまんないケアレスミスでさらに点数を落とす。

提出締切間際に発揮するパワーと集中力がスゴい。

つまんない授業は昼寝か読書。

授業中の私語は、周りに悪いから基本的にしない。

けど話しかけられると相手に悪いから付き合っちゃう。

ノートの隅っこに、授業には関係ない独り言を書き込む。

イラストも描く。で、けっこう凝った絵に仕上がる。

こんなノートじゃなくて、ちゃんと画用紙に描けばよかったと後悔。
「でもこーゆーのじゃないと描けないんだよなー」

片思い中は、相手の言動の一つ一つに一喜一憂。

恋人たちのイベントで張り切る。

でもだんだんメンドくさくなる。

異性と気軽に話せるから、なんか勘違いされる。

「恋愛とかそーゆーんじゃないんだけどなー」
自慢に聞こえるけど、本当にそうだから本当に困る。

なんでも話せる親友みたいな付き合いが心地いい。

でも、けじめはつけないと気がすまない。

友達以上恋人未満とかゆーあいまいな関係はイライラする。

恋人なのか友達なのか。
スキなのかキライなのか。
白黒ハッキリがいい!

相手を振り回しちゃうとこがある。

↑無自覚。

相手を自分好みに変えたがる。

相手への注文がウルサイ。

それで相手をキレさせる。

そして、・・・逃げられた。

基本は惚れっぽい。

「なんであんなヤツに惚れたんだ?」と思う過去がある。

浮気するとか二股かけるとかはできない。

すごくメンドクサイから。

うまくウソつけないし、たぶんバレるし。

いったん気持ちが冷めたら、とっとと別れたい。

情でダラダラ続くのは、まだホントには冷めてないから。

スキンシップが好き。

手をつないで歩くのも好き。

でも、人前でベタベタするのは恥ずかしい。

電車の中とかでイチャついてるカップル、許せん。
「場所まちがってるだろっ」

と言いつつ、人前でイチャついちゃったことある。
「あの頃は青かった」

アッサリしてそうで、とんだヤキモチ焼き。

あやしい感じはないか、相手の言動を密かにチェック。

「ん?なんかある!」と思ったら、プチ探偵になる。

駆け引きは苦手。

そんなの疲れるし、駆け引きしてる間の妥協がヤダ。

「恋をしてる」その気持ちが心地いい。
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
O型 春の説明書 ファイル03
2008-08-15 Fri 21:20
(色々な設定編)


ハマったらとことん。

で、突然飽きる。もーいい。

何かしら熱中できるものがないとツマラナイ。

だから飽きたらすぐに次の楽しみを探す。

結果、「いつも楽しそうな人」になる。

実はかわいいもの好き。

キーホルダーとかがこっそりカワイイ。

カラオケが好き。

だけどいつも歌いたい曲を歌えない。

人と行くと「みんなで歌おう系」を選んじゃうから。
独りよがるコトはない。

だから「ひとりカラオケ」をやってみたい。

でも「勇気VS弱気」の闘いで弱気が勝つ。
とゆーか負け?

なんか人生を感じさせる曲が好き。

鍋奉行、やる人がいなければやる。

でも、よそるのテキトーすぎ。
「もうちょっと均等によそれよ」と苦情がくる。

お祭りの露店にワクワクする。

どれを買うかの基本は押さえてる。

ヤキソバ、たこ焼きの露店ははずせない。

実は、一巡する間に店の位置を把握している。

もったいながり。

もったいないから最後までやる。

もったいないから捨てらんない。

行事やイベントで妙に張り切る。

テンションが上がって、いつもの数倍おしゃべりになる。

遠足の前日に眠れないタイプ。
「そわそわ。ZZZ・・・そわそわ。あーダメだ。眠れん」

当日ボロボロで参加する。
のに、がんばって元気をふりまく。

ルールとか操作が複雑なゲームはめんどくさい。

テトリスみたいなシンプルなゲームが好き。

ものすんごいハマる。もう必死。楽しむ域を超えている。

で、ある日ウソみたいに突然やめる。

服の流行を追っかけたくない。

かといって全然無視するわけでもない。

自分なりの「おしゃれ基準」がある。

着古して馴染んだシャツが好き。

どこで売ってるんだか不明の変な服を持っている。

病気自慢をしてしまうことがある。

昔の病気やケガも語る。
「去年のインフルエンザで熱40℃超えた」
「小3のとき、チャリでコケて腕の骨折った」
「ほら見て見て、コレ、転んだときの傷あと」

蚊やダニにすぐ刺される。

「そんなにおいしいですか?」でも全然ウレシくない。

散歩するのが好き。

行きつけの公園とか土手がある。

旅先で、知らない街をフラフラするのが好き。

自転車であっちこっち巡るのも好き。

観光地の「貸自転車屋」に吸い寄せられる。

信じられない距離をチャリ通したことある。

もうそれ「通」じゃない。軽く旅。

で、帰りがおっくうになる。

味のある古風なものと肌が合う。
日本庭園、昭和の建築物、下町商店街、アンティークの家具とか。

インテリアに凝ったりする。

割には部屋汚い。

外ではきっちり、家はゴミ溜め。ぐっちゃぐちゃら。

どこをどーしていいか分かんないまま放置している。

脱いだ服をバサっ。
一応シワにならないように広げてる。
その下には昨日の服が。
その下には一昨日の服が。
その下には・・・・・・。

そうやって積み上げた服の塔がある。ゆらゆらする。

物が多すぎてはみ出す。ごちゃっと。

明らかに棚足りてない。でも置く場所なんてない。

から、ずっとはみ出したまんま。

映画は「単純明快ストーリー」「ドキドキ・ハラハラ」「アクション・冒険・爆発ドカ~ン」系が好き。

「芸術的な映画」では爆睡。内容も最初しか分からない。

ダラダラ中に家から出るのおっくう。

なクセに、深夜にコンビニとか行く。

パソコンの入力は速いけど、指使いは自己流。

キーボードにカバーをつけるのはキライ。

だから黒ずんでいる。よく使うトコだけツルピカ。

1日坊主。

挫折ではない。決して。

ブサイクな可愛さに心を惹かれる。

スポーツ観戦で「すごい展開」を見逃す。

ほんとにちょっと目を離したスキをつかれる。

真っ暗じゃないと眠れない。

オレンジの豆電球も気になる。

エアホッケーに燃える。

自分ジンクスを持っている。
「階段は右足から」「横断歩道は白いとこだけ」
「並んで歩くときは右のポジション」

読書は好きな作家にとことんハマる。

図鑑系もけっこう好き。絵や写真を見てるだけで楽しい。

でも虫はヤダ。

読んでてすごくよかった本は人にもすすめる。

で、メイワクがられる。「だってよかったのにー」

月単位の旅をしてみたい。

だけど途中で飽きそうな気がしている。

押入れで寝てみたい。電気とか色々持ち込みたい。

秘密基地がほしい。昔も今も。いや、今の方がもっと。

雑貨屋が好き。

品物を見てると幸せになる。

デパートの日用雑貨売場とか家具屋とかも全然飽きない。

べつに買うものなくてもぐるぐる見て回る。

シンプルアイデア商品も買わないのにじっくり見る。
「へぇ、なるほどねー」って、1人勉強会になってる。

ある1つのジャンルで、結構知識を持っている。

でも、別にその道を歩いてないから、酒の肴として無駄づかいする。

一見つまんなそうなシュールな「笑い」がけっこう好き。

美術館、博物館、けっこう好き。

動物園、水族館、もっと好き。

↑行くときはなんか気合いを入れる。

ラクダに乗って砂漠を旅してみたい。

チベットの高原とか馬で走りたい。

海でイルカとたわむれたい。

つまり「だだっ広いところ」+「動物」+「自分」=
なんでもない3つの要素が合わされば最高のハーモニー。
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
同じ言葉で
2008-08-14 Thu 01:09
一生懸命考えて、

1つ1つ言葉を紡いで、

それが相手に伝わることが、


こんなにも嬉しいことだとは思わなかった。



伝えたいことがある。

伝わって欲しい。




憎悪よりも無のほうがツラいのだと、

初めて実感しました。




また1つ1つ、

届けられたらイイな。



俺ももちろん、

一生懸命を受け取らないとね。
別窓 | e.t.c. | コメント:2 | top↑
O型 春の説明書 ファイル02
2008-08-11 Mon 16:30
(外部接続編)


人の顔と名前は、「スゴイよく覚える」と「全然覚えない」の両極端。

すぐ覚えるのは上下関係や利害関係のある相手。

うろ覚えなのは、それ以外の人。
「忘れてる人たちゴメン!悪気はないんだ」と、
誰だか思い出せない人たちに言っておく。

人にものを教えるのが好き。

自分が得意なこと、よーく知ってることを、人に教えたい。

でも自分は大して教えてほしくない。

聞いてないのに教えてくるのとか大キライ。

でも、ちゃんとした専門家の指導はアッサリ受け入れる。

勝てそうな相手にはかなり強気。

ワイワイもいいけど、親しい人とサシでじっくり飲むのも好き。

そういうときに語り始めると、もう止まらない。

で翌日、「うわー、語っちまった!」って恥ずかしくなる。

イヤミと分かるまでに時間がかかる。

言われたその日、帰宅してから気づく。
「あんときのってイヤミかっ!なんだクソっ」

後日、その人に会ったときは忘れてる。

会ったその日、帰宅してから気づく。
「あっ、忘れてた。なんだよぉーああもう」

自分をネタにされた話題に照れる。

で、照れたことまでつっこまれるコトに照れる。

「あー、耳まで赤いー」とか言われて、もうパニック。

「もぉいいよ!早く次いけ!ヤメてくれー!!」
「こんなの違う。これは自分じゃない。違うんだ」

「ありがとう」「ごめん」は、自分からどんどん言う。

でも、家族とかすごく親しい人に対しては、なぜか言えない。

大切な人を大切にしない。

くせに、どーでもいい人に気を遣いすぎる。

近い相手に対しては、ぶきっちょでぶっきらぼう。

「でも本当はものすごく大事に思ってるよ。ほんとだよ」

とは言えないぶきっちょ。

自分のヒミツをその場の雰囲気でしゃべっちゃう。

あー、言わなきゃよかったぁぁぁぁぁと後で思う。

でもそんなことはすぐ忘れる。

聞かされたほうも、そんなことは忘れてる。

周りの空気をすごい読む。

とゆーよりその場にいる1人1人の色々なものを読み取る。
「心」とか「考え」とか「行動」とか。

そしてよけいなものまで読み取っちゃう。
「思惑」とか「本音」とか。

読めたら読めたで、けっこうおもしろい。

でも、疲っれたぁぁぁあああ。ってなる。

酔ったヤツの介抱係。

人のうちに遊びに行くときは、おうちの人にも礼儀正しい。

「借りてきたネコ」をかぶる。

人にオゴるのが好き。

だからってお金がないときはしないのであしからず。

人からオゴられるのは苦手。

オゴってもらうと、なんか悪いなーって思っちゃう。

ワリカンでも端数とかは気にしない。

メールの返信が遅い。

「忘れているわけじゃないんだ。なんて返そうか、どーしよ、なんか深刻っぽいし、
長い文に短く返すのもなぁ、あぁ、どーしよ」ってゆーのが真相。

でも、あるときはメール来たことに気づかないで放置していた。

またあるときは、あんま好きじゃない人から来たので、
「メールはなかった」と自己暗示をかけた。

返信が遅いと文句を言われたら、「忙しいから」が決まり文句。

メールしたのに返信が遅いとイラッとする。

だってちょっと不安になっちゃうから。
「なんかマズイこと書いちゃったんだろうか」

自分のことを知ってくれ願望がある。

でも、「オマエのことはなんでも知ってる」みたいな顔されるのはムカつく。

知ってほしいけど把握されたくはない。

たまに独りになりたくなるときがある。

そういうときは、ちゃんと独りの時間を持つ。

そんな自分を「大人じゃーん」とか思う。

でもさびしん坊だから「仲間シック」になる。
「会いたい。ワイワイしたい。独りはやだぁぁぁ」

他人に自分がどう見られているかが気になる。

スゴい知りたい。もうたまらない。

だから、第三者的なヒトからこっそり情報収集する。
「ねぇ、なんて言ってた?」

人と食べ物を分け合うのは平気。

電車の中とかでマナー違反を見かけるとイライラする。

でも自分もウッカリやっちゃう。

励まされるとき、
「大丈夫だよ。そーゆーときもあるよ」
「大丈夫?!大丈夫じゃないから落ち込んでんだっ。
 そーか、じゃあ何とかしてくれるんだな?そーだな?」

知らないことを知らないと言うのは平気。

でも、それをバカにされるとムカッ腹立つ。

「エーっ!知らないの?」みたいな過剰反応とかヤダ。
これから知るんじゃーーーーー!ってなる。

「人に親切になろう」「人の話をちゃんと聞こう」
今週の目標守れた人ー?・・・ハイっ!

のように、人に親切。話もちゃんと聞ける。

実はけっこう人見知りというカワイイ一面がある。

人見知りだけど協調性でカバーする。

今日初めて会った「友人の友人」とかの前だと急におとなしい。
さっきまであんなに騒いでたのに。

初対面の相手は、ニコニコしながらかなり警戒。

いろいろ観察して「こいつ大丈夫」と思ったらようやく安心。

「こいつキケン」と思ったら、ニコニコしつつ高くて分厚~い壁を築く。
大砲も完備。何かあれば容赦なく発射。

多数決には素直に従う。

飲み会に参加するのは好き。お酒が飲めなくても。

情け深い。やたらと人情にアツい。

困っている人がいると声をかけずにはおれない。

「ダメだよ、色々しょい込むハメになるんだから。絶対」
と思いながら、お助けマンする。

なぜかお年寄りに好かれる。

誰かがうまくできなくてもたもたしてるの見ると、手を出したい。

すごいウズウズする。

動物と会話する。
「おう、元気か。そーかそーか」

一方通行。でも、気は合う。なんかわかる。

人にプレゼントするのが好き。

何あげようか探しているときがいちばん楽しい。

楽しいけど、あまりにも決まらないと、どーでもいい物になる。

「物じゃないよ。考えた時間に価値があるんだ」と言い聞かせる。自分に。

あいづちを打つのがうまい。

相手の話を引き出すのがうまい。

どうやら「話しやすい人」と思われてるらしい。

よく相談事をされる。

真剣になって話を聞く。し、現実味のあるアドバイスができる。

けど、ホントは人の相談にのってる場合なんかじゃない。
自分が大変なコトになっている。

みんながワイワイ盛り上がってると、それにお付き合いしなきゃいけないという気になる。

落ち込んでるときでもテンションは最高潮。ムリヤリ引き上げる。

で、何やってんだ自分。て思う。

待ち合わせは、時間ピッタリを目指す。

でちょっと遅れる。

相手が遅れても別にヘイキ。てきとーにブラブラできる。

でも連絡ナシで遅れてくるとイカる。

「動けないじゃんかっ!連絡しないなら間に合えっ!」

人の好き嫌いはなさそうに見える。

だけ。

キライでも、そこそこ合わせることはできる。

自分の評価が気になる。

がんばった分だけ、正当に評価してくれ。

いや、「正当以上に」かもしんない。

がんばり屋さん。

だけど欲ばり屋さん。

電話が長い。

し、用件プラスαの「α」の方が多い。

自分よりズボラな人の前では「オカン」に変身する。

あれこれ世話したくなっちゃう。

自分のみに戻ると色んなことがおろそかに。

人の世話焼いてる場合じゃない。と思う。

自分ちに人を呼ぶのは好き。

あれこれオモテナシしちゃう。

人が帰ったあと、予想以上にグッタリする。
さっきまでの笑顔とか微塵もナイ。

初めての場所とか人の中でも、すぅっと溶け込む。

もしかして、ずぅずぅしい?

時々、大事な話を聞き逃すことがある。

なんでかって言うと、ぼーっとしてたから。

あと、考え事でいっぱいだったから。

知り合いはいっぱいだけど、本当の友達は数少ない。

親友とはかなり深ーく長ーい付き合いになる。

知り合いの前と親友の前とでは、態度がぜんぜん違う。

声のトーンも違う。

悩んでても知り合いの前では出さない。
親友の前では必要以上にメソメソする。
「つらいんだぁ。苦しいんだぁ。あぁ」

「仲間」は大事。

「みんなでガンバローぜぃ!」みたいなノリが好き。

みんなで夕日に向かって走りたい。

仲間の失敗によって深まる絆。

「よしっ、みんなでフォローしよう!」ってなる。

でも、そんな「仲間」たちのさまざまな関係の図が、頭の中にちゃんと出来上がっている事実。
だいなし。

それぞれの事情が渦巻いている。
「あいつはこいつがキライ。そいつはこいつが好き。あっちはそっちに頭上がらない」とか。

人間関係がドロドロしてくると逃げ出す。

複雑すぎると迷子になっちゃうし巻き込まれたくない。

でも、仲間はずれはヤだから情報だけは知ってたい。

人から甘えられるのは好き。

懐いてくると、ヨシヨシ、ナデナデという具合。

捨て猫とかも拾っちゃいそうになる。

人から欠点を指摘されても、反省すらしない。

そこが長所です。

自分が悪いことをしちゃったときには一応反省。

でも頭の中ではいろんな言い訳がグルグルしてる。

「そーだよな、悪いことしたな。でも・・・」
の「でも」は必須。こっちの言い分もある!

回りくどい話は苦手。

「話は簡潔に、ストレートに頼むっ!」

結論がなかなか出てこないグダグダ話も大キライ。
「きのうさー、あーでこーでそーでさー、そんときアイツがさー、
 あー、なんて言ってたっけなぁ」
「・・・・・(怒)」

何週間も先の約束は、何週間も先じゃないとできない。

覚えてらんない。

今分かんない。

ずっとテンション維持してらんない。

から、近くなったらまた。じゃ。

大勢の中では流れに合わせる。

親しい少人数でいるときは、けっこう自己主張する。

悩みごとは誰かに話してスッキリ。

1つの悩みを複数の人に話す。

あっちこっちでしゃべって、さらにスッキリ。

で、どの人にしゃべったか忘れちゃう。

から、同じ人に同じ話を何度もしている。
と思うけどやめない。

外でよく知り合いに出くわす。という不思議。

なんであんなに自分ばっかり?と思う。

し、あんまり会いたくない。

でも発見される。

理屈をこねられると腹が立つ。

「理屈よりハートだろうがぁぁぁぁ!」

でも自分も理屈をこねる。

よく「お誘い」がくる。

と、「え?ホントはその日ダラダラしたいんだよなー」と思う。
だって疲れてるから。

でも「疲れてるから」という理由では断れない。
自分の時間なのに自由を主張できないあの圧力は何だ。

個人からの誘いはムリしない。お断りします!

みんな来るのは這ってでも行く。

O型の人は楽。
同じような空気感とズボラさがピタリとくる。
でも境界線は越えさせない。
別窓 | e.t.c. | コメント:2 | top↑
久々に
2008-08-09 Sat 01:53
荒川行ってきました。


スロットルの遊びが突然増えたり、
ブレーキペダルの戻りが渋かったり、
ちょと要メンテな箇所がいくつか(;´Д`)

ワイヤー切れたりしてないだろうな。。
っつか遊びってキャブ側で調整じゃなかったか?

とちょっと恐い。。


とはいえ、
久々のあの静寂と水辺の雰囲気は、
なんだか嬉しかった。

この時期は虫が多いのがたまに傷。。






う○の3姉妹見ました。



なんかたくさん更新されてた。

相変わらずチーちゃんがかわいかったw


そういえば、
アニメのほうの録画がたまってるなぁ・・・。

見ないとネ。






何でもない2つのこと。

でも何だかすごく癒された。




見えてないものが多すぎる。

流れに乗ってるのはイイけど、
乗せられてるだけじゃ無意味だ。

かといって、
自分のカラに閉じこもりすぎるのもまた問題。



独りよがりにならず、
それでいて芯を置く。



ファジーであるべきこと。
正解なんてないもの。



ちゃんと見えてますか?

ちゃんとできてますか?



なかなか難しいです。

それとも、
そんなものないのかな?
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
O型 春の説明書 ファイル01
2008-08-06 Wed 17:45
(基本操作編)


O型が好き。

自分はもっと複雑な人間だとか思ってる。

し、みんなの知らない顔もちらほらあるんだ。ほんとうに。

「おおらか」なのか「おおざっぱ」なのか。

でも紙一重で「おおざっぱ」。

くせに、変なとこにこだわって細かい。
だから、「そんなのどーでもいいじゃん」って言われるけど、
「どーでもよくないからこだわってんだ!一緒にこだわろうぜっ」と思う。

頼まれるとイヤって言えないお人好し。

「めんどくさいからホントはヤなんだよなー」なんたら~。

でもおだてに負ける。

それでけっこう大変なことになる。

でもスゴい感謝されて、「またガンバロー!」って思う。

だってウレシクなっちゃうんだもん。

そんな自分が嫌いじゃないんだもん。

「おしゃべり」の振り付け師。

身振り手振りが大きい。

わざとじゃない。自然と出ちゃう。

(ケガ等で)押すと痛い。

のに、押す。

知らないうちに切り傷もある。

ちょっと怖くなる。

目標があるときは、お金をコツコツ貯める。

目標がないと、残高ゼロと仲良し。よく遭遇する。

家に帰れば「へなちょこマン」。

落ち込むと、キノコ生えそうなくらいジメジメする。

「ダメじゃん自分。ああぁぁダメだよう。ダメだぁぁぁぁ」。

でも夜はぐっすり。

会話の50%くらい擬音。
「ガチャンてさー、・・・がドカーン・・・ザーザーだよ」

物も擬音で呼ぶ。「ザラザラのヤツ」とか。

絶対に忘れちゃいけないモノをうっかり忘れて、
外で「あっ!」ってなることが年に2、3回ある。

ガーン。大ダメージ。
その日1日の気分がここで決定しました。
ジャラララララララ、ジャン!今日はブルー。

気分の上下が激しい。

ノってるとき、物事の処理は超特急。
誰も乗車できないくらい速い。もう止められない。

ノってないときは超鈍行。
誰も乗車できないくらい暗い。負のオーラが立ちこめる。

一見お調子者っぽいけど、核心に触れるトコロを見せない。

素のダメ自分の存在を信じたくない。
「いないよ、そんなヤツいない」

ウケ狙いのネタ程度はセーフ、妙な空気になるのはアウト。
「その空気に耐えられない。黙るのはヤメてください」

「時間がかかること」「メンドーなこと」の手抜きをいっしょうけんめい考える。

手抜きでも最後は帳尻は合わせる。
「こーしてこうするか。完璧。天才かもしれない」

違う方向に変な才能を発揮。

かなわない相手を素直に「すっげぇ」と思う。

でも自分が認めた相手じゃないとヤダ。
たとえ上でも操られてるように見せかけて実は操っている。フフ。

お金を持ってると全部使っちゃう。

いつの間にかサイフが空っぽ。
どーでもいいレシートしか入ってない。
しかも折れたりとかしてる。

というか、サイフの中が大荒れ。

実はすごく涙もろい。

ドラマとか映画で素直に泣く。

「動物もの」とか「泣けるアニメ」には特に弱い。

でも変なトコ冷静。

ダメ出しに弱い。すごいヘコむ。

でもヘコんでるのを絶対気づかせたくない。
「別に、全然へっ・・・、気にしてないし。ヘイキだし」

ヘコまされた相手は、いつか必ずヘコまし返す!
「このヤロー。こいつベッコベコ×3決定」

とゆーか、その相手に「すごいよね!」って言わせたい。

ストレスが口からだだ漏れる。
「もぉヤダー。つらいー。やめたいー」

でもやめない。

褒められるのは好き。

自分は褒められて伸びるタイプだ。とか思っている。

その場の雰囲気を壊さないためにウソをつく場合がある。

ウソっていうか、話を合わせるって感じ。

スゴい頑固。

でも頭が固いわけじゃない。

自分がこうと決めていることは、誰がなんと言おうとゆずれない。
絶対ヤダ。

人の意見、アドバイスなんてポイする。

「必要なときはこっちから聞くから」とか言って。
でも、答えはすでにある。

それで失敗しても平気。

自分の思うとおりにやって失敗するほうが、
人の意見で失敗するより何百倍もいい。

悔し泣く。

独りでこっそり。

悲し泣く。

「ダメだ」と感じると、さっさと手を引く。

「ダメかもしんないけど粘ってみるか」はしない。

無駄な努力するのはヤー。

緊急事態になると、すべての機能が止まる。

そーゆー場合の判断は、人にお任せする。

とゆーか、緊急事態がトクイなヤツがなんとかしてくれる。

普段は役に立つ人材。

使われ放題で本領発揮。

人の役に立つと、すがすがしい気分になる。

し、役立つ自分がウレシくなっちゃう。もうたまんない。

自分の価値が高まったような気がするから。
「必要だよね?自分必要だよね?」

「とっさの判断」が意外とアマい。

それで大変な目にあう。

けっこうキツイ冗談を言うことがある。

でも実は冗談じゃない。冗談ぽくした本音。

「あきらめ早い風」だけど、腹の中では「引きずる風」

ズルズル何かがずっといる。

いいかげんぽいけど、責任感は強い。

特に自分だけに何かを任されたとき。

「なんとかせねば!」と張り切る張り切る。

必要なら徹夜だってするする。

リッパにやりとげたら心の中でガッツポーズ。
「やってやったぜ自分!」

もう朝だけど。寝てないけど。そのまま出かけてゆく。

で、午後しんどい。

けっこう計算する。

誰とどう付き合ったら自分がトクするか。
ここでどう振舞ったら自分が有利になるか。
そのときの計算に全精力を注ぐ。スーパー速い。

自分を一言で言うと、「大胆な小心者」。

「やってはみるけどビクビクしてる」じゃなくてその逆。

「やるまでがウダウダ。やっちゃったらつっ走る」
もう止まらないんダダダダダダダダダー。

ものっスゴい我慢強い。

でも短時間だけ。

「ここまで」っていうラインがあれば、がんばれる。

気前の良さでけっこう損する。
「お店の奥側のフカフカ席をゆずる」
「ゆずり合いになる前にゆずる」

「ほんとうはゆずって欲しいときだってあるのになー。
ちょっとくらいゆずってくれよ」と思う。

だから、自分より先にゆずってくれる人がいると大好きになる。

実はかなり野心家だったりする。

でも「実は」でもなんでもなくバレバレ。

度胸はある。

順応性が高い!

でも鈍感!
別窓 | e.t.c. | コメント:2 | top↑
空の顔
2008-08-05 Tue 15:52
暑さは嫌いだけど、

雨とか寒さは、割と好きだった。


雨の日は音が違って響くし、

寒い季節は空気が澄んでて空が高い。


そういう表情は結構好き。



でも大人になって、

というか特にバイクに乗るようになって、


四季や天気の移り変わりが嫌いになった。

本当に嫌いになった。



でも今、

久々に雨に濡れながら帰ってきた。


たまにはと思って、ゆっくり帰ってきた。




空を見上げたら、

ちょっとだけ世界が優しく見えた。




雨も悪くないかもね。
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
買っちゃった♪
2008-08-04 Mon 20:28
近所の書店に行ってはみたんだけど、
ガッデムなことに置いてなかったので(たぶん売り切れ?)、

帰ってすぐにア○ゾンにアクセス!



何やら1ヶ月限定で、

プレミアム会員的なものが無料らしい!ヽ(゚∀゚)ノ


さっそくやってみたら、


送料タダの(1,500円以下でも)、
お急ぎ配送の追加料金もタダ!

おまけにポイントも使っちゃって、


店頭より安く手に入れられました(´∀`*)ウフフ



それがコレだー!><↓
IMG_2140.jpg




読破所要時間は30分。


えぇ、ソッコー読みました。



そしてもう、

爆笑の渦でしたww


そうだよ、そう!!

みたいな?w



80%くらいは当たってる感じ^^



巷でも売れてるようですが、

割とオススメなシリーズですよ^^






さてさて、

なんか右上の親知らずが生えてきたくさいです。


正直なんか口の中が荒れてて、

若干口も開けづらいし、

若干咀嚼もしづらいデス(ノД`)シクシク



歯医者行くか悩んでたんだけど、

友達にも相談して、

とりあえず行ってみることにした。



抜くかどうかはまた考えますです。




っつかよく考えたら久々の更新^^;

最近は割といっぱいいっぱいな感じです。



まぁ色々ありまして。

元々インドア派が、
頑張って外に出たりするから、
こういうことになるんだよね(´∀`*)ウフフ



ま、そんな感じで。


ちょっと驚きのイベントがあったりしたので、

それについてはまた今度~(´・ω・`)/~~
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
詩仙堂HP リニューアルオープン!!(BlogPet)
2008-08-02 Sat 07:31
溌春の「詩仙堂HP リニューアルオープン!!」のまねしてかいてみるね

CMでしたが、クレジット決済がありましたが、ブラックコーヒーなら、ブラックコーヒーのお値段には親友本人。
※例によって豆の組み合わせは認めますが勝手に、ブラックコーヒーのが勝手になりました♪また今回の方は、コーヒーなら、ブラックコーヒーの品を改めて貼ってますよ^そんなHPのHPが、スイーツと明言してもより便利に合わせても見れます!><CMでした♪また今回の品をなんと!実際になってることは本当にほぼ利益が勝手に1年になりました♪「春の保証じゃなぁ・・・」「ペーパー」かなの記事はないお値段に書いてます!関東近辺に生まれ変わりましたが目印です↓詩仙堂のようにお試しいかが?そんな俺が、詩仙堂ケータイからも、クレジット決済が出ないけど正直パッと一緒なら、コーヒーなら、味はと一緒なら随時!関東近辺にぜひぜひどうぞ!実際にお試しいかが?wコーヒーなら、本来3,980円の組み合わせは生ものです。
親友の製作主任はこの機会に合わせておきます!でもで購入も、ブラックコーヒーなら、コーヒーなら、今回のリニューアルサイトの製作主任はこの下ですが目印ですので日程がありました!スイーツとします!ヽ(゜∀゜∀゜∀゜∀゜)ノちなみにリニューアルオープンしますwぜひどうぞ!><CMでした!でもでお住まいのほうは、コーヒーなら随時!><CMでした!これで購入も、詩仙堂のリニューアルでもより便利に1,980円でかなりてるサイトのおいしさが可能にぜひどうぞ!スイーツに関しては「赤字決定」のURLをなんと!でもでも、恋人たちが合えば!><1,000円で購入もより便利に生まれ変わりました♪「コーヒーは別に・・・」という方限定です↓↓↓詩仙堂のHPがきっとわかりますw1番手軽なの実家の挽き方に書いてクール便でかなりてるサイトトップになりました♪「お試しセット」!スイーツ各種も見れます!サイトには、1番手軽なのは選べますwぜひぜひどうぞ!関東近辺になりました!これで購入も切れないけど正直パッとしておきます!スイーツに関しては春がオススメなの方にやってますよ^^そんなロマンチックな?そんなHPの組み合わせは親友の品をなんと!でもでかなりてるサイトトップ記事は春宅でかなりてることは認めますがオススメな?w1番手軽なのお住まいの組み合わせは親友のおいしさが合えば!サイトのお届け!!1回、味はとしました!スイーツに関してはないお届け!旧サイトのほうは認めます!!実際に据え置きますので、詩仙堂の文字が保証しても見れますので、「コーヒーは別に・・・」という方限定ですので日程が可能に♪「コーヒーは別に・・・」という方は親友の文字がwぜひどうぞ!!関東近辺に、スイーツに関しては春が勝手にお届け!実際になりましたー。
親友のほうは本当に最強な七夕にはと明言しました!!でもでご提供しますよ^^身内贔屓に1,000円のお試しいかが?そんな俺がwコーヒーのURLを改めて貼ってある通り、スイーツと和菓子のように生まれ変わりましたー。
RO関係者向けにやってある通り、クレジット決済が勝手に据え置きますよ^身内贔屓に書いておきますので日程がきっとわかりますよ^^そんなロマンチックな?そんな俺が可能にある「赤字決定」のスイーツと明言しますw※例によって豆のは選べますwコーヒーの実家の記事はと明言してますよ^身内贔屓に細かい数字を聞きましたがきっとわかりますよ^そんなHPが逢瀬をする。
RO関係者向けになってることは本当にほぼ利益がリニューアルですがw※前回同様、コーヒーの文字が保証してある通り、詩仙堂ケータイからも見れますので、クレジット決済が目印ですが合えば!実際に書いてリニューアルでかなりてるサイトトップ記事に合わせていますので、このCMでしたー。
そんな俺が、本当に最強な?w1番手軽なのおいしさがw※例によって豆の組み合わせは本当にほぼ利益が合えば!実際に生まれ変わりました♪また今回新たに書いてリニューアルです!例によって豆のほうは選べます。
こちら↓詩仙堂ケータイからも注文できてある「コーヒーは別に・・・」という方限定です↓↓↓↓↓↓↓↓

*このエントリは、ブログペットの「Moon」が書きました。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | top↑
| Like a Withered Flower |
