バイクのこと、バイトのこと、などなど。 ダメダメな日々の中、色々頑張ってます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
at Ara river(BlogPet)
2008-04-24 Thu 07:22
溌春の「at Ara river」のまねしてかいてみるね

久々?次の拍手ボタンを!(何

*このエントリは、ブログペットの「Moon」が書きました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
at Ara river
2008-04-20 Sun 22:59
久々?



次の更新予定は、
「我が家のエラーPC」の1本立て!

来週もまた見てくださいね~。
んがんんっ。



…ではなくて、、

暇潰しに、
突然読者全員企画!!



お題は!
「春の考えていることは何となく読める?」

つまり、
俺はポーカーフェイスであると思うか否か!


「わかりやすい!」
という方はこの記事の拍手ボタンをクリック!

「よーわからん。。」
という方は1つ下の記事の拍手ボタンをクリック!


普段コメントしにくい読者様もぜひご参加を!(何
別窓 | e.t.c. | コメント:2 | top↑
あ○しンち
2008-04-13 Sun 23:50
ではなくて、うちのPC!


一応復活しました。



昨日突貫工事をして、

その途中でもエラーが出まくり、


もうダメだぁぁぁぁつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


とフテ寝をし、

また今日も暇を見つけてはアップデートなどなどを。



結局2回リカバリーをかけて、

それでもやっぱり出てしまうエラー。。


まぁブルーバックの画面で英文が出るんですがネ。


やっぱりどうも、
ハードの問題のようです(ノД`)シクシク


まぁ負担かけない限り、

っつかアップデート系でもエラーが出ちゃうので、
どうしようもないんだけど、

たぶんもう換え時なんでしょーね。。


コレじゃ何もできないし、

いつ逝くかわからない。。


というワケで、

車貯金頑張ってたんですが、

今秋をメドに、
先にPCのほうを買うことになるんじゃないかと思われます(;´Д`)

まぁぶっちゃけ割と急を要する感じなんですがね。。
せめてそれまではもってくれ。。



思えば大学1年生の時、
友達をつれてアキバを歩き回り、
半年前のモデルをルンルンで購入し、
ROその他色々なことを一手に引き受け、
俺の生活ベースを請け負ってくれた彼。(彼女かもしれんが

今じゃすっかり年をとって、
最近のノートン先生はおろか、
普通のウィンドウズアップデートにも耐えられない体になってしまいました。。

まぁ確かに酷使はした・・・ような気がするけど(´▽`*)アハハ

俺の生活のキーワードは、

「PCがあれば何でもできる!!」(ダァー

ですからw



エラーメッセージを頼りに色々と調べてはみたんだけど、
どうも確立した対処法はないようなので、
CPU単体の問題とかでもなさそうだしってことで、


現在は解像度を一段階落として使ってます(;´Д`)


とにかく全体の負担を減らすしかないので。。

俺の見解では、
たぶん放熱の問題なんじゃないかと思います。

各パーツ自体が消耗してるとは思うんだけどね。

とりあえず鉄板でも買ってくるか?w



そんなこんなで、
脅したり宥めたりしながら、
なんとかココまでこぎつけました。。

なんとかあと半年はもってくれ!!(;つД`)

それまでにお金貯めるから!(貯まるのか・・・?


そんな感じ~(ノД`)シクシク
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
明日見た夢
2008-04-12 Sat 22:19
痴漢男って知ってます?

なんか電車男のパクりみたいな2ch上の作品なんですがネ。
まぁ何でもかんでもパクり扱いするのは俺は嫌いなんでアレなんだけども。

そのまとめサイトをこないだ見てて。
まぁ一通り読んだんだけど、

まぁなんてよくできたお話つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

実話だったらちょっと殺意が沸くネ凸(゚Д゚#)

とちょっと思いました。


とりあえず俺が主人公だったら?!

とってもイエスマンなボクなので、
まぁ間違いなく、
主人公とは違うエンディングに行きつくでしょう!

流されて流されて、
本命以外のトコに落ち着くに違いない!w

っつか俺の好み的には、
あの話だと流されたほうがベストだっっっ!!!!( ゚Д゚)!!



まぁそんな話はさておき。

今日の出来事でも。


午前はいつも通りいつもの場所へ(;´Д`)
もうヤダ、疲れたヨ。。


午後帰ってきたら、

転送が止まっとる!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


いやね、
友達とメッセでファイル転送&放置をしてたんだけど、
なんかエラーで止まってました(;´Д`)

友達が新ファイル置いといてくれたんで、
再度転送開始。。


んじゃま、
頑張りますか~(;´Д`)

と思ったところへ、


ピンポ~ン♪


誰やゴルァ?!( ゚Д゚)!!

と思って出てみると、

子供の声:「すみませ~ん、鍵開けてください~」


なんだなんだ?!
子供っぽい声による新手のセールスか?!?!
はたまた宗教か?!

いやいや、どう考えてもマジで子供の声だ。

しかし何でうちに子供がやってくるの・・・?(;´Д`)


突然「お父さんっ!」とかいう展開だったらどうしよう?!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

とか色々考えつつ、
いやまぁそんな可能性は間違いなくないんですが(ノД`)シクシク


なんか一生懸命しゃべってくれた中に、
どうも大師匠の子供の名前が出たようだったので、
とりあえず出てみることにする。


とりあえず出てみると、
なぜか子供が群がっている?!Σ(´д`ノ)ノ


つっても5人程度なんですが、
話を聞いてると、
大師匠宅の下の子供とその友達sがいて、
どうも上の子供によって締め出しをくらっているらしい(;´Д`)


んでココで改めてうちの構造を軽く説明すると、
建物の2階にうちがあります。
1階の部分から階段で上がるようになってます。
つまり俺の場合、
1階ドアの鍵と、2階の自分の部屋の鍵と、鍵を2つ持ってるワケb
んで大師匠宅は3階から上の部分。
でも玄関は1階にあって、
普段はエレベーターで3階まで上がってる状態なワケですね。
でもちゃんと階段もあって、
うちのある2階から3階までの部分が階段で繋がってるワケです。


つまりそっちのほうから階段で家に入ろうと目論んでいたらしいのだ!

まぁそれならそれでいっか~。
と入れてあげようかと思ったところで、

突然男の子に握手を求められる。


男の子1:「ありがとうございます!」

春:「あ、はぁ・・・?(;´Д`)」

男の子1:「試験頑張ってください!」


はぁ?!Σ(´д`ノ)ノ
なんでそんなこと知ってんの?!?!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


男の子2:「試験はもう終わってるじゃん!」


(;´Д`)?


男の子1:「あ、そっか!」


(;´Д`)??


男の子1:「R大学ですか?」


え、何大学受験のことなのか・・・?(;´Д`)
だったらそりゃ終わってるに決まってるじゃないか。


春:「いや、W大学に通ってるけど・・・」

男の子全員:「そうなんですか!(驚」


なぜそこで驚く・・・?(;´Д`)
っつか俺はどういう設定になってるんだ?!?!(;´Д`)
っつかなぜそこでR大学が出てくるの・・・?(;´Д`)
そんなショボい大学違うわっ!
と若干ヨゴレなことも考えつつ、

とそこへ、
G・Jなタイミングで大師匠が一時帰宅!

子供たちをお任せしました。

なんかみんなガレージになだれこんでたけどw


その後俺は部屋に戻ったんだけど、
どうも結局上の子と折り合いがつかなかったらしく、
正攻法では入れてもらえなかったのか、


ピンポ~ン


男の子1:「すみません~ん」(再


既に大師匠は職場に戻ったあとだったので、
とりあえず階段から3階に上がらせてあげる。

しかしまぁ当然というか、
3階の扉にも鍵がかかってるワケで(;´Д`)


結局入れてもらえず、帰っていきました。。


なんだろう。
ケンカでもしてたのか知らないけども。
上の子も入れてあげればイイのにネ(;´Д`)


んでまぁ、
1階扉の鍵を閉めなきゃいけないので、
下までついてったんだけど、
別れ際に、


男の子1:「また会いましょう!」


となぜかまた握手を求められる(;´Д`)


春:「あ、あぁ、またね・・・?(;´Д`)」


と張り付いた笑顔で見送りつつ、
何が何やらわからない展開の今日の出来事でした。。


ちなみにみんながドコかへ行く時に、
男の子のうちの1人のチャリンコの前輪がパンクしていることが発覚。


スマン!
お兄さんは(←ココ重要)はチューブレスタイヤの修理しかできないんだ!(;つД`)

と黙ってスルーして、
部屋に戻りましたとさ~(´▽`*)アハハ



そんな今日の不思議体験でしたw




あとは先日ですネ、
近所の井○●森公園なる場所にフラリと行ってみたんですが、
実はめっちゃ近所なのに、
これまた初めて行ったんだけどww

前に行った公園より近場でいて、
その上なかなか良いトコでした♪♪

たまに散歩で出かけるのもイイかもしれません^^


そんな公園で撮った写真でも上げておきます^^
写メなんだけどね^^;
200804111802000.jpg


200804111810000.jpg




あとは何気なく撮った写メとかもついでに。
なんかこないだ買った100円ライターにLEDがついてたのでw

コレは俺の部屋ですな↓
200804092200000.jpg



こちらはin○ョーヤ↓
200804010120000.jpg





そんな感じで、
これから何をするかというと、
PCのリカバリを行います!!!><

もう最近どうも調子悪くて、
ノートン先生入れなおしたりしたんだけど、
それでもどうもダメなので、
OSごと入れなおしてみるしかないという結論になりました(;´Д`)

まぁもう2年くらいやってない気がするので。

でもコレ嫌いなんだよ~(;つД`)
ほぼ1日がかりになっちゃうので(ノД`)シクシク
あとで各プログラムを入れなおすのもメンドイし(;´Д`)


でもそうも言ってられない事態なので、
今から突貫工事を敢行したいと思います!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


というワケでココで一句。

「今日だけは 寝かせないよ リカバリー」


ではサラバっつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
別窓 | e.t.c. | コメント:3 | top↑
アニメ版
2008-04-11 Fri 00:41
ブログペットに記事をパクられた(;´Д`)

ざけんなー!!

しかも今回は文章が結構賢い。。



まぁそれはさておき、
ようやくう○の3姉妹のアニメ版見ました。

とりあえず見た感想。

か○いみかさんやっぱり出てきたー!!キタ━━(゚∀゚)━━!!


とりあえず出てきたのがマニアックな感想ww
まぁ子供がメインですしネ。
そういう役では大御所ですしネ。

え?
それ誰かって?

有名所だと、メロンパンナちゃんの声ですよ( ´ー`)y-~~
それくらいジョーシキ!

ジョーシキなのか・・・?(;´Д`)


それもさておき、
全体的に元々の世界観はそこまで壊してない感じなので、
あまり違和感なく見れました^^

割と良かったんじゃないか、と。


敢えていうなら、
ほんわか感が前面に出てるので、
ややイメージよりスピード感が欠ける感じ?

ツッコミとかもヌルい感じ。

年齢設定も結構前のだしね~。


あとは、
若干内容とかを変えて、
一応フィクションということにしてるみたいデス。

例えば、
フーちゃんの柿の話あったけど、
桃になってたりとか?w



そんな感じ。



それにしても3姉妹、うらやましいですネ。

大きくなった時に、
自分たちの小さい頃のエピソードが、
本やアニメの形で残ってるんですから!><

・・・いや、逆に恥ずかしいか?(;´Д`)


ではまた。
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
パトラッシュ、もう疲れたヨ(;´Д`)(BlogPet)
2008-04-10 Thu 07:17
溌春の「パトラッシュ、もう疲れたヨ(;´Д`)」のまねしてかいてみるね

そうだ!!!

*このエントリは、ブログペットの「Moon」が書きました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
パトラッシュ、もう疲れたヨ(;´Д`)
2008-04-09 Wed 10:05
そうだ!

出家しよう!!
別窓 | e.t.c. | コメント:4 | top↑
絶望の光の中で
2008-04-05 Sat 00:18
自分の部屋にいるときだけ、
くしゃみが止まらないのは仕様デスカ・・・?(;´Д`)

春です。


更新が滞っててすみません(;´Д`)


新しい環境。
新しい生活。
希望に満ちたこの季節。

俺にも1つくらい楽しいことがあっても、
良さそうなもんですがw


またしても最近の俺はとゆーと、
どうも落ち着きがないといいますか、
方向がバラバラでどうにも不安定な感じ。

まぁコイツとこれからもうまく付き合ってかなきゃいけないワケですから。
しばらくはネ。

それもこれも、
自分を取り戻すまでの辛抱ですか。



一方で、
この新しい季節というヤツは曲者です。
特に春は曲者です(;つД`)

各種保険の更新に、
教科書代、
ついでに定期代と、
いっぺんにあらゆる請求がやってきます(ノД`)シクシク


もうぶっちゃけ、
イイ感じに首がまわらなくなって困ってるワケですが、

とりあえず叫ばせてくれ!!(;´Д`)



ドチクショ~~~~~~っつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



まぁそんな話はさておき。

ちょっと懐かしいものが出てきたので^^↓



もう1件、同時更新の記事でも書いてますが、
動画にモザイクを入れるソフトが、ようやく使えるようになりました^^

使い方を解説してるサイトがあるんだけど、
素人にはどうにもわかりにくい書き方がしてあって(;´Д`)
色々丁寧に書いてはあるんだけど、
逆にわかりにくいってゆーw


何はともあれ、
上のは新潟に遊びにいった時のヤツですネ。
ナンバーがバッチリ映っててアップできなかったんだけど、
今回アップしときます。


まぁジムカーナの様子なんですが、
よ~く音を聞いてくださいませ。

一見普通に車を走らせてるようにしか見えないと思いますが!

めっちゃタイヤが鳴り続けてるんデス!><


普段まずお目にかからない音だよね^^

さらによ~く見ると、
曲がってる時に、
かなり車がロールしてるのがわかると思います。
外側のリアが若干浮いてるシーンもあるんじゃないかなー。


まぁ新潟に行った時は、
そんな遊びしてました^^
ちなみに、
前を行くシビックのドライバーが師匠ですb




さてさて、
とっても遅くなってしまいましたが、
今週のガンダムいっときましょーか!!><

第25話。
前期最終回ですb


とりあえずラスボスは、
アレハンドロ・コーナーさん。

やたらゴツいモビルアーマー(以下MA)でやってきて、
プロ○デンス並みの強さを見せ付けたワケですが、
主人公の刹那くんと、
GNアームズに乗ったラッセくん(=プトレマイオス砲撃手)も頑張ります。

そんなシーンでのアレハンドロさんのセリフ。

「(そんな戦力で立ち向かってくるなんて)片腹痛いわっっ!!」

片腹痛いとか言ってみて~ww


おまけにこのMA、
ファンネルまで積んでましたよΣ(´д`ノ)ノ
まぁ00の世界での呼び名はファングなんですがネ。


さらにさらに!
ようやく刹那くんにやられてしまったと思ったら!

なんとこのMAの核の部分がモビルスーツ(以下MS)だったことが判明!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

やっべー。。
コレは十分に予想できたはずなんだが。。
む、無念(;´Д`)

25話の前半で倒してしまったので、
どうもおかしいとは思ったんだよネ(;´Д`)

おまけにそのMSですが、
外見は金色のジムに他ならずww
あとそれにWを足した感じ?w


そんなこんなで、
これらの戦闘の中で、
ラッセくんもお亡くなりになってしまいました(;つД`)

結局プトレマイオスクルーで生き残ったのは、
スメラギさんと、
フェルトちゃん(=ピンク髪のオペレーター)と、
メインメカニックのオッサン、
の3人だけですか?!Σ(´д`ノ)ノ



その一方で今回活躍したのが、
アレルヤくんです。
この人は所謂オッドアイの持ち主で、
それぞれの目で別々の人格を持ってるワケですが、
その別人格の名前がハレルヤくん。
前回辺りからはハレルヤくんが大活躍だったワケですが、

ついに2人が協力しちゃいました!ヽ(゚∀゚)ノ

普段片方しか出てこないので、
片方の目が髪で隠れてる状態なんですが、
2人がいっぺんに出てくる時は、
髪をオールバックにしちゃいますww


んでまぁ、
人類革新連盟(=中国と思ってくださいw)の陣営の、
銀髪の女の子、
えっとソーマ・ピーリスだっけか?
要はこの子強化人間なんですけども、
この子と、その上司のセルゲイさんの、
2人を追い詰めるワケですが、
土壇場でやられて、
片目をやられてしまいます。

やられた目のほうはハレルヤくんだったので、
たぶんハレルヤくんだけが死んでしまったという結論になるんでしょうが、
それともう1つ。

アレルヤくんが初めて、
ソーマちゃんの顔を見て、
ショックを受けます。
ついでにこの子のことをマリーと呼ぶんですが、
どうも顔見知りのようなのですが、

俺の予想ではたぶん妹だ!!

ありがちだけど!w


あと余談ですが、
このシーンでジンクス(=疑似GNドライブ搭載の量産機)の、
コックピット位置が判明!

そのおかげで、
前回死んだと思われた、
パトリック・コーラサワーの生存が確認されましたww
エンディングにも出てきてたので確定。


ってことでまぁ、
生死不明かと思いきや、
アレルヤくんはたぶん生きてるんじゃないかと。


あとはまぁ、
生死不明ながら、
たぶん生きてるだろうと予想した、
ティエリアくんですが!!

どうも死んだくさい(;´Д`)


その根拠はエンディングテロップにありました!

物語のラスト三分の一くらいは、
第2期に向けたツナギみたいな構成になってたのですが、
その中で、
ちょっと髪の伸びたティエリアみたいのが出てたんですネ。

まぁそのティエリアみたいのと並んでたのが、

あの!

あのですよ!

ルイスちゃんだったワケなんですが!(しかもショートカットになってた!!)


たぶんルイスちゃんがCBに入っちゃったんじゃないかと。

第2期へのツナギ部分では、
語り部はサジくんなんですが、
どうも夢をかなえて宇宙で働く人になったらしく、
そのサジくんの独白によると、
どうもルイスちゃんとは2年ほど音信不通になってるようなので、
おそらくこの予想で決まりなんじゃないかと思いますb

元々ルイスちゃんも工学系の学生だったワケだし、
CBに入るだけの元はあるしネb

ただ、
サジくんが結局、
悲しみが怒りに転化された状態では何もやらかしてくれなかったなぁと。
それだけが心残り・・・?
エンディング部ではすっかり丸くなっちゃってたしネ(;´Д`)


でまぁ話を戻して、
ティエリアみたいなのを、
間違いなくティエリアだと思い、
あーやっぱり生きてたんだと思いきや!

エンディングテロップに変な人物があがってました。

「リジェネ・レジェッタ」!
おまけに声が朴さん!!!
割と有名な人なんで、
聞いたらわかるくらいだけど、
そんな人出てなかったやんっ!!

・・・と。

妙に引っかかったので、キャラ名で検索してみたw

そしたら出るわ出るわww

それらを読んでいて、
ティエリアっぽいのはティエリアではなく、
ソイツがまさにリジェネ・レジェッタなる人物であることが判明!Σ(´д`ノ)ノ
しかも女!

っつか、みんなすっげー(;´Д`)
ガンダム評論家で食っていけるかと思いきや、
世の中スゴい人がたくさんいるわ(;´Д`)
俺ごときが間違ってましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


まぁ、
ティエリアくんは作中で一度、
めちゃめちゃショックを受けた時、
一人称を3通り言ってたことがありました。

アレルヤくんの二重人格が発覚したあとだったので、
コイツも多重人格か~?
と思いきや、
たぶんこのための布石だったんじゃないか、と。

コンピューターと繋がることのできる、
特別なデザインベイビーであったとすると、
同じ条件のスペアがいくつかあるんじゃないかと推測。
まぁ綾○レ●的な?w
うまく予想がハマれば、
このリジェネなる人物が、
ティエリアの経験や記憶を共有してるんじゃないかと思いますb

そんなワケで、
ティエリアの死亡確定。

コイツはスペアが出てきて解決。


アレルヤくん生存。
しかし片割れのハレルヤくんは死亡。


ロックオン兄さんは死亡確定。
しかしソックリさんの布石有り!


メイン所のパイロットはそんな感じ。



あとは気になる、
主人公の刹那くんですが、
どうも生死不明扱いのようです。

6:4で生きてるとは思うけど、
今作のような構成の場合、
第2期でガラりと主役を入れ替えるって発想も有りだと思うので、
死亡の可能性も若干有り。

ただヒロインとの距離が近づきつつあるように思うので、
そうした布石を考えると、
若干生存寄りにならざると得ません。
という結論ですか( ´ー`)y-~~


あとは、
ミスターブシドーこと、グラハムさんの話をば。

疑似GNドイラブ搭載のフラッグですが、
アレハンドロさんを倒した直後に、
刹那くんに突っ込んできました!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
しかもこの疑似GNドイラブ付きフラッグちゃんですが、
ビームサーベルがおもしろかった!
なんかエピ○ンを彷彿とさせる感じで、
サーベルにコードがついてんの!

ぶっちゃけ、
どんだけ話を詰め込む気なんだって話ですが、
その戦闘の最中、

グラハム:「(ボクのガンダムに対する気持ちは)まさしく愛だっ!!」

刹那:「あ、愛?!」

というシーンがあって、爆笑させてもらいましたww
だって、刹那くんがドンビキしてんだもんww


でもまぁ刹那くんも、
アレハンドロさんにトドメを刺すために、
トランザムシステムを使った直後だったので、
機体の性能が落ちてたとは思うのですが、
そのせいかはわからないものの、

グラハムさんと相打ちにーー!Σ(´д`ノ)ノ

まぁこのせいで、
刹那くんは生死不明になっちゃうんですがネ。


んでうっかり死んじゃったと思ったグラハムさん。
前半で消えちゃうんだとガッカリしたんだけど、

これまたどうも生きてるくさい!w

どうやら第2期で仮面姿で登場するらしい!!Σ(´д`ノ)ノ


仮面男の出て来ないガンダム作品は、
マイナーになる可能性が高いって話をしましたがw
どうも出てくるみたいね~^^
良かった♪


それとあわせて、
アリー・アル・サーシェスも生きてたようです。
ただし、
俺の予想では五体満足ではないと思います。
どっかしらサイボーグになってるんじゃないかと予想。


とまぁ、
とりあえずグラハムさんの乱入はあったものの、
一応第1期のラスボスは、
アレハンドロさんだったようで、
まぁ一応キッチリ倒したました、と。

しかもその戦闘中に、
刹那くんが、
他の3人のメインパイロットたちの決め台詞を言っちゃうサービス付き♪
狙い打つ!
とかネ♪

あ、そのアレハンドロさんなんですが、
その死に際に、
リボンズくんがついに正体を現しましたww

完全に冗談半分の予想でしたが、
どうも第2期のラスボスはリボンズくんらしい!!ww
まさにヒョウタンからコマ!w

しかもエンディングの映像だと、
後ろに5人の人間が控えてたので、
そいつらがメインの敵になるんじゃないかと思われますb


他に気になるキャラといえば、
トリニティ兄弟の末っ子ちゃん。
ネーナちゃんですか。
すっかりワン・リューミンちゃんの手下になってしまったようです(;´Д`)
なんかすっかり丸くなって、
組織の一員になっちゃって(;´Д`)
エンディングとかを見る限り、
個人的怨恨に燃える様子とかはまったくありませんでした。。
残念。。


そんなこんなで、
第2期についてのまとめをしておくと、

まず、第1期終了から数年後の世界であること。

それから、世界が統一され、軍も統一されて地球連邦軍になったこと。

それから、第2期のラスボスはたぶんリボンズくんであること。

それから、ガンダムたちが新期待に入れ替わること。

さらに、その新ガンダムたちのうちの1機の名前が「00ガンダム」であること。
ようやくタイトルに納得というか、
当然こういう流れは予想できたはずなんですが、
タイトルのことはすっかり失念してました(´∀`*)ウフフ

そんなトコでしょうか。


最後に評価しておきたいことは、
第1期のエンディングテーマとして、
「Daybreak's Bell」が選択されたこと!
総括のエンディングとしても使われました!!
もう言うことはないっす(´∀`*)ウフフ


というワケで、
これでしばらく(半年?)は、ガンダムネタはありませんw
今週のガンダムは第2期までお休みとなります♪

みんなで第2期を楽しみにしておきましょー!><

あぁ、感無量。。




あと書いておきたいことと言えば、
コメントを承認制にしてから、

急にコメントがなくなったのはどーして?!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

みんな忙しいのか?!

まぁ元からそんなにコメントがあるワケじゃないけど、
ちょっぴり寂しいです、はい(ノД`)シクシク


そんなワケで、
承認制にしたことが原因ではないとは思いますが!
最近スパム系のコメントもないし!

承認制を解除しておきました(´∀`*)ウフフ

確認画面があるのは変わりませんが、
以前と変わらない状態に戻しておきました。

まぁ、そんな感じで^^;



あとはまぁ、
4月8日が近づいてますな!

ってことくらいか?

4月8日が何の日か!


う○の3姉妹のアニメ放送日だ!!( ゚Д゚)!!


ま、ジョーシキですよね、ジョーシキ♪



とりあえず今日はこの辺で^^;






この下に、
骨ちゃんのフロントフォークO/H編をアップしてます!
ようやく完成です!><
ご覧あれ~^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
別窓 | e.t.c. | コメント:2 | top↑
ホーネットメンテ記録 フロントフォークO/H編
2008-04-04 Fri 23:17
我が愛機、ホーネット250と付き合うようになってから、早くも3年!

なかなかのツンデレっぷりを見せつつ、
結構ワガママでプライドの高い子になってしまいましたが、
それもこれも!

俺がたっぷりと甘やかしてきたからだっ!( ゚Д゚)!!


・・・ついカッとなってやった、後悔はしてない。。



そんなこんなで、
走行距離も2万キロを超え、
色々と液体系の消耗品には心を砕いてきましたが、
まぁフロントフォークオイルもそろそろじゃないか、とb

さらに割と急いでやったのには理由があって、
4月から師匠が就職してしまう、というのもありまして^^;
あ、そうそう。
どうも勘違いしてる方が多いんだけど、
師匠は俺より若いんデスヨ?w
そして大師匠は大家さんだ!ww

で、
基本、1回やった作業ってのは、
次からは1人でできるようになりますb
なので、
少しでも多くのことをやっておきたかったし、
自分でやる可能性のあるところで重いのは、
フロントフォークくらいしか残ってなかったので^^;
キャブのO/Hくらいは頑張ってみる可能性もありますが、
まぁまだまだ先の話なので^^;


というワケで、
フロントフォークO/H編なんですが、
そっちにいく前に1つ。




以前、
スピードメーターのバックライトのバルブが切れたという話をしましたが、
それの交換の様子を撮ってみたので、
そちらから説明させていただきますw

まぁちょっとウォーミングアップ♪


まずはこちらがメーター。
赤丸の場所2箇所が、
ボルトで固定されているので、まずはそれを外しますb↓
IMG_1726.jpg




次に、
スピードを取っているケーブルを外します。
またまた赤丸の場所に注目b
ちなみにこのケーブルは、
ドライブスプロケ(フロント)のトコからきてます。
スプロケの回転からスピードをとってるワケですネ!
なので、
スプロケの丁数を変えてしまうと、
表示されるスピードと、実際のスピードに誤差が出てしまうワケb↓
IMG_1727.jpg




次はメーターケースを外します。
ボルト5本で止まってます。
そうすると↓のようになります。
メーターのバックライトになっているのは、赤丸と青丸のトコb
そして今回バルブ交換をしたのは、青丸のトコです^^
んで、黄色の矢印のトコは、
各インジケーターランプのバルブが入ってるトコ。
ちなみにメーターまわりのバルブの規格は全て一緒ですb
そして気になる黄緑の丸ですが、黄色の配線が見えるでしょうか?
これがタコメーターを表示させるための、
電気パルスを伝えている配線だと思われます。
タコメーターの回転数というのは、
点火の電気信号をひろうことによって、回転数を割り出しています。
ちなみに緑の配線は全てアース。
ホンダのアースは緑なのですb
IMG_1728.jpg




でまぁ、
さっきの青丸のトコのバルブを引っ張り出して、
バルブを交換しときました^^
全部元に戻してしまう前に、
ちゃんと点灯を確認するのがポイントw
あとバルブ類はできるだけ素手で触らないのもポイントb
IMG_1732.jpg



というワケで、
無事にメーターバルブの交換は終了です♪
あとは全てを元に戻すだけb



あと、
ちょいと前に立ちゴケしちゃって、
左側サイレンサーに持ち上がった、
排気漏れ疑惑ですが、

厳正なる検証の結果!!

排気漏れしてないことが確定しました!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


本当に良かった(;´Д`)

一応クリアー吹いておいたけどネ。






という感じで、
体が温まってきたトコロで、
いよいよフロントフォークのO/H編いっちゃいましょー!!><

ちなみに、
「O/H」=「オーバーホール」=「分解整備」
ですのでお間違えのなきよう^^;


ま、とりあえず3月半ばのお話。
フロントフォークのO/Hをしようとは思ってたので、
既にオイルだけは買ってありました。

色々と悩んだ挙句、
チョイスしたのは、FUCHS Silkoleneのフォークオイル。
割と評判は悪くないらしいので、
エンジンオイルと同メーカーのものを選んでみました^^
固さは純正と同じ10号をチョイス。
特に不満もなかったし。
お値段はリッター2000円程度。
実際に使うのもちょうど1Lだったので、
特に問題なし?


あと必要だったのは、
シール類とかの消耗品関係。
そちらは純正部品になるので、普通に発注をかけました。
フォーク2本分なので、各部品が2つずつ。
合計で6000円くらいだったかな?


つまり、
オイル代とパーツ代を合わせて、8000円強程度でしょうか?

ところが!
このフロントフォークのO/Hってのは、
お店に頼むと、
部品代とか込みで、2本のフォークをやってもらって、
3万円コースな作業なんですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

自分でやれば、
間違いなく費用を60%はカットできる作業なのですよ♪



というワケで、
部品が揃ったところで、師匠宅へゴー♪

しかし問題はありました。
フロントフォークをバラすということは、
フロントまわりをバラすということです。

そこで1番頭を悩ませたのが、
フロントのジャッキアップ方法!


普通だったら、
エンジン下部のフレームにジャッキをかませて、
上げてやればイイワケですが、
残念ながら、
骨ちゃんはエンジンがフレーム一体型なので、
エンジン下部のフレームが存在しないのです!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
そういう構造のために、
以前エンジンマウントが折れちゃって泣いた事件は、
記憶に新し・・・くもないですがw


んじゃ、
素直にエンジン下部(=オイルパン)をジャッキアップしようと思うと、
今度はそのオイルパンが若干左よりになっていて、
右サイドをエキパイが通ってるんですネ(;´Д`)
つまりオイルパンだけだと、
重心を取れない構造なワケです。。
かといって、
できればエキパイに負荷はかけたくないワケで。。


そこで登場するのが、
心強い某サイトの骨仲間たち!><

特に普段からそういう作業をしてそうな2人にきいてみました^^

1人は、
普通にエキパイの集合部にジャッキをかませているらしい。

エキパイの集合部ってのは一応結構な強度があって、
確かにジャッキをかませるのには適してるんだけど、
個人的には正直、
やっぱりエキパイには負荷をかけたくなかった(;´Д`)


そこで現れたのが、
もう1人の方のやり方!

鉄パイプを、
ラジエーターをとめてるフレームにかけて、
その鉄パイプを両側からジャッキアップして支える、

という方法!

ちなみにこの方法は、
↓のサイト参照!!
HORNET~ オーバーホール日記



初めて知ったときはめちゃめちゃ感動して、
もうコレしかない!!><
と思って、
鉄パイプまで購入したんですが、
残念ながら、
師匠宅のウマがそんなに高くなくて、
この方法は断念つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
まぁ鉄パイプは他の作業でも何かと約に立つし。
持っておいても損はない。。


結局、
オイルパンをジャッキアップして、
エキパイとの段差はゴム板で支えることに。
まぁメインはオイルパン下で支えてるので、
エキパイにはそうは負担はかからないだろう、という結論^^;


ちなみに、、

普通にメンテナンススタンド使えよ!

というツッコミはごもっともなんデスガ、
そうもいかない事情というものがありまして(;´Д`)
いや、単にお金がないだけなんですけど(ノД`)シクシク


というワケで、
持ち上がりました↓
フロントが浮いた~!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
テンションマックスww
ちなみに、
この作業の前に、
フォークキャップを含めて、
ボトムブリッジ以外のボルトを予め緩めておくのがポイントb
もちろんアクスルナットもですよー。
ちなみに写真に写りこんでるのは師匠の足ですw
IMG_1758.jpg




そしてタイヤが外れましたーヽ(゚∀゚)ノ↓
ちなみにタイヤを外すときには、
カラーをなくさない&左右わからなくならないように注意w
あとフロントフェンダーを外すときには、
何やらコツがあるようで、結構苦労しました(;´Д`)
IMG_1759.jpg




そして外したタイヤがこちら↓
IMG_1763.jpg




フロントフォークも2本とも抜いちゃって~♪↓
ジャッキアップの様子が丸見えですなw
こんな感じで上げたんです。
IMG_1764.jpg




外したフォーク↓
写真は右側フォーク。
ウマに安置されてますww
IMG_1765.jpg





ココまでは順調。
まったく問題なしでした。

問題はココから。

まず、
フォークソケットボルト、というのを緩めます。
さっきと同じ写真を引用してきますが、
↓の写真の赤丸の中心辺りの奥に位置します。
赤丸左サイドのすぐ左に小さな穴が見えると思いますが、
そこからヘキサゴンを通すワケです。
IMG_1765_20080404171548.jpg



ところがコイツ。
純正の状態だと、
なぜかネジロック剤を使ってるワケです。
まぁ走行中は下向きになるボルトだけど、
ぶっちゃけ必要あるのか?!

おまけに、
小さい穴から通しての話なので、
5、6cmくらいのロングヘキサゴンが必要なのです。

この作業をしたときには、
そういうヘキサゴンレンチがなかったため、
ちょっと無理やり頑張りました。
ってかそれが全ての間違いの元なのですがつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そもそも、
キッチリとロングヘキサゴンを用意して、
ネジロック剤を使ってあるなら、
バーナーでアブってロック剤を溶かした上で、
改めて作業するのが筋、というもの。
まぁでも、
普段から割と気合だけで作業してるからなぁ~( ´ー`)y-~~



でまぁ、
右側フォークのほうは、
ヒヤッとする場面がありつつもスンナリいきました。

あとは、

1、フォークソケットボルトを緩める。
2、フォークキャップを外す。
3、スプリング含めて3点出てくるので、それを出す。
4、オイルを抜く。
5、フォークソケットボルトを外す。
6、フォークピストンを抜く。
7、ダストシールを外す。
8、ストッパリングを外す。
9、フォークチューブ(インナー)を抜く。


と、通常通り進めていけばOK。

今回交換したのは、
・フォークキャップのOリング
・ダストシール
・オイルシール
・ストッパリング
・ガイドブッシュ
・フォークチューブブッシュ
・フォークソケットボルトのワッシャリング


今回、
2万キロ強でO/Hしましたが、
全体的に特にヘタりは感じられませんでした^^
ダストシールもキレイなモンです♪

まぁでもせっかくなので、
とりあえず交換して、
お次の作業はというと?!


10、フォークピストンを入れて、フォークソケットボルトを締める。

サービスマニュアルを見ると、
問題のフォークソケットボルトに対しては、
一応ネジロック剤をつけろという指示になってます。
しかし!
次のときを考えて、
一応つけるにはつけましたが、
強度は1番弱いのにしときましたww
まぁ気持ち程度?w

緩んだら締めればイイんだ!!( ゚Д゚)!!


次は、

11、オイルシールを打ち込む。

まぁ巷では、
「フォークシールインストーラー」なる、
専用工具があるのですが、何分高い(;´Д`)

ホームセンターで、
適当な径のパイプを買ってきて、
それでガツガツ打ち込みましたww
ちょっとインナーフォークに傷付いちゃったけど。。


あとは、

12、新しいオイルを入れる。

この作業は、
規定量よりも油面を測ることのほうが大事。
この辺はエンジンオイルと一緒ですね。
測るのに使ったのは普通のコンベックスですが、
まぁ問題はないでしょう。
そんなにデリケートとも思えないし。
ただこの作業での不安な点は、
エア抜きの成否がわかりづらかったこと(;´Д`)
とはいえ、
そんなにガッツリエアーを噛む作業とは思えないし、
まぁ大丈夫でしょうw


最後は、

13、スプリング等を戻して、フォークキャップを締める。

フォークスプリングは、
詰まってるほうが下(=奥)ですb
あとスペーサー等、順番に注意。
ちなみにコレがスプリング&スペーサー↓
IMG_1798.jpg




という感じで完成!


終わってみれば、
意外に簡単でした^^;


この調子だ!!
お次は左~!><

と、フォークソケットボルトに挑んだところ、

コイツがなかなかうまくいかない!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


結局、ボルトがナメる寸前までいっちゃって、



このままじゃヤバい、と(;´Д`)



また改めてやろうという結論になりました(ノД`)シクシク

フッ、今日はこの辺にしといてやるぜ!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



この日は、作業はココまで。
右側のみのO/Hで終了となりました。

作業終了後のマイ骨ちゃん↓
ライトアップされてて素敵♪♪
なんてカッコイイんだ!!><
IMG_1767.jpg




ちなみに、
この作業の翌日が、ウナギを食べに行った日。

右側だけ新品オイルだったワケですが、
若干右だけ柔らかくなった印象の状態でしたw

左右で違う固さのオイルを入れていたとしても、
まぁ固いほうに合っちゃうワケでw





そんなこんなで約1週間後。

今度は場所を移して、
うちの大師匠専用ガレージを借りて作業。

要は、
師匠が買ったアルファちゃんを、
ついでに大師匠に見せにきたワケですがw


この日も、
オイルパンとエキパイでジャッキアップb↓
今回は、
エキパイを油圧ジャッキで、
オイルパンをパンタで上げましたb
IMG_1793.jpg




ネジ山復活剤と、
ロングヘキサゴンを調達して、
いざ勝負!!><

ちなみにロングヘキサゴンはPB製。
2000円ほどしました(涙)

ネジ山復活剤というのは、
要は接触摩擦を上げるため、砂みたいのが入ったゲル状のものb



ネジ山が死にかけたフォークソケットボルトも、
新しいのを発注!!

あ、そうだ。

このフォークソケットボルトなんですが、
うちの最寄のドリーム店で注文しましたb
ナップスで発注してもイイんだけど、
ナップスより納品が早いことと、
うちから歩いても行けるってことで、
ドリーム店を選択しましたw

んで、それを取りに行くときなんだけど、
バイクはジャッキアップして、
左フォークを外した状態だったので、
チャリンコで取りに行こうと思っていたら!

なんと大師匠が!ヽ(゚∀゚)ノ

大師匠:「ん?車貸そうか?」


うちに来たことがある人はわかると思うんだけど、
あの緑色の1人乗りのヤツ!w
ダイハツのミゼットⅡなんですがネw
軽です。
そしてココが重要なんですが、
実はMTなんです!!w


公道でMT車を運転するのは、
実は教習所以来だったりしたワケですが、
謹んで借りちゃいました♪♪


いや~それがもう楽しいのなんの♪ヽ(´ー`)ノ


やっぱり運転するならMTに限ります!><

まぁMTのバイクに乗ってれば、
ブランクがあってもMTの車も運転できる、
というのは、以前新潟で遊んだときに実証されてたワケですが、
公道でも特に問題なかったです^^
普通に踏み換えで坂道発進もできたw

めっちゃドキドキでしたが、
久々に胸がトキめいた出来事でした(´∀`*)ウフフ
ドキがムネムネっす。



まぁそれはさておき、
作業に戻りましょうか。

でまぁ、
左フォークのフォークソケットボルトに挑んだワケですが、


結論から言うと、


惨敗しました!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



えぇ、もう取り付く島もなしって感じ。

ネジ山復活剤を使い、
バーナーを使い、
インパクトを使い、

あらゆる手段を、
しかも俺と師匠と大師匠の3人がかりで講じましたが、
残念ながら、
既にネジ山が死んでしまっていたようで、
どうにもなりませんでした(ノД`)シクシク


元々は六角だったその穴は、
かつて自分が六角だったことはすっかり忘れてしまったかのように、
もうまん丸になっちゃいました。

えぇ、とってもキレイな真円が出来上がりました(;´Д`)↓
IMG_1797.jpg



カメラ技術がないので、
めっちゃ写りが悪いんだけど、
わかってもらえるでしょうか?つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



というワケで、
この左フォークをO/Hしようとするとなると、
もうプロに任せるしかありません。

ドリルで頑張るって手もあるにはあるんだけど、
アウターを傷つけたらシャレにならない事態になってしまうので(;´Д`)


右側の中身の状態から見て、
まだまだ大丈夫という結論に至ったため、
今回はO/Hは諦めて、
左側フォークは、オイル交換のみを行っておきました。

また次の交換時期がきたときに、
改めてプロに任せることにします。


ちなみに作業終盤は、
師匠も大師匠も用事があって、
俺1人でやってたんですが、
ジャッキを降ろす時に事件が発生アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

油圧ジャッキのほうをガツンと一気に落としちゃって(;つД`)

危うく倒しちゃうトコでした。。
めっちゃヤバかった。。
かなり頑張りましたw


あと今回改めて思ったのは、
やっぱりトルクレンチが欲しい!><

駆動まわりとか、
エンジンまわりとかは、
やっぱりちゃんとトルク管理しないと、
精神衛生上悪そうです^^;



とまぁ、
今回は片方大変残念な結果になりましたが、
D.I.Y.ってのは、失敗するのも醍醐味っちゃ醍醐味なので^^;
直らないと走れませんって状態だと困るけど、
まぁ今回のはとりあえず走行には問題ないし。
これを乗り越えてまた次頑張ります!><



で、
オイル交換をした感想ですが、


めちゃめちゃ感触が変わりました!Σ(´д`ノ)ノ


めちゃめちゃ柔らかくなった!

普通2万キロ程度で交換しても、
交換の効果は体感できない程度のはずなんだけど、
めちゃめちゃ体感してるんですけど(;´Д`)

純正とオイルの固さも変えてないし、
作業行程もミスってないはず!


オイルの銘柄が変わるとこんなに違うもんなのネ。

と実感してます。

前の感触に慣れすぎてて、
結構違和感があるんだけど、
ちゃんとフォークが働いてる感触だし、
コレはコレで悪くないかな、と。
最近思い始めてますw


あとは余談ですがw

この作業をやったときに、
アクスルシャフトを外してます。

後日高速を走る機会があったワケですが、
ふとこの作業をしたことを思い出して、

ちょっと待てよ?
アクスルって俺が組んで締めたけど、


俺ってそんなに信用できたっけ??(;´Д`)


と思って、
そんなバイクでぬえわキロとか出してると思うと、
思わず走りながら笑っちゃいましたww




というワケで、
今回の作業はこれで終了です。

失敗することもありますが、
まぁできる限り自分で手をかけて、
これからも大事にしていきたいと思います。

車やバイクを単なる足と考えてない人たちとっては、
こういう作業ってのが楽しみの半分だと思うので♪♪

ただまぁ、
俺のスタイルとしては、
これからも、
できそうなことはやってみるし、
できそうにないことは素直にプロに任せます。


そんな感じで!
あ、最後に1つだけ。

PC内を整理してたら、
こんなものが出てきたのでw↓



俺が初めて、
mixi骨ツーに参加したときのを、
まとめた動画なんですが、
これがもう2006年の話なのね~。
つい最近の話な気がしてたけど^^;

まぁ今回コレをアップできたのも、
動画にモザイクをかけるソフトを使えるようになったからなんですがネ( ̄ー ̄)ニヤリ

ヤバそうなトコには改めてモザイクをかけておきました^^

ちなみに何箇所か俺もちゃんと出てましてw
知ってる人だったら俺だと判別できるんじゃないかとw
探してみるよろし♪




ホーネット満載なお話はこの辺で♪

次は改めて、
オイル交換記録でもアップしてみるかな?w
別窓 | バイク | コメント:0 | top↑
| Like a Withered Flower |
