バイクのこと、バイトのこと、などなど。 ダメダメな日々の中、色々頑張ってます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2泊4日の旅
2007-11-30 Fri 21:49
旅行行ってきます!
毎年恒例のバイト先の旅行♪

他に一緒に行くような友達いないんデショ・・・?
とか言っちゃめーよ(´∀`*)ウフフ


今回の行き先は九州大陸デス!

地元テリトリーの範囲内なので、
割と行ったことのあるところが大半ですが、
新しい発見を探してきますw


お土産話楽しみにしててネ♪
別窓 | バイト | コメント:0 | top↑
動画使用実験
2007-11-28 Wed 12:29
mixiのほうには色々と動画をアップしてますが、
このFC2でも動画機能がベータ版ながら実装されたので、
ちょいと性能実験。












タイトル:バーンナウト
ライダー:春
車種:HORNET250(ホンダ)












タイトル:サイドターン
ドライバー:春
車種:RZ-1(日産)
駆動方式:FF












タイトル:ドリフト
ドライバー:師匠
車種:シルビア(日産)
駆動方式:FR




さてさて、
どんなもんでしょうかネ。
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
KISS
2007-11-27 Tue 09:06
お久しぶりです。

毎回こんな始まりで申し訳ない(;´Д`)

先輩にも早く更新しろと促され、
頑張って更新してみました^^;


割と色々あるんだけど、
まずは突然ですが!

アニメ汚染度チェック!

こちらで鑑定できます↓
アニメ汚染度チェック


ちなみにボクの鑑定結果はというと?!

ココから↓
あなたは 101.05%
アニメに汚染されています。


あと一歩で駄目なレベルになるところです。
立ち直ることはすでに無理でしょう。
でも現実世界には未練も何もないでしょうから、
さらに上のレベルを目指して修行する必要があります。
どちらにしろ、一般レベルからかけ離れていることだけは確かです。
世間の人から白い目をむけられても恥ずかしがらない鍛練が必要です。
あなたはどちらかというとガイナックスふぁんですね。
それともエヴァからはまってしまったってところでしょうか?
これからもふぁんとして頑張りましょう。
ココまで↑


らしいですw
別にそこまでエヴァファンでもないんだけどもw

まぁとりあえずわかったことは、

もう引き返せないってことだけさっ!(さわやか口調で


そんなワケで、
さっそくアニメ話からいこうか!
べっ、別に、
先にアニメ話を終わらせて、
まともな話をちゃんと後にもってきて、
後味を変えようなんて思ってないんだからねっ!(もう古い・・・?


さて、
アクエリオン見終わりました。

これは割とおもしろかった。
何より絵が新しいし、音楽が良い。
これに尽きますな。
ひっそりと、
ガンダム作品の主役声優さんが2人も出演してます!
・・・まぁVと∀なんだけどさ。。
マイナーっていうなー!(;つД`)
俺がVが1番好きなんだー(;つД`)

まぁそれはさておき、
全体的に非常に凝ってます。
OPの画像なんかも微妙に変わってたりしたしね。
ただし、後半のOP曲はイマイチな感じでした。。
ちょっとポルノっぽいと思ったのは俺だけですか?w

しかし凝っているとは言っても、
19話は若干手抜き感が出てたんだけども、
全体的に絵の感じが変わってたのは、
アレは仕様デスカ・・・?

それから曲に関しては、
もちろん前半のOPがダントツなんだけど、
あ、前半のOPって、
歌詞を見る限り、
男側の詞なのかな・・・?

って話がそれちゃった(;´Д`)
挿入歌が非常に良かった。
タイトルは「荒野のヒース」
14話で初めて流れた曲ですが、
流れたタイミングが抜群でして、
素で鳥肌がたったのはワタシです。。

個人的には、
1番好きな話は、
リーナ(車椅子に座ってる子)の話。
アレは良かったと思います^^

終わり方としても、
まぁ良かったんじゃないかと。
俺はもっとベタベタな、
そしてかつ明確なハッピーエンドが好きだけどねー。

あとOVAの前編も見ました。
設定が変わってるので、
この先どうなるのかは気になるものの、
まぁ正直微妙(;´Д`)

でまぁ、
アクエリオンが終わったワケですよ。


その次は、
マクロスシリーズを片付けました。

まずはマクロス7のOVA。

お次はマクロスプラス。(劇場版も)

そしてマクロスゼロ。


マクロスゼロとかは割と納得いかない感じの結末だったし、
やっぱりもっとベタベタなハッピーエンドを希望(;´Д`)

まぁおもしろかったけどねー。


んで次は何を見たかとゆーと、

コードギアス見てましたw
やっぱり巨大ロボットものw

コレはなんで見てたかとゆーと、
ガンダム00のメカニックデザインが、
コードギアスっぽいという情報を耳にしたので、
んじゃどんなもんかと思ったのが始まりw


というワケで見てみたワケですが、
まずは絵に違和感を覚えまくり(;´Д`)
それまでに見てた絵と違いすぎてw

しかしその特徴的な絵はすぐわかりました。
案の定というか、
キャラデザインはCLAMPb

それを意識すると、
もう何から何までCLAMPっぽいww
OPで、各グループが全員並んでる描写とかww

まぁでも、
割と好きな感じの作品でした^^
2人の親友同士の人間が、
違う方向から世界を変えようとして、
ぶつかるってコンセプトがおもしろいし、
前に言ったことがあると思うけど、
あーゆー頭脳プレイ的な作品は好き♪

話がそれますが、
最近「クロサギ」ってマンガを読んでみたけど、
やっぱりおもしろかった♪
俺の知らない法律知識ばっかり♪(ぁ

まぁ話を戻して、
曲に触れていきましょうか。
前半のOPは良かったですねb
FLOWってそういう意味では、
エウレカでも思ったけど、
アニメ向きのポップを作るの得意なのかもねー。

後半はOPもEDもダメダメ(;´Д`)
OP担当の「ジン」ってアーティストは、
以前BLOOD+でもOP担当してたことがあるけど、
声質がアクが強すぎて、
一般受けはしないと思う(;´Д`)

あとはまぁ、
後半のOPで、
ストライクの出撃シーンによく似た描写があったねww
もはやストライクにしか見えなかったww

ちなみに1番好きな話は、
シャーリー?だっけ?の記憶を、
主人公がギアス(=特殊能力)で消す話。
アレは切なかった(;つД`)

ついでにキャラについても触れると、
主人公の片割れのスザクくん。
あーゆータイプ大嫌いです。
正論論者って大嫌~いw
と思ったんだけど、
彼の根底にあるものに、
俺と似たものがあって、
俺はどっちかとゆーと、
絶対もう片方のルルーシュタイプだと思ってたんだけど、
実はスザクタイプなのかも?
割と単に同属嫌悪なのかもねー。
とか思ったりしてみましたw


この作品は一応全25話なんだけど、
終わり方が非常に気持ち悪かった(;´Д`)
ってか明らかに続編前提の作品です。
むしろ続編がなかったらまったく意味がない!
今までバラまいてきた伏線の全てが無駄になるw
明らかに結果として25話で全部収まらなかった感がプンプンですww



とまぁこんな感じで、
睡眠時間を削ってアニメ見てます。

そうそう、
動画関連で(←うまくつなげたつもり
ヤフー動画でラルクのPVが色々見れますb
まぁ最近の曲がメインなんだけどネ。

最近のだとやっぱり、
「Daybreak's Bell」が1番なんだけど、
PVのほうは、
「My Heart Draws A Dream」が1番良かった!
後半の世界中の子供たちが歌ってる感じのところが♪
暇があったらぜひ見てみてください。


というワケでようやくタイトルに触れられますw

タイトルはラルクの最新アルバムですb
11月21日発売。
今回はシングルが5曲も入ってるし、
他の曲も割とクオリティーが高い感じ♪
まぁこれからしばらくはこればっかり聞いてるでしょうw

シングルカットできそうな曲は見当たらないんだけど、
平均的に高レベルな感じです。

しかも今作は!
メンバー全員それぞれが、
作詞と作曲を両方手がけたものが序盤に集まってます!
ファンじゃない人は興味もないだろうし、
知らないと思うけど、
基本的にラルクの曲は、
作詞は必ずhydeさんの担当なんです。
歌い手の気持ちを乗せるためということで、
基本コンセプトとしてあったワケね。
過去他のメンバーが作詞した曲はいくつかあるけど、
これだけハッキリとメンバー全員キッチリ入ってて、
その意図まで見えるのは初めて。

あとはまぁ作詞に限らず、
作曲に関しても、
全体的に聞いたら誰が作曲かすぐわかる曲が多くて、
メンバーそれぞれの個性がハッキリ打ち出された感じです^^

ユッキーもだいぶラルクの空気を読めるようになってきました。
ark&rayの頃に比べたらすばらしい進歩だ。。



そんな感じの最近ですが、
11月23日金曜の夜は過酷でした(;´Д`)

下の記事(骨再生計画)でも書いてますが、
師匠の家まで、
ブレーキフルードを交換しに行ったワケね。

そうすると、
以前記事にも書いた、
YAMAHAのSDRに乗ってる先輩もいらしゃったワケです。
miniに乗って。

というのも、
miniに色々とトラブルが発生したらしく、

まずクラッチが切れない!
1速に入れると、
アイドリングなしでいきなり車がスタート!
止まるとエンジンストップ!

そしてブレーキが利かない!
師匠宅に来るまでの道では、
全てサイドブレーキで停車!w

というトラブル三昧だったワケね^^;


そんなワケで、
まだキャブ仕様なminiをみんなで修理したワケです。

つっても、
俺はあんまり大したことはしてないんだけどネ^^;
理工学部でかつ、
HONDAに内定が決まってる2人が作業するので、
専門知識もない俺にはあんまり出番はありませんw


やったことは3点。

ブレーキマスターのO/H。
クラッチマスターのO/H。
クラッチレリーズのO/H。

車を本格的にイジったのは初めてだから、
他の車がどうかは知らないんだけど、
このminiのクラッチは油圧式なのです。
ちなみに油分はDOT4!w
ブレーキもDOT4なので、
みんなでDOT4だらけになりながら作業しましたw
あぁ・・・皮膚癌が(;´Д`)

結論から言うと、
金曜の19時から作業を開始して、
終わったのは土曜の11時(;´Д`)
徹夜で夜通し作業してました;;

先にクラッチのほうをやったんだけど、
O/H後に組んでみても、
クラッチを切れるほどのパワーが発生しないワケね。
エア抜きもちゃんとしてたし、
なんでパワーが出ないのかずっと悩んでたワケです。
あれこれ試行錯誤してた時間が約6時間w

結局は、
クラッチマスターの中のパーツの向きが逆だったんだけどね(;´Д`)
樹脂部品なんだけど、
たった1つのそれだけのことで、
本来の機能を発揮しないっていうのは、
俺にとっては結構驚きでした^^;

ブレーキのほうはスンナリいって、
エア抜きも順調に終わって、
クラッチも切れるし、
ブレーキもちゃんと利くようになったminiに乗って、
先輩は帰って行きました。


ちなみにその間、
俺の骨ちゃんのブレーキフルードの交換に要した時間は、
約15分でしたww
はやっ!!ww


あ、骨ちゃんで思い出した!
忘れないうちにアップします!
最近偶然撮れた走行距離ですw↓
200711131634000.jpg




だいぶ取りとめがなくなってきましたw



んじゃ最後に2つの話題だけw


昨日は久々に色々と買い物をしました。

1つはこれ!
初めて欲しいと思ったのは6年前でした。
でも一大決心をして、
今年はようやく買えましたヽ(´ー`)ノ↓
IMG_1606.jpg



そう!
コーヒーメーカーです!
しかもミル付き!

しかしミル付きコーヒーメーカーに関しては、
1つだけ勘違いしてたことがあってww

全自動かそうじゃないかは割と大きい問題みたいです(;つД`)
どうりで安いと思ったぜ!!


こいつの値段は6,000円ほど。
全自動になると、18,000円くらいになります。

全自動じゃない場合(たぶん)、
ミルで挽いたコーヒー豆を、
移し変えないといけなワケね(;´Д`)

これだったらそれぞれ別々に買っても良かったのでは・・・?

ってか手間がむしろ増えた?!Σ(´д`ノ)ノ


まぁイイんだけどね(ノД`)シクシク


そもそもなぜミル付きが欲しかったかとゆーと、
豆のほうが長持ちするんですよ。
ほら、表面積が小さいから。
酸化しにくいワケb


まぁでも、
昨日の夜試しにいれてみましたが、
極めておいしいです♪
買ったことは後悔してません^^


ちなみに豆はスタバで買いました。
俺は断然アンチスタバなんだけど、
なぜかといえば!
タバコが吸えないからだ!!
喫煙者にとって、
タバコ&コーヒーというのは、
最強のコンビネーション技なワケです!
それを妨げるなんて許せないワケです!
だからボクはドトール派でした。

ところが!
トドールではコーヒー粉は売ってても、
豆は売ってない!(;つД`)

ところが!
試しに行ってみたスタバでは売っていたw
しかも店員は親切で、
おまけにグラム売りまでしていた!!

スタバ株がだいぶ上がりましたww(←単純


まぁしかし、
本当に飲みたいコーヒーの豆は、
例の友達のお店で注文してありますb
その名は「詩仙堂」!!

久々にタグを使ってみたw


でもそれが届くのが水曜だから、
早くコーヒーメーカーの実力が見たくて、
実験用に100gほど買ったワケね^^;


でもせっかくなので、
テイスティング比べをしてみたいと思います!


スタバで買った豆は100gで450円。

友人の店で買った豆は100gで500円。


値段はほとんど差がないですネ。
1杯当たりの差は約5円。


まぁ結果はまたお知らせしたいと思います。
とはいっても、
コーヒーってのは好みが強く出るものだから、
俺の独断と偏見が前面に出ることは間違いないですがw


とりあえず今日までは、
スタバの豆を堪能する予定。


そうそう。
明日届くものといえばもう1つ。
スーツケース?買ってみました。
コムサでw
例の安い有名なヤツですw

今週末旅行なので買ってみたw

使い勝手を検証してみますw


そうなんですよ。
旅行が今週末なんだよ!

行き先は大分と福岡だけど(;´Д`)
実家に帰ると思って楽しんでくるさ。。


ちなみに今回運転するのは、
マツダのミニバン!

ミニバンの運転は初です。
ちょっと楽しみ♪
しかも今回は!
ドライバーの交代要員がいるので、
無駄なプレッシャーはない♪
良い良い♪

まぁ基本的には、
自分がハンドル握ってるのが1番安心できるタイプなんだけどねw
やっぱり自分とタイミングや加減が違う人だと、
怖いもんね(;´Д`)

今のところ怖くないのは、
両親と、
あやねと、
クロと、
師匠と、
理工の友達と、
LFOくらいか・・・?w

他は基本的に怖かった記憶。。
まぁ最怖はヒデですけどww
ルシも怖かったなぁ・・・(´-ω-`)
あのベンツの夜は絶対忘れないぜ・・・。。


まぁそれはさておき、
そんな感じで色々買い物して、
あとは冬物の服をちょっと買いました。

というのも、
基本的に服なんて全然買わないんだけど、
毎年同じ服をローテートさせてると、
いいかげん限界がくるワケですよ。
今年はちょっとピンチだったワケです(;´Д`)

とはいえ、
予想外にチェーンとスプロケの交換を迫られ、
大金が出て行った身。
お金などあろうはずがない。

あ、コーヒーメーカーは前から計画してたのよ?;;

というワケで、
ギャップの値段にすら耐えられなかったボクは、
ユニクロに逃げ込みましたとさ(ノД`)シクシク

いつかちゃんと計画して、
服買いに行かなくちゃ(;´Д`)
先輩を誘って渋谷でも開拓してみましょうかね^^;

そんな感じw

あ、ちなみに今回は、
新しいものに手を出してみましたw

カーディガンを買ってみた!w
今までたぶん着たことなんてないんだけど、
俺はたぶん、
そういう格好が似合うタイプの人間なんですw
少なくとも見た目はww
今まで敢えて無視してきましたが、
もういいかげんオッサンだし、
新しい境地をちょっと見てみたいと思いますw


そんなワケで、
だいぶお金がないです。

おまけに今年は、
バイト先の担任生徒がたくさんいるので、
お土産代でかなり飛んでいく予感 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


・・・白米生活かな( ´ー`)y-~~



(ノД`)シクシク



湿っぽい話になったので、
最後に写真を掲載。

先輩の骨900と、
俺の骨250を、
ちゃんと並べて写真を撮ってみました^^↓
IMG_1603.jpg


IMG_1605.jpg




やっぱり親子って感じw
色も一緒だしww


別のライダーの先輩が、
隼で復活するらしいので、
また3人でツーリングに行けるのが楽しみです♪



あ、あと、
最後の最後に!

11月10日に、
うちのブログペットのMoonちゃんが!
2歳になりました♪ヽ(゚∀゚)ノ

おめでとう~♪

・・・今年も忘れててゴメンよ(;´Д`)



この下に、
「骨再生計画」と「骨カスタムラスト」をアップしてます!
2件アップなので長いです!
かなり長いです!

旅行行くまでに、
新潟日記も書けるとイイなぁ(;´Д`)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
ホーネットカスタム 最終章 Last
2007-11-27 Tue 08:40
いよいよ最後です。
ここまでの道のりは長く険しかった・・・(?)


とりあえず最後である今回取り付けたのは、

ホーネット600用シートの取り付け!


なぜこんなものが必要かと言いますと、
ホーネット250の純正シートは安物っぽくて、
アンコ(=スポンジ部)も薄くて、
長時間乗っているとお尻が痛くなる代物だったワケです。
そこで登場するのがホーネット600用のシート。

そもそもホンダのホーネットは、
250cc、600cc、900ccの3モデルが用意されていて、
現在国内販売は250ccのみ。
600ccと900ccは国外販売のみの状態。
まぁ昔は3モデルとも国内販売してたんだけどね。
ちなみに250ccモデルも、
2007年8月から生産を中止していて(排気ガス規制のため)、
復活の予定もなし。。
ので、販売も在庫のみ。
購入予定の方はお早めにw

話がそれました(;´Д`)
んで、この3モデルのうち、
250ccと600ccについては、
フレーム形状が同じで(剛性設計は全く違うらしい)、
社外品でも両方に使えるパーツがたくさんあったりとか、
各部品の流用ができることで有名だったワケね。

そして、
このホーネット600に純正でついているシートというのが、
250のシートに比べてアンコも厚くて、
高級感のあるものなワケ。

そこで骨250乗りたちは、
こぞって600用シートをつけた・・・
というのは誇張表現があるとしてw
骨250のカスタムとしては有名だったワケですね。


しかし!
このホーネット600用シートというのがまたクセモノで、
以前話した通り、まず発注できるかどうかが怪しかった。。
このカスタムをしている人の中でも俺の知ってる人は、
みんなヤフオクでゲットしてる人ばっかりだったしね^^;

そもそもホーネット600が国内販売されていたのはもう何年も前。

もし国内用リペアが発注できないとすると、
パーツのみの逆輸入は可能なのか?
とか、
純正パーツとして発注するにしても、品番がわからない!
とか、色々あったワケです。


そこで登場するのが、我らがmixi骨コミュの仲間たち♪♪

しかし!
色んな人に聞いてみたのですが、
なかなか確かな情報は得られず(;´Д`)

しかしわかってきたのは、600シートの3つの品番!!

600シートの品番については、
「77200-MBZ-610」及び「77200-MBZ-611」


もう1つ浮かび上がってきたのが、
250のオプションシートという設定の品物で、
品番は、「77200-MBZ-G01」


これら3つが浮かびあがってきたワケだけど、
この3つは何が違うのか、
600シートとオプションシートの違いは何なのか、
骨250の03モデルにつけることは可能なのか、
と、わからないことだらけ。

特に年式対応については、
ホーネット250は03モデルから車高が下がっています。
03モデルより前の年式だと、
実際につけたという話はたくさん聞けたんだけど、
03モデル以降の年式で実際につけたという話がきけなかったのネ(;´Д`)
どういう設計で車高を下げたのかわからなかったので、
もしシートの材質とサスの設計でシートを下げたんだったらオッケーだけど、
もしもフレームの形状が変わっていたら付かない可能性が高い!;;


結局確かな情報は何も得られなかったんだけど、
最終的にはやってみればわかるさ!というノリで購入を決定w


とりあえずナップスに行って、
骨600シートの下3桁が「611」のものを注文。
とりあえず卸業者の在庫を調べてもらう。

しかしパーツ番号を調べてくれた店員さんが言うことにゃ、
該当パーツがないです。
とのこと!

あれぇ?と思いつつ、
今度は下3桁が「610」のものを調べてもらうと、
やっぱり該当パーツなし;;


その後、下3桁が「G01」のオプションシートも含めて、
色々調べてもらったんだけど、
結局わかったことは、
どうも下3桁が「G01」のパーツで品番統合されたらしいということ。

細かい違いはあるのかもしれないけど、
結局どれも設計は同じで、
しかも現在発注できるものは下3桁が「G01」のものだけらしい。
ということがわかったワケですb


そんなワケで、
結局俺も下3桁が「G01」のものを発注。


そんなこんなで、
我が家にやってきた骨600シート。

普通だったら、
このままシートを付けかえればオッケーな、
ポン付けにすらならないカスタムなんですが、
うちの骨ちゃんにはそうできない罠があるワケです。。


SP忠男のマフラーをつけたときのことを覚えているでしょうか?

そうなんです。
あの時、純正シートにも関わらず、
シート裏をガリガリ削りましたね?
なぜなら、
社外マフラーを付けるために取り付けた、
ステーが干渉するから!


もちろん、
今回の骨600シートも干渉いたします(;´Д`)

というワケで、
今回も削り作業をしたワケです(ノД`)シクシク


前回同様、
大家さんからドリルを借りていたので、
それでチマチマ削っていたワケですが、
どうも600シートのほうが、
樹脂部分が250シートよりも硬いらしく、
少しずつしか削れない(涙


そこへ救世主(=大師匠)が登場!

大師匠:「あーそんな作業だったら、こっちのほうがイイよー」

新たな道具をゲット!
その名は!
グラインダー!!><

作業効率を例えるなら、
普通のロングソードで戦ってたところに、
突然エクスカリバーを与えられた感じ!!ww


ものの数分で削り作業終了!Σ(´д`ノ)ノ


まぁ削る熱で樹脂が溶けちゃってましたけどね^^;

そのあとはサンドペーパーとかで面を整えて終了!
こんな感じ↓
IMG_1390.jpg



アンコの部分にまで到達しちゃって、
スポンジが見えてますが、
ここまでしないとシートが入らないんです(;´Д`)
でも前回250シートを削ったときもこんなもんだったので、
問題なし!w

見えちゃってるスポンジ部も、
前回同様、黒いガムテで覆っておきましたb(一応防水w)


そんな感じでついに完成!

Before↓
IMG_1391.jpg



After↓
IMG_1392.jpg



若干撮影ポイントがズレてるんですが、
それでもシートの盛りが大幅に変わったことがわかるはず!

実際の座り心地も言うまでもなく。
劇的に変化しました!><



もしホーネット600シートのホーネット250への流用を考えていて、
このブログにやってきてしまった方、
発注するなら品番は「77200-MBZ-G01」で発注してください。
また、ホーネット250の03年式以降のモデルにも、
ホーネット600シートはちゃんと付きます!
が、加工の必要がある場合があります!




というワケで、
一応予定していた全カスタムが終了しました。
正直感無量(涙




一応昔の記述を引っ張り出してきますと、

<ココまでは絶対にしたい>
・トータルクラフト リアインナーフェンダー  ⇒終了
・純正 ホーネット600用シート         ⇒終了
・コワース スタビライザー          ⇒終了

<車購入後時期を見て必ずする>
・未定 ミラー
・純正 ブレーキレバー交換          ⇒終了
・DIY 右スイッチボックス付け直し       ⇒終了
・塗装業者 タンク&リアカウル 塗装やり直し

<いつかはしたい>
・コワース アンダーカウル
・ヨシムラ テンプメーター(orアクティブ マルチメーター)

という感じで、
予定外にブレーキレバー交換とか、
スイッチボックス付け直しとかもやっちゃって、

さらには購入予定のミラーについてもだいたい決まったので、
今後の予定としては、



<車購入後時期を見て必ずする>
・FAR ミラー
・塗装業者 タンク&リアカウル 塗装やり直し

<いつかはしたい>
・コワース アンダーカウル
・ヨシムラ テンプメーター


って感じでしょうか?

残りが随分少なくなったなー。
まぁそれだけ今まで色々やってきたってことですかね^^

概算ですが、
これまでにカスタムにかけたお金は(消耗品交換は除く)、
32万円といったところか?
よくもまぁそれだけお金使いました(涙
あと12万円ほどあれば残り全部終わるかな!w


そんなワケで!
再生とカスタムが終わった我がHORNET250↓
IMG_1474.jpg



実は結構前から、
プロフィールの写真も変わってたりしますw
まぁパっと見の違いはわからないと思いますがw


まぁまだ先は長いので、
これからも気長にイジっていきたいと思います!

一応今回でラストということで!
勢いでミラーやっちゃう可能性はありますがw



今回のカスタムにかかった費用:20,085円(送料込み)
別窓 | バイク | コメント:5 | top↑
ホーネット再生計画
2007-11-27 Tue 08:34
つい最近、
マイ骨ちゃんも総走行距離が2万キロを突破!

2年と半年で2万キロなので、
まぁそれなりに走ってますネw

しかし2万キロも走ると、
色々なところの消耗品は出てくるし、
色々ボロも出てきます。


そんなワケで、
うちの骨ちゃんの再生計画を旗揚げ!
各箇所を少しずつ直しました。



最初に取り組んだのはクーラントの交換!
クーラントとは冷却水のこと。

エンジン周りしかり、
ブレーキ周りしかり、
乗り物は液体を使っています。
液体は劣化が早いので注意が必要なワケです。

というワケで、クーラント交換です。

しかしこのクーラント交換。
工程自体はオイル交換と大差なく、
大した作業ではないのですが、
今回は色々と大事になってしまいました(;´Д`)

冷却水というのは、
「冷却」のイメージから液体の色は青系が多いです。
しかし骨ちゃんの場合、
クーラントの色が青だと、
液量が大変見づらい(;´Д`)

というワケで、
今回は赤色に変えることにしました。
そのため、
今までの冷却水をしっかり洗う必要があったワケです。

このクーラントですが、
主成分はただの水。
そこにエチレングリコールだとか、
プロピレングリコールなどの防腐剤、不凍剤が入っただけのもの。
ちなみに色が付いているのは、
単純に誤飲を防止するため。

あとは、
水と添加物の割合で、
凍らない下限の温度が決まります。
添加物が多ければ多いほど、低気温に耐えられる。
水が多ければ多いほど、冷却効果は上昇する。
とっても単純なお話。

とは言っても、
極寒の地方に行くワケでもなし、
通常はそんなに添加物の割合を上げる必要はありません。

ちなみになぜ不凍剤が必要かというと、
クーラントが凍ってしまうと、
エンジンが動かないというのもありますが、
液体は普通凍ると体積が小さくなるんですが、
みなさんご存知、水だけは凍ると体積が増えます。
ペットボトルを凍らせたことありますよね?
凍るとパンパンになっちゃうデショ?
アレと一緒です。

クーラントでアレが起こるとどうなるかとゆーと、
エンジンパーツに亀裂が入ってしまう恐れがあるワケ。
そんなワケで不凍剤が必要なワケですb


話を戻しましょう。
クーラント交換に当たって、
今まで入れていた青色のクーラントを、
しっかり洗い流さないといけないワケですが、
当然リザーブタンクも洗わないといけません。

ちなみにこのリザーブタンクですが、
エンジン本体内のクーラント流量が、
何らかのトラブルがあって減った場合に、
自動的にその液量を継ぎ足すためのクーラントを入れておく部分。
素材は樹脂。
長い間置いておくと、
クーラントの色がこびり付くことが多い場所でございます。。

これを一旦外してから水洗いするワケですが、
なんと骨ちゃんの場合!
リアフェンダーまで外してからの作業となります。。
これは結構な大仕事。。


というワケで、
リア周りが全バラし状態になるワケでございます(;´Д`)
これだけで結構な作業。。

おまけに、
エンジン本体のクーラントの注ぎ口が、
タンクの下にあるもんだから、
当然クーラント交換となれば、
タンクを下ろさないといけません(ノД`)シクシク


そんなワケで、
以前公開した写真の状態が出来上がるワケです↓
IMG_1337.jpg



ちなみに、
おわかりだとは思いますが、
マフラーが邪魔だったので、
ジョイント部分からまわして両側に広げただけです。。

なんですが、
この写真を見たうちのママンの一言。

ママン:「また余計なものをつけてー」

いやいや、、
むしろ色々取っ払ってますから!


そして下ろされたパーツたち↓
IMG_1335.jpg




で、いよいよクーラント交換です。

今回は赤色のクーラントを入れたいということで、
車用のクーラントを購入!

バイク用のクーラントだと、
みんな青系の色ばっかりで赤色がなかったのネ(;´Д`)
車用だとトヨタ系は赤色のクーラントなのでb

ちなみに添加剤の成分も、
車用もバイク用もほとんど同じなので問題なし。

50%濃度のものを買ってきたんだけど、
骨ちゃんのクーラント標準濃度は30%。
だいたい33%くらいに薄めて調合。

同じくラジエターの洗浄液も車の用品店で購入してきました!

というワケで用意された2つの液体↓
IMG_1339.jpg



ペットボトルの銘柄に特に意味はありませんw
左側の青いのが洗浄液。
右側の赤いのが新クーラント。


とりあえず、
今までのクーラントを抜くところから。
クーラントのドレンを抜いてやります。

出てくる青色の液体は結構キレイでサラサラな感じ。
あんまり汚れてる感じもなしb
長く変えてないと、
とってもクリーミーな感じになるらしいんだけどねw

クーラントを抜いたら普通の水ですすぎます。

お次は洗浄液。
まぁあんまり必要ないと思ったんだけど一応ね^^;
こいつは要は、
中にたまった錆とかを落とすものなので^^;

洗浄液を入れたら、
30分ほどアイドリング。

その間にやることは、
リザーブタンクを洗うことb

案の定、
前のクーラントの色がこびりついていたので、
100均で買ってきたペットボトルブラシとかで、
ゴシゴシ洗浄。
全部とはいかないまでも、
一応結構キレイにできました!ヽ(´▽`)ノ


洗浄液を抜いたら、
普通の水を入れてちょいとアイドリング。
要はすすぎ作業?w

普通の水も抜いて、ちょっとすすいだら、
ようやく新しいクーラントです。


各パーツをほとんど外したので、
ほぼ1日作業。

この辺りになってくるとだいぶグロッキー(;´Д`)

新しいドレンワッシャーを入れて、
クーラントのドレンボルトを締め・・・


グニャ・・・



あ・・・。。
今なんかすごくイヤ~ンな感触。。



うぉぉぉぉぉぉ!!!
やっちまったーーーーーー!!!!!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


クーラントのドレンボルトを、
ねじ切っちゃいました♪(テヘ


ドレンボルトと言えば、
やっぱり栓となるべきボルトです。
しっかり閉まってないとそりゃ不安です。

しかしですよ?
ボルトの締め付けトルクというのは、
ボルトの径でだいたい決まっています。

今まで閉めたことのあるドレンボルトといえば、
当然オイルのドレンボルトちゃん。
しかしこのボルトちゃんの径は!
なんと14ミリ!!
もちろんのことですが、
ちょっとやそっとのトルクをかけても折れはしません。
人間の力程度じゃね。


しかし今回のクーラントのドレンボルトちゃん。
径は6ミリ(´∀`*)ウフフ
オイルのドレンボルトの半分以下♪
6ミリといったら普通、
1メートルの柄の長さで、1キロ程度の力しかかけません。
うちで使う工具の長さが30センチだとしても、
約3キロ程度の力でオッケーなワケです。

そんなことをすっかりさっぱり忘れていたボクちゃん。
まぁ10キロは力かけたネ!( ゚Д゚)!!

そりゃ折れるわ(;´Д`)
っつか前折ったフランジボルトも6ミリだったんだけど;;
6ミリのボルトの扱いは俺には無理だとゆーのか!(;つД`)


そんなワケで、
ちょっと気づかないフリをしばらくしてたワケですが、
ボルトで栓をしてるとはいっても、
面圧で栓をしてるので、
ボルトヘッドが不安定(っつかこの場合折れてる。。)だと、
当然クーラントが漏れてくるワケですわ。。
ダバダバ漏れるワケじゃないんだけど、
滲み出るくらいの漏れ具合で、
ひたすらお漏らし状態(ノД`)シクシク

まぁ冷却系がそんなんじゃ、
安心して走れないですよね?(;´Д`)


というワケで、
ちょうどフロントスプロケカバーのネジの件もあったので、
エキストラクター(=逆ネジ)による、
折れたボルトたち救出作戦を決行。


まぁ優先順位は当然、
クーラントのドレンちゃん。
こいつがどうにかならない限りは安心して走れもしない(;´Д`)


しかしなかなか昼間の作業ができないため、
当然夜の作業が多くなるワケですが、
エキストラクターをかませる作業なんて、
手元がよく見えないと話になりません。
なにせ1発勝負。
ミスったら終わりな作業。

というワケで、
買っちゃいました♪↓
IMG_1381.jpg



ホームセンターで1000円なり♪
明るさは250Wと1番小さいサイズですが、
全然明るいです><


この明かりのもとで作業を開始!

まずはセンターポンチでドリルを入れる下地を作る。
これがとっても大事な作業。
ここでしっかりボルトのセンターを取れないと、
当然ドリルの進入もズレてしまいます。
ボルトのセンターをしっかり取れないと、
エキストラクターは失敗してしまいます(;´Д`)

イイ感じにセンターが取れたところで、
いよいよドリル作業開始!

慎重に、かつ大胆に、
しっかり垂直になるように、
ドリルでセンターに穴をあけていきます。
6ミリのボルトの中央に穴をあけるワケだから、
結構精密な作業(;´Д`)

一定穴が開いたところで、
エキストラクターをかませてみるも、
まだかまない(;´Д`)

っつかタップハンドルの長さが足りない。。
これはどうしよう(;´Д`)

と悩んでいたところに、

大師匠登場!ド━(゚Д゚)━ ン !!!

ドリルの先端アダプターを借りて、
タップを延長w
なんとかなりそうな気配!

・・・が、
下地の穴がまだ浅いのか、
しっかり逆ネジがかんでくれない(;´Д`)

もちょっと穴をあけるかーってところで、、


大師匠:「ちょっと貸してみ!」


ドリルをかまえる大師匠。
こっからは割とスローモーション。

6ミリのボルトにあける穴なので、
ドリルの刃は2ミリ。
変な力がかかるととっても折れやすいサイズ。


春(心の声):「あ!ドリルの刃が垂直に入ってないでs」


ボキンっ・・・



止まる時。。



ドリルの刃が折れたーーーーーー!!! Σ(゚д゚lll)ガーン

しかも刃が中に残っちゃったー!!Σ(´д`ノ)ノ



その後色々大師匠が奮闘してくれたものの、
ドリルの刃ってのは削るモノ。
その刃を別の刃で削りとるってのは土台無理なお話。
大師匠が会社に行って、
千枚通しまで使ってくれたけど、
結局どうにもならず。
っつかむしろ変なところにまで穴が飛び火(;´Д`)


しかし今回の件で幸いだったのが、
クーラントのドレンボルトが、
ウォーターポンプカバーにくっついていたこと。
このカバーごと交換しちゃえば問題は全て解決。

そんなワケで、
ウォーターポンプカバーの代金を大師匠が払うということで、
話は決着しました^^;
お値段は3,000円ほど。


今回の件。
実は正直1つだけすごく納得いってないことがあります。
細かいことです。
それにちゃんと責任はとってくれました。

俺が自分のバイクをどうイジって、
どう失敗しようと、
それは当然全て自己責任な話です。

でもね、
いくら俺よりたくさんの知識をもってても、
いくら今までたくさん俺がお世話になってきたとしても、
人のモノをイジって失敗したなら、
ゴメンの一言があってもイイんじゃないかと思うワケよ。
もちろん対等な関係じゃないし、
そりゃ色々プライドなんかもあるでしょうよ。
その辺りはもちろん理解できる。

でも失敗は素直に認めましょうよ。
悪かったねでも何でもイイよ。
一言欲しかった。
人間関係を維持していく上で、
ゴメンとありがとうはとっても重要なワケですよ。

それをゴメンどころか、
「あー手を出すんじゃなかった」とか、
「もう自分でイジらないほうがイイんじゃないの?」とか、
そもそもボルトを折った俺が悪いみたいな言い方で、
問題を摩り替えようとしたりとか、
かなり腹はたったんだけどさ、
あーこの人はそういう人間なんだ。。
と逆に冷めちゃった部分もあったりして、
そーですねーとかってヘラヘラしときました。

まぁね、
今まで散々お世話になったのにさ、
手のひらを返すようで悪いんだけども、
たぶん大師匠は世話好きなんですよ。
誰かに恩を売って、
こいつのためにこれだけのことをしてやったって部分に、
たぶん酔っちゃうタイプなんです。
それは今まで薄々感じてたことなんだけど、
まぁ正直今回のことで割り切れました。
礼儀は尽くすけど、
ヘタに恩を感じるのはやめます。
基本的に頼んでもないことを色々やってくれようとするので、
必要な部分だけ、
必要に応じて利用することにします。
そういうスタンスでいこう。
やっぱり人間関係の境界線を読める人じゃないと、
うまくやれないみたいです、俺。。


まぁ、
というのが、
今回唯一納得いかなかった点ですわ。
あ、別に大師匠の信頼性とかの問題じゃないですよ、ちなみに。
大師匠の腕は信用してるし、
失敗したこと自体は仕方のないこと。
別にそのことはまったく気にしてない。
あえて言うなら、
大師匠の人間性に疑問と割り切りってトコでしょうかね。


まぁそんなワケで、
ウォーターポンプカバーが外されたマイ骨ちゃん(ノД`)シクシク↓
IMG_1382.jpg



そしてはこちらが件の、
クーラントドレンが潰れてしまったカバー↓
IMG_1393.jpg




バイクが動けない状態になったので、
チャリで最寄の桜井ホンダまで。

色々とパーツを発注して、
その後新届いた、
品のウォーターポンプカバーを取り付けて、
新しいクーラントを注いで、

無事にクーラント交換は終了!

やーたかがクーラント交換に、
今回は色々と大事になりました(;´Д`)

この辺りの作業はほぼ1ヶ月前のことですが、
現在のところ、
クーラント漏れはもちろんないし、
液量確認も極めて楽チンです♪
赤色はかなりおススメです^^


ちなみに、
大師匠がウォーターポンプカバーと奮闘してる間、
俺は何をしてたかとゆーと、
リアの電装周りを色々と整理してました。

まず接触が悪かったリアのテールランプ。

以前長野に行ったときから、
段差でついたり消えたりが続いてたんだけどね(;´Д`)

こちらは端子の汚れが原因だったことが判明。

端子を掃除して、
また汚れないように工夫しておきました。

接点復活剤なんかを使ってもよかったんだけど、
手元になかったので^^;


あとはクーラント交換のときに、
リア周りを全部バラしたので、
ついでに色々と整理。
スパークユニットだとか、
ウィンカーリレーだとか、
アラームだとか、
まぁその辺りを改めて整理しましたb

新しいアイデアを思いついたので、
以前の整理の仕方よりバージョンアップしました!><

おかげで現在も極めてキレイさ維持されております^^


あとは、
リアウィンカー数のワット数を変更しました。
もともと純正のリアウィンカーは15W。
しかし原付用のテール一式になった(=Dioテール)ので、
リアウィンカーの明るさは10Wとやや暗めでした。

ちなみにテールランプとストップランプは、
純正と同じなので特に問題なし。

もともと15Wだったワケだから、
電装の負荷としても問題ないはずです。

というワケで、
球を交換したワケですが、、↓
IMG_1377.jpg




どっちが明るいかわかる人ー?ww


実は写真向かって右側が15Wで、左側が10W。
ほとんど効果を感じられない交換でした(ノД`)シクシク



というワケで、
もう1件の逆ネジのほういっときましょうか!

かなり前にフランジボルトをネジ切って以来、
機能的にほとんど問題がないため、
放置し続けてきた、
フロントスプロケカバーをとめるボルト。

今回も、
大師匠が顔を出してくれたんだけど、
前回の件があるのでアクマでノータッチ。


今回の作業には3点ほど難点がありました。

1つは、
もし失敗した場合、
前回の件と違って、
表面だけを取り替えることはできないこと。
エンジンケースの一部なので、
エンジンケースごとの交換となります。
まぁ以前転倒して、
マウントを折ったときに言ったと思いますが、
エンジンケースの交換となると、
まぁ20万円コース♪
意味不明です。

2つ目は、
下地のドリル穴を開ける際、
うっかり穴をあけすぎると、
エンジンケースに穴があいてしまうということ。
そこまでオイルプレッシャーがかかるところではないにしろ、
確実にオイル漏れが発生するし、
まぁどうしようもなくなってしまうという点。

3つ目は、
ボルトの折れ目が汚いということ。
前回のエキストラクター大作戦の件で、
センターをしっかり取ることが要という話をしたけど、
ボルトの折れ目が波打っているため、
センターがなかなかうまく取れないという点。


以上の難点があったワケですが、
エンジンに穴が開かない限り、
もし仮に失敗しても放置できる箇所だという前提で、
作業を進めました。


まずはセンター取りから。
これはなかなか大変だったけど、
ギザギザをポンチで少しずつ削り取って、
正確なセンターは取れなかったんだけど、
もしドリルがズレても、
センター側に誘導できるように工夫。

いよいよお次はドリル。
このためだけに、
高いドリル刃を買っておいたので、
イイ感じで穴開けが進行♪
深さにだけはしっかり注意しながら進めました。
結果的には、
うまい具合にセンターに穴が開きました!><

このあとは、
ちょっと穴を進めては、
エキストラクターをかませる、
の繰り返し。

2、3回やってみたところで、
エキストラクターに手ごたえ!!

このために、
わざわざ長めのタップハンドルも買っておきました♪

すると!!
ネジがスルスルと回り始めた!!ヽ(゚∀゚)ノ

どうよ?!↓
IMG_1383.jpg




取れたー!!!><
IMG_1384.jpg




いや~、思いのほか(ぇ)うまくいきました♪
ひとりでできるもん♪♪


しかしこの作業の過程で、
エンジンハンガーも削っちまいました(;´Д`)

下穴を開けるために、
しっかりドリルを垂直に入れないといけないんだけど、
そうすると、
刃を固定してる部分が干渉しちゃったのよネ(;´Д`)
おまけにエンジンハンガーはアルミ製なので。。
ちなみにこの作業中に、
自分の左手の人差し指も削ってましたww
約1ヶ月前の作業ですが、最近まで跡が残ってましたw
完全に切れてたんだけど、
血も出ないしあんまり痛くないみたいな感じで、
たぶんドリルの回転で切れた上でかつ焼きついたんでしょうねw

まぁそんなワケで、
エンジンハンガーに傷がついちゃったワケですが、
逆にアルミ製なので、
ペーパーをかけてやればイイじゃないかとw

そんなワケで、
しっかりペーパーをかけて削ってやって、
表面を滑らかにして、
傷が目立たないようにしておきましたb↓
IMG_1389.jpg




そして、
無事に、そして久々に、
3点でしっかりとまったフロントスプロケカバー♪↓
IMG_1385.jpg



ちなみにスプロケというのは、
正式名称はスプロケット。
またあとで出てきますが、
要はチェーンと噛んでる歯車ですb



んじゃま次いきましょー。
お次はブレーキレバーの交換。
過去1度だけ派手に転倒したときに、
ガリガリに削れてしまっていたもの。↓
IMG_1405.jpg




放置してても良かったんだけど、
少しずつ事故の傷跡を消していこうということで、
純正部品を頼む機会がたくさんあったので、
ついでにやっちゃいました。
まぁ今思えば社外品入れちゃえば良かった(;´Д`)
ちなみに純正のブレーキレバーは、
お値段は2,000円ちょい。
まぁ想定の範囲内よねw


ブレーキレバーの交換は極めて簡単。
ピンを外してつけかえるだけw
めっさ簡単です。



それからお次。
ヘッドライトリングの交換。
こちらも転倒の傷跡。↓
IMG_1473.jpg



こっちも交換自体は簡単です。
ヘッドライトASSY全体を外さなくても大丈夫。
前半分だけ外して、
電球を取って、
残りをバラして交換するだけb
2番のプラスドライバー1本でいけますw

こちらが新旧のヘッドライトリング↓
IMG_1472.jpg



しかしこいつのとっても想定の範囲外なところは、
お値段がなんと!

4,000円もするところ!!

こんな輪っかが!!
なぜそんな値段がするのでしょうか?!

まぁ理由はメッキとか色々してるかららしいんだけども。。
割と意味不明な感じ(;´Д`)

そんな感じで交換終了。



お次は、
エアークリーナーの交換。↓
IMG_1471.jpg



お値段は3,000円ほど。
ちょっと遅くなったけど、
少しずつフケが悪くなってたので(;´Д`)

都内を走る分には、
やっぱり1年毎の交換が推奨なようです(;´Д`)



次いきましょう。
お次は、
前からずっと気になっていた右側のスイッチボックス。
取り付けを改めてやり直しました。

結論からいうと、
結局完璧な位置にはもってこれなかったんだけど、
まぁ満足です^^;

右側のハンドルをまた外さないといけなかったから、
面倒で今までなかなか手が出せなかったんだけどネ。。

アクセルの戻りが悪かった原因の1つだった、
右側のグリップの取り付けもついでにやり直せたので、
まぁ良かったのかな・・・?w

ちなみにこの作業は大師匠が手伝ってくれたんだけど、
やっぱりハンドルまわりは、
人数がいると楽でした♪

しかも!
グリップの両端に細い針金をまいてもらって、
大師匠スペシャル仕様になっております^^
もともとグリップが滑ったりしないようにするための、
オフ車独特の工夫らしいですb
こんな感じ↓
IMG_1610.jpg





んじゃ次いきますか。
と言っても、
あとはオイル交換をして、(今回フィルター交換はなし)
ブレーキキャリパーのピストン押し戻し作業をし、
一通りの整備と再生を終了~♪
逆ネジも成功して、
何ひとつ思い残すことはないっ!!


と思いきや(;´Д`)


総走行距離2万キロ。
チェーンは大丈夫なのだろうか・・・?(;´Д`)
それなりにメンテはちゃんとやってきたけども。。
そこで師匠に見てもらった。


師匠:「あーこりゃ死んでるねー。」


あ、やっぱり?(;´Д`)
俺もそうじゃないかと思ってたんだけどさー(;つД`)


というワケで、
お金があるうちに交換だー!( ゚Д゚)!!

と思いナップスへ。
当然前後スプロケも同時交換。

さっきちょっと話したけど、
スプロケットとはチェーンとかんでる歯車。
駆動を伝えるパーツなので、
当然少しずつ磨り減っていきます。
しかし通常、チェーンよりも長持ちするパーツです。(材質によるけど
ではなぜチェーンと同時交換なのか?!

それはですね、、
これらのパーツは密接に関わっているので、
どれかだけ新しくしても、
古い方に引きずられて、
新しいパーツの劣化が早くなってしまうからなのですb
まぁ色々な論理があるようですが、
少なくともサービスマニュアルにも書いてあります。

でもまぁ普通に考えたらそうだよね?
一緒にかみ合って減ってきたワケだから、
一緒に減ってないもの同士を合わせると、
多少なりとも不具合は生じるはずだよねぇ。。

でまぁとりあえず、
チェーン、ドライブスプロケ(フロント)、ドリブンスプロケ(リア)、
の3点を交換。

これがまた思いのほかに高くて、
工賃込みで26,000円なり~(ノД`)シクシク
これはかなり痛かった・・・。。
痛かったぞぉぉー!!!(フリーザ風に

スプロケは長持ち重視でSUNSTAR製のものを。
メーター誤差が出るのがイヤだったので、
前後とも丁数は純正のまま。

チェーンのほうはRKを選択。
純正品はどうもD.I.D.製だったみたいだけど、
ブレーキパッドで以前RK製を選択したので合わせてみたw
品番は「GP520RX」
色はゴールドってもともと嫌いなので、シルバーを選択♪


現在はチェーン慣らし中です。
初期伸びのチェーン調整については、
自分で挑戦してみようかと思ってます!( ゚Д゚)!!

ちなみに、
新品のチェーンとリアスプロケはこんな感じ↓
IMG_1477.jpg





あとは、
先日ついにブレーキフルードの交換をしました^^;

師匠に手伝ってもらったんだけど、
フルード交換のリズムもマスターしました!><

 
 握る握る握る~握りっぱなし
→ブリーダバルブ開放
→しばし待つ~
→ブリーダバルブ閉める
→ブレーキレバー(ペダル)戻す


の繰り返し!
車も同じ要領でエア抜きするみたいです^^

ついでに今回入れたのは、Bp製のDOT4ですb

今回初めて知ったのは、
バイクのフレーキフルードはDOT4という液体ですが、
同じDOT4でありさえすれば、
違う銘柄を上から入れても問題ないということ。

よく考えれば確かにそうよね。
液面付近が多少混ざったとしても、
どうせその辺りは外に出ちゃうもんね^^;

ずっと混ぜたらマズいもんだと思ってました。。


ちなみに、
このブレーキフルードというのは、
要はオイルです。
油と一緒。

バイクはもちろんのこと、
車もそうなんだけど、
ブレーキは油圧式です。
オイルの圧力でピストンを押すワケね。
この油圧式のメリットは、
小さい力で大きな力を発生させることができる点b

バイクのクラッチなんかはワイヤー式ですが、
ワイヤー式だと、
基本的にはかけた力分しか力が発生しません。

ブレーキという制動には大きな力が必要なので、
油圧式なワケねb


ちなみに、
DOT4以外にもDOT5も存在したりしますw
ちなみにこちらはレース用で劣化が非常に激しいです。


という、
興味ない人&素人さん向けの説明も入れたところで、
以上で骨再生計画は終了です。

気になっていたところも全て解消し、
消耗品類も全て交換しました。



あと気になっているのはフロントフォークオイルですが、
これも師匠に手伝ってもらって、
自分でやろうと思ってます。
実はもうオイルだけは手に入れてたりします。
SILKOLENEのものですb
こちらはエンジンオイルで今まで使ってきた銘柄なので、
合わせてチョイスしてみました。
硬さは純正と同じ10号。

ちなみに師匠の話だと、
フロントフォークオイルはYAMAHA製のヤツが、
べらぼうにイイらしいですb
たぶんコストパフォーマンス的にもね。


そんなワケで、
現在の総走行距離は、
21,000キロを突破しました。
不安なところもなくなって、
元気に走ってます♪

色々と失敗もしたけど大事な相棒です。
大変なこともあるけど、
1つ1つやっていって、
ODDメーターが1周するくらい長く、
一緒に走っていきたいと思います^^
別窓 | バイク | コメント:4 | top↑
Hurry Xmas
2007-11-14 Wed 23:48
今日は免許の更新に行ってきました。

まず結論から言いますと、


写真失敗したつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


これをこれから何年か所持するのかと思うと、
ちょっと憂鬱(;´Д`)

ってもまぁ、
過去2回の写りがとっても良かっただけで、
実物より2割増しくらいで良く映ってたんだけど、
今回はまぁ等身大って感じ?w

そもそも、
今の髪型は正直とっても気に入ってなくて、
まぁ仕方なく切ったんだけど、
あの美容院は2度と行かねーぜと誓ってるくらいのもんで、
これでも結構有効期限ギリまで粘ってみたワケですよ。
できるだけ伸ばそうと!w

まぁそれも大して伸びず、
おまけに、
出かけるときにうっかりリップクリームを塗ってたもんだから、
微妙に唇がテカってて、
微妙にオカマっぽいww

まぁそんな感じで、
割と素で凹んでたりしたワケですが、
免許もらった帰りね、
トイレ行ったのね。
いや、小さいほうよ?(聞いてねー

ふっと力を入れた瞬間に、

オナラが~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

割とデカい音が~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そのときトイレには人がいて、


き、気まずい。。
気まずすぎる!(;つД`)

しかも、
俺のほうがあとから来たのに、
なかなか出ていかへんし!

結局出るタイミングが一緒になって、

気まずさ&恥ずかしさダブルサイズ!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


マジ勘弁してください(;´Д`)


それから初体験な初回講習ですが、
なんと時間が2時間!(;つД`)

面倒だなぁと思いつつ行ったワケですが、
ずっとビデオかと思いきや、
1時間半はずっとおっさんが話してた!
ビデオは残りの30分弱のみ。

まぁこういう風になるとやっぱり、
寝たりケータイイジったり、
まぁ好き勝手する人もいたりして、
おっさんも大変やなぁとか、
逆に同情する感じの展開でした^^;
ちなみにボクはちゃんと起きて話きいてましたよ。

そして、
免許センターはやっぱりすさまじいまでの流れ作業でした。
工場で活躍するロボットたちも真っ青な流れ作業っぷり。

今回は住所変更もちゃんとやっときました^^


ちなみに、
今回は初めて府中に行ったんだけど、
過去2回行ったことのある江東のほうがイイのなー(;´Д`)
写真の写りも良かったし(ノД`)シクシク


しかしやっぱり言いたいことは、
たかが紙切れ1枚出すのに、

4000円強はボッタクリだろ?!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ICチップ搭載になったとはいえ!


何か表記のほうも、
普通じゃなくて中型っていう表記になりました。
8トンまで運転できるらしいです。


まぁそんなこんなで、
なんだかなーって感じの更新でした。。



本題のタイトルは、ラルクの新曲です。
今日発売。
昨日買ったけど♪

ちょっと早いんだけど、
見ての通りクリスマスソングですb

実はラルクの曲の中では、
こういうハッキリとしたクリスマスソングは初!><

ちょっとジャズチックなポップナンバー。

曲調が捉えどころないなーと思ってたら、
やっぱり作曲者はhyde様でしたw
こういう不思議系を作るのはhyde様。


良い曲なのですが、
最近の俺が専ら聞いているのは、
アクエリオンの主題歌。

かなり中毒性があって、
1日中頭の中で流れるくらいの勢いです。


そんなこんなで、
今日も疲れたッス(;つД`)

本当はバイト先に行きたかったんだけど、
なんか今日は無駄に疲れたので断念。。
仕事にならんし。。

そんなワケで、
おやすみなさい~(ρw-).。o○
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
一万年と二千年前から
2007-11-13 Tue 00:08
こないだ結婚式に参加したときに、
幼い頃の新たなエピソードが発覚しました。

何歳の頃とかは全然わかんないんだけど、
ケンカでもしてたんですかね( ´ー`)y-~~

俺が妹をドンと押す。
負けじと妹が俺を押し返す。
後ろに飛ぶ俺。

そして後ろにはテーブルが!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

後頭部を痛打して、

泣くのは俺!!( ゚Д゚)!!

まぁそんな兄妹ですわ(;´Д`)
今もそんなに変わらん。。



お久しぶりです。
春ですー。

色々と更新予定が溜まっちゃってますが、
まぁそのうち^^;

しかしまとめて長いのガンガンいきまっせww


相変わらず俺はどんな生活かとゆーと、
HIKIKOMORIな毎日。

家では勉強してるか、アニメ見てるか、バイクイジってるか、寝てるか。
基本的に4択でコトは済みますです、はい(ノД`)シクシク


まぁあんまり放置もいかんだろってことで、
とりあえずちょと更新してみましたw


そうねぇ。
うちの骨ちゃん再生計画は終了したので、
まぁあとブレーキフルードの交換とか微妙に残ってるんだけど、
エア抜きが面倒そうで手を出せていないのが現実w


一方アニメのほうはアレからも着々と見てて、
相変わらずのキモっぷりですわ(´∀`*)ウフフ

前にちょと話したけど、
「天空のエスカフローネ」は見終わったので、
次は「マクロス7」を見てみた。

以前から興味あったマクロスシリーズですが、
手を出してみると意外に収集がつかなくなってます(;´Д`)
あとマクロスプラスとマクロスゼロが残ってる。。
しかし一応見ておきたいのはですね、
そもそもアクエリオンを見てみたいと思ったのが始まりで、
そしたらそのアクエリオンちゃんがなんと!
マクロスシリーズとコンセプトが同じで~みたいな話で、
まぁ前から見てみたかったし見てみるか、と。

とりあえずそんなワケで、「マクロス7」ね。
まぁ最初は、
なんだこのミュージカルみたいなのは、と(;´Д`)
そもそも俺ってば、
ミュージカルとか舞台とかあんまり見れない人なのね。。
見てるのが恥ずかしいというかw

演技してます!
歌ってます!

みたいのが直視できないワケですよw

でまぁ、
あんまり盛り上がらないなぁと思って見てたんだけど、
意外に音楽が良くってw
というのもまぁ、
放送されたのが94年なので、(Gガンダムと同時期)
まぁ古き良き時代のバンド音楽といいますか、
所謂J-Rock?

俺の1番好きなジャンルやないか!と。

俺の好きな音楽ってやっぱり、
ロックベースでいて、
その中にポップな要素があるのなんですよ。
まぁ別にパンクベースでもイイんだけどネ。

なので意外に楽しんで見れました♪

んでまぁ、
マクロスシリーズのテレビ放送シリーズは見終わったので、
いよいよアクエリオンへ!><

「創聖のアクエリオン」ですb

最近見てたのがさ、
82年とか、96年とか、94年とか、
とにかく2000年より前のばっかりだったので、
新しいCGな感じが嬉しいですw

まぁ最初だけ見てみたんだけど、
結構おもしろそうです♪


んでまぁタイトルの話になるんだけどw
主題歌の歌詞の一部なんです。

「一万年と二千年前から愛してる」

という歌詞なんですがね。


ちょっと良くない?!(え、ダメ?w


以前バイト先の先輩とこの歌詞の話になったんだけど、
先輩は「ちょっとキモいよね。。」
と言ってたんだけど、

俺は割とそういうの好きなんですけどww

年数のキリが悪いとかいう話もおいといてw
っつかキリ悪いほうがリアリティーあってイイじゃん!

あんまり粘着質だと正直困るけど、
本当にそんなこと言われたらときめいちゃうかも?!
と思ってみたりしました、えぇ。

とか書いてみたけど、
こんなこと思ってるのは、

タダのオッサンだぜ!

忘れちゃダメよ♪

っつか最近老けたなぁと思う瞬間って、
鏡見たときとかじゃなくて、
どっちかってゆーと写真見たときなのよね。。
割とショックだったりします。。


ちなみにこのアクエリオン。
音楽の担当が菅野よう子さんです。

誰・・・?
って人はオタク度が足りません。
諦めてください。

ま、とにかく。
この人が音楽担当のアニメは音楽が良い!><
大変楽しみでございますです、はい♪


コレ見終わったら、
マクロスシリーズ片付けて、
次はコードギアスあたりいってみちゃう?!



そんなキモオタオッサンの日常でしたー。
別窓 | e.t.c. | コメント:2 | top↑
予定(BlogPet)
2007-11-07 Wed 07:25
きょうMoonは、Einは予定するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「Moon」が書きました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
これは欲しい!><
2007-11-05 Mon 04:11
どうも、
今度は久しぶりじゃないです!( ̄ー ̄)ニヤリ
春です。


最近はかなり頑張って更新してるんだけど、
どうざましょ?!

むしろ今までかなり更新してなかったので、
更新してることを知らない人が多いんじゃないか疑惑w
実際先輩の1人が全然気づいてなかったw

まぁ久々に訪問してくれた方は、

長いのばっかりだけど、
読むがイイ!!( ゚Д゚)!!


・・・すみません。。
ちょっと調子に乗ってみたかっただけです(;´Д`)



さてさて、
今日の話題はコレ!↓

DOCOMO(905シリーズ)



異例の冬発表らしいです。
11月26日から順次発売。

しかも今回は!
ワンセグが標準搭載です!><


まぁぶっちゃけね、
ワンセグなんて使わないことのほうが多いと思いますよ?
でもそこはアレですよ。
バイクでも車でもそうなんだけどさ、
例え全ての性能を使い切らずとも、
スペックを持っている!
という事実が大事なワケですよb
わかりますか~?


というワケで、
今のケータイも長いです。
なにせ901ですw
色々といわくつきなもんで、
もうちょっと使ってたいんだけど、
っつか具体的にはあと半年くらい使ってたいんだけどさ、
電波は拾わないし、
もうダメぽなワケですよ(ノД`)シクシク
まぁ電池はまだ全然もつし、
機能的にはほとんど問題ないんだけどね^^;

周りには何て言ってたかとゆーと、

春:「ワンセグ標準搭載モデルが出たら買うよ~」

って言ってたワケですよ!


ケータイもうダメぽ疑惑、
ドコモ異例の冬にニューモデル発表、
ワンセグ標準搭載モデル。


と何やら条件が揃った感じ^^;

しかし問題なのはですね、
皆様、905シリーズの価格ご存知ですか・・・?

どうも価格帯が、

65,000円くらいになるらしい!!Σ(´д`ノ)ノ

みんな、よ~く桁を見てね♪





って、おかしくね?!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




ドコモってば、
ケータイ3社の中で1人負けが続いてる状況の中、
結構冒険しますネ;;
いや、むしろだからこそなのか・・・?

この価格帯を考慮して、
新料金プランの設定やら、
分割払いの設定とか、
色々準備してるそうです。

まぁ実際のところはどうかとゆーと、
あらゆる割引を適用して、
何とか3万円台に落ち着くらしいヨ。


とはいえ6万程度。

車貯金頑張らないとだけど、
現在の我が家の家計はとっても健全経営。
ちゃんと貯金すれば届かないことはないですネb

俺の欲しいNシリーズは出足が遅いだろうし、
正直な所今のは1月いっぱい使えれば、
俺の気持ち的には十分。

なんか出来すぎなくらい、
うまくいく感じですわw


とゆーワケで、

買います!!
N905i!!( ゚Д゚)!!


あ・・・健全経営で思い出した。。
本当は我が家、ちょっぴりピンチです。。
最近突発的な出費がありまして、
26,000円ほど飛んでいきましてございます(ノД`)シクシク
詳細のほどは、
後日アップ予定の骨ちゃん再生計画にて!
ちなみに骨ちゃん再生計画自体は終了しております♪
現在は万全の体制!><


ちなみに昨日で完成したんだけど、
昨日は何をしてたかとゆーと、
他人の骨ちゃんを洗車&整備してましたw
例によってmixi骨コミュの友達なんですが(桃狩りとか一緒に行った人ねb

その人は96年式のに乗ってるのネ。
まぁそもそも中古なんだけどさ、
いくら古いとはいえ、
いつも汚れた感じなのが俺的に我慢できなくてww

俺が洗うから持ってきて!!

って話になりw

洗車して、
ワックスがけして、
各部グリスアップして、

それでも腐食とか傷とかたくさんあるから、
ピッカピカというワケにはいかなかったけど、
それでもなかなか満足な感じに仕上がりました!ヽ(´▽`)ノ

あとは、
ブレーキペダルを交換して、
両方のペダル高さ調整して、
リアブレーキの点灯タイミングも合わせ、
キャリパーのピストン押し戻し作業もし、
キャブの水抜きもして、
ちょっとした傷を消すのにペーパーをかけ、
固着して動かなかったアイドルスクリューを動くようにし、

と色々やりました!
いや~満足満足w
結構時間かかっちゃったけどね^^;

でもその友達が珍しく(本当に珍しいらしいw
料理を作る気になったので、
この機会を逃せばきっと一生チャンスはないと思ったので、
料理を作ってもらい(大量に作ってくれました(;´Д`)
食材も買いに行ったんだけど、
うちの調味料のなさに大クレームがつきましたw
だって料理なんかしないもんww
まぁ醤油もみりんも賞味期限が切れてて、
油も味噌もなければ、
そりゃ文句も言いたくなるかw

味は普通においしかったよ♪
誰かの手料理とかマジメにかなり久しぶりでした♪♪
ありがと~!><

そんな怒涛の昨日でしたw



あとは、、
先輩が新しいバイクを買いました!!

って俺が先に言っちゃってイイのかしら?w

以前はCB400SF SpecⅡに乗ってたんだけど、
最近2回目の車検がやってきまして^^;
それを機に新車を購入してしまいましたw

それがこちら!!↓
IMG_1468.jpg

おや・・・?


IMG_1469.jpg


このテールで決定でしょうw


その名も!!

HORNET900!!( ゚Д゚)!!


正式名称はCB900Fだったカナ・・・?
もちろんHONDAです。
ちなみにうちの子も、正式名称はCB250Fb
CBRのエンジンを積んでます♪
・・・ストリート用にデチューンされてますが。。

というワケで骨900。

また別件で詳しく語りますが、
骨は250、600、900とあって、
250以外は海外販売のみ。

なので当然のことながら、
逆輸入車というヤツなんです!><

タンクに貼ってあるシールとかも当然英語♪
取説も当然英語♪

カッコイイー!><

おまけにこの骨900ちゃん、
他の2シリーズとはあらゆる意味で別ものですb

まず、900だけカムギアじゃない!!

あのカムギア特有の、

にゃ~ん♪

という音がしません!
っつか普通に今のCBRと同じ音がします!w

そして、フレーム設計がまったくの別!

つまりパーツの互換性がまったくない!


とはいえ、
ホーネットはホーネット!

並べてみると↓
IMG_1470.jpg



このように完全に親子でありますw
色も同じだしネ♪

まぁこの先輩的には、
俺と色が同じなのが1番納得いかないらしいですがww


とはいえ、
900は900!

作りがまったく違います!
そこはやっぱり高級感が漂うワケですよb
EFI車ですしネ♪
キャブ車なんかとは違うワケですw
俺はキャブ車のが好きですがw


そんな納車したての新車の骨900。
オドメーターなんてまだ10キロ!!ww

そんな新車に、

乗せてもらっちゃいました!!(/ω\)キャー

こけたらタンク代負担ということでw


とはいえ一応公道。
大型免許持ってないので道交法違反・・・?(;´Д`)

かなりドキドキでしたが、
こけたりすることもなく乗ってこれました♪
タイヤも新しいから怖かったけど(;´Д`)


大型に乗って思うのは、
やっぱりトルク感が全然違います。
250に比べると、
本当に引っ張られるというのが1番正しい。

EFI特有の出力ラグもなかなかおもしろかったw
なんかモーター音みたいのしてたしw

まぁ結論としては、
同じ骨でも全然違うな、と(当たり前w

シート高もちょっと高かったですw
取り回しも重いしねー。


例によって、
大型に乗った後の我が愛機を見た感想は、



なんだ、このオモチャ・・・(;´Д`)



まぁ価格は2倍ですからねw







そんな感じで、
ボクはそろそろ寝ないといけません。

明日は2年ぶりの東京モーターショーに行ってきます!><
・・・っつか今日かw
今回もバイクで行きます♪

実は8時起きだったりする罠w



だがしかし!
最後にこれだけは語っておきたい!

新ガンダムについて!><


睡眠時間を割いてまで語る話題がそれか・・・。

と溜め息をついたそこのアナタ!
でもこれは重要なんだよ!!( ゚Д゚)!!


以前の日記で、
今回のガンダムは従来の作品の影響を取っ払ったと書きましたが、


大きな間違いでした!!(;つД`)

土下座して謝ります。


第4話に出てきたのですが、

ニュータイプ研究所みたいなのキター!!Σ(´д`ノ)ノ

って感じでございます。
えぇ、似たようなのが出てきちゃいましたよ(;´Д`)

おまけに昨日の第5話。
なんかテレパシーしてるし、
っつか二重人格かよ!
みたいな・・・?(;´Д`)

というかそもそもさ、
ナレーションがアムロの声じゃん!!
そのことすっかり忘れてたよ(;´Д`)

マジごめんなさい;;


そんなどうでもイイ話。

あ、ちなみに昨日の第5話。
今のところ、1番好きな話です♪

だんだん熱くなってきました!( ゚Д゚)!!



というワケで、
おやすみなさい~ (つ∀-)オヤスミー




ちなみに下に、
8&9月のハイライト第Ⅱ部を公開してます!
完結編です!><

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
別窓 | e.t.c. | コメント:4 | top↑
07年 8&9月ハイライト 第Ⅱ部
2007-11-05 Mon 02:53
約2ヶ月分の出来事ハイライト版。
いよいよココに完結!

・・・ハイライトにしちゃ長すぎるなんて言わないで(;つД`)


~前回までのあらすじ~
9月8、9日(土、日)の長野ツーリングの出来事まで書きましたb

そして最後に、
取ってつけたような掘り出しものを写真を載せましたw

ちなみに第Ⅰ部はこちら↓
07年 8&9月ハイライト 第Ⅰ部



それでは引き続きいきましょう。

9月15日~17日の出来事を順にw
個人的には怒涛の3日間と名づけました。

話はさかのぼって9月14日、金曜日。
夜、ワタクシはバイト先におりました。
この日は確か授業はしておらず、
色々やることがあったために行っていたと思われます。

ちょうどこの金曜日。
うちの愛娘が授業にきておりました。
まぁ要は自担任生徒がいたワケねw
高1の女の子なのですが、
偶然会ってその子のいうことには、

担任生徒:「明日学校の文化祭なんだけど、ぜひ来てください~^^」


・・・Σ(´д`ノ)ノ

う、う~ん。。
暇というワケではないんだけども(;´Д`)


春:「うん、時間あったら行くよ~♪」

と無難に答えておきましたw

しかしうちの溺愛生徒がぜひにと言っている。
これは行くしかないぜ!!( ゚Д゚)!!

というワケで、
さっそく一緒に行く仲間探しを始めるも、


バイト先の仲間にはみんな断られたー!! ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン


仕方なく、
単独文化祭に潜入(?)することを決意(ノД`)シクシク



翌日。
9月15日、土曜日。
天候は快晴。
よく覚えてます。
時間は午前中。

担任生徒の高校自体は、比較的うちから近いところ。
バイクでバビューンっと移動して、
高校の目の前のお店の駐車場にバイクをとめるw

この文化祭潜入ミッションには、
重要な課題がありましてございます。

担任生徒がいるということは、
当然バイト先の他の生徒で通っている子もいるということ!
自担任以外の生徒に遭遇してはいけないっ!

俺の本能がそう告げておりました。

保護者を装って、
他の保護者に紛れて、
高校に潜入成功!
あとはつつがなく受付を済ませれば・・・、


って、、



バイト先の生徒(他担任)が受付にぃぃ~~~!!Σ(´д`ノ)ノ


生徒(他担任):「あ・・・先生・・・」


しかもすぐ気づかれた~~~~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

仕方なく、
何事もなかったかのように、
その生徒と少し会話をして、
受付を済ませ中へ。


みんな若いぜっ!
眩しいぜ!!

こんな中1人でいるなんて、
明らかに不審者だぜ!!(;つД`)

気分的にはだいぶ萎えつつも、フラフラと学校内をさまよう。。

自担任生徒のクラスの出し物は「お化け屋敷」


って、バカっ!
1人で入れるかっ!!!


さらにフラフラとさまよう。

何とか自担任生徒には遭遇でき、
ちょっと会話をしてミッション終了!!

これで帰れるぜ・・・(;´Д`)


しかしまぁあとは、
腐っても塾講師!(腐った塾講師・・・?

行った高校は某都立高校なんだけど、
学校情報というか、
入試情報というか、
そういう資料を配っているところがあったので、
まぁ無駄かなとは思いつつも一応ゲット!

無事おうちに帰りましたとさ。


そして午後は別件を済ませ、
夜は飲み会。

mixi骨コミュの飲み会でございますw

当然この日はみんな電車で集合ww
バイクに乗らないで集まる初イベントでございました。

俺はちょっと遅れて行ったんだけど、
みんなもうすっかり出来上がっているww

なんていうか、
久々に素直に楽しめる飲み会だった♪♪
自分の好きな話題で盛り上がれるって、
どんなうまい酒や料理よりも大事なことだと思います。

この飲み会も22時くらいに終わって、
あとは有志でお好きに~という展開のはずが!

幹事がベロンベロンww

酔いをさますということで、
近くのミスドでドーナツを買って、
新宿区役所の前辺りに、
みんなで座り込んでダラダラw

途中、
飲み会に参加できなかった、
未成年な骨コミュ仲間がバイクで現れたりしてw

あと、
どっかの社長さんが現れて、
なんか一時的に混ざりつつ、
友達がなぜか1万円をもらったりしてww

まぁなんだかんだで終電が近くなったワケですよ。

しかし幹事は相変わらずフラフラな感じ(;つД`)
男だったらその辺にほっとくんだけどw
女性だったのよネ(ノД`)シクシク

1人で帰すのはどうも危険だということで、
みんなでどうするか話し合う。

俺は次の日も朝早くから予定があったワケね。
ぶっちゃけ早く帰ってコンタクトはずしたかったのですw

みんなの雰囲気的には、
あとは頼んだ!みたいな・・・?(;´Д`)

俺デスカ・・・?;;

いやまぁ確かにその幹事さん、
結構普通に仲はイイんだけども。。

今思えば、
もう帰れない人とかもいたからw
その人たちに任せてカラオケオールとかしてもらったほうが、
良かったのかもしれないんだけど、
いかんせんその時はみんな酔っていた!
俺も酔っていた!w

というワケで、
なぜかうちに泊めることにw

で、うちに泊めたはイイんだけど、
結局ずっと話をしてて、朝まで一睡もせずw

あ、ちなみに笑っちゃうくらい普通に何もないデスヨw



9月16日、日曜日。
この日も天候は晴れ。

この日の予定は!
八景島シーパラダイスへGO!!><

バイト先のプチイベントで、
有志4人が集まりました。

というワケで、
まずはレンタカーを受け取りに。

前日うちに泊めた骨コミュの友達も俺と一緒にお出かけ。
ホント、朝早くからゴメンよ(;つД`)
しかしまぁ、
その後無事におうちに帰ったようなので、
ホント良かったです^^


まぁ何はともあれレンタカー。
俺徹夜(;´Д`)
もちろんアルコールは完全に抜けてたから大丈夫なんだけども。。

とりあえずうちの近辺で4人全員集合して、
環八を下る。

・・・んだけど、
やっぱり環八は混んでたので、
環七を使って迂回。
第三京浜を目指します。

二子玉川から第三京浜に乗って、
保土ヶ谷PAで一旦QK~。

そしてココでドライバーチェンジ!

今回はなんと!
免許保持者が4人中3人!!ヽ(´▽`)ノ
ドライバーチェンジができる幸せ♪

・・・と思いきや!

爆睡する気満々だったんだけども、
ナビ役を仰せつかったため助手席へ(ノД`)シクシク

その後は、

横浜新道→横浜横須賀道路

と通って、
無事八景島に到着!!><

八景島シーパラダイス


八景島に着いたよ~♪↓
IMG_1222.jpg



んでまぁ、
本当に水族館施設だけをブラブラまわりました^^

八景島に来たのは2回目だけど、(過去記事参照w
デジカメを持ってきたのは初!><

と言いつつも、
去年旅行で行った旭山動物園がすごかったので、
まぁ特別な感動もなくw

そんな写真たちを一挙公開!↓
IMG_1238.jpg

相変わらずやる気のない白クマくんw


IMG_1250.jpg

名物!水槽のトンネル!><


IMG_1280.jpg

イルカ館での1枚♪



IMG_1282.jpg

↑これです!!
ココ最近撮った写真の中でも珠玉の1枚!!

何枚も写真を撮っていると、
たま~にこんなすばらしい写真が取れます♪♪


という感じで、
日曜だからやっぱり結構混んでたんだけど、
八景島を楽しみましたとさ♪

ちなみにランチのときの席取りは戦争でした。。


夕方になって、
次なる目的地へ出発です!

ドライバー3人目の登場です!

免許取って以来の運転ということで、
なかなかスリリングなドライブでした(汗

こっからは首都高を使って、お台場を目指します!

横浜ベイブリッジも通って♪
湾岸線をひた走る。

空港付近のPAで、
再び俺にドライバーチェンジ。

んであとは、
普通にお台場のICで降りたワケですが、

俺たちが目指していたのはココ↓
大江戸温泉


18時を過ぎるとちょっと安くなるんだけど、
18時まであと少しだったのでちょっとお台場をフラフラ。

お台場公園とかに行ってました↓
IMG_1293.jpg



18時を過ぎて、
いざ大江戸温泉へ!><

ココがまだ楽しい所でw

受付を済ませたら、
まず最初に浴衣を選びます。

結構色んなデザインがあってw
基本的には浮世絵がデザインされたものw

お次は浴衣にお着替え。
貴重品も基本的にはロッカーに置いていきます。

というのも、
施設内では現金は一切使いません。
ロッカーの鍵がバーコードになっていて、
全部帰るときの精算というワケb

施設内での人の回転は良くなるし、
お金を使ってる実感がないから結構使っちゃうw

大江戸温泉め!
なかなかやるなっ!!


という感じで中に入ると・・・、

完全に別世界な感じが演出されてました!><

結構人もいるなー;;


まぁ何はともあれまずは温泉へ!


バスタオルとハンドタオルの2枚が無料で使えます^^

本当に手ぶらできても、
普通に温泉に入れるのがGood♪♪


中は結構広い感じ♪
それなりに何種類か温泉がありますb
露天風呂もちゃんとあって、
かなり温泉を満喫しました♪

いや~ホント、
温泉ってサイコー!!><


上がったらお食事。
完全にセルフで、
高速のSAみたいな感じでお店が選べるんだけど、
これがまた混んでること混んでること(;´Д`)
席取りはまたもや戦争でした( ゚Д゚)!!

順番でそれぞれが好きなものを買いにいって、
俺もみんなに、

春:「今日帰れなくなりますけど、オッケーですね?!」

と念を押した上でビールをゲット♪
みんなで乾杯して、
ディナーを楽しみました♪♪


しかし俺は、
前日の徹夜が祟って、

お風呂→アルコール

のコンボにかなり落ち気味でw
落ち武者再びな感じでしたww


そのあとは遊びの空間をプラプラ。
射的とか色々あって。

俺は弓っぽいのをやったんだけど、

元弓道部の見せ所だぜっ!!

と意気込むものの・・・、、

結果は推して量るべし・・・(ノД`)シクシク


他にも手裏剣投げとかもありましたw


ちなみに、
射的と弓と手裏剣投げは、
残念賞的な感じでビー玉がもらえるのネb

これをいくつか集めると景品がもらえるんだけど、
しょぼい感じの手裏剣をゲットしましたw

ちなみに、
ビー玉をもっと集めると、
たぶんこれまたしょぼい感じのクナイがゲットできます!w


そういえばココで、
射的をやってる係の人が、
男なのか女なのか、
まぁ有体に言うと、

オジサンなのかオバサンなのか?!

で議論になったんだけどw

オジサン2票でオバサン2票。。(計4人)
俺はオバサンに1票。。

結局オジサンってことで落ち着いたんだけど、
かなり納得いかなかったww


そんな感じで、
まぁそろそろ寝るか、と。

仮眠スペース(無料)ってのがあるワケですが、
かなり席数が限られてて^^;

結構早めに行ったつもりだったんだけど、
人数分のスペースを確保することができず(;つД`)

でも寝ないワケにはいかないので、
仕方なくカプセルホテルに泊まることに。
ちなみにお値段は3000円くらい(朝食付き)
そしてそのカプセルホテルの名前が!

「黒船」

・・・どーなのそれ?(;´Д`)

まぁどこで申し込みをするのかわからず、
かなり館内を徘徊したんだけどw

とりあえず手続きができて黒船へw

俺はもうかなり限界だったのでもうグッスリと寝ました。
布団に入ってからがめっさ早かったw





9月17日、月曜日。
ほぼ6時間の睡眠をゲットして、
快調とまではいかないまでも普通に起床。
アラーム音にはまったく気づかずw
結局ケータイの振動で起きました^^;

結論:ちょっとやそっとの音じゃ、俺の眠りは妨げられないぜっ!(違


みんなもう起きてて、
朝食のようなものをモシャモシャしてましたw

ちなみにこの一泊についてくる朝食なんですが、
今「朝食のようなもの」と表現した通り!

コーヒー&フランスパンもどき&ゆで卵(自分で殻むいてね♪

もちろん個数or杯数制限有り。。

・・・ま、まぁこんなもんよね(;´Д`)


軽く食べて、
さっそく朝風呂へ!><


は~やっぱり温泉はイイやなぁ~♪♪

温泉来て何がイイかって、
朝1番でゆったりお風呂に入れることよネ♪


お風呂を上がったらチェックアウト。

バーコード式のため、
使ってる実感のなかったお金を、
驚きとともに支払いました(涙


時間はまだ朝の7時とかだったので、
さすがのお台場も人気はまばら。

みんなでまずは朝マック♪

テラス席でまったり食べて、
いよいよ帰路へ!

朝がこんなに早いのは、
実は俺はこの日も予定があったため;;
みなさま、ごめんなさい!(;つД`)


首都高を通って、
無事に車を返して、
とりあえず自宅についたのは、
9時半くらい。


そっから次の待ち合わせがなんと10時!(;´Д`)

今度はまたまた、
mixiの骨コミュの友達w
桃狩りとか一緒に行った人ね。

この日の予定は何だったかとゆーと!

エクストリームイベントを見に行くこと!!( ゚Д゚)!!


結局友達に迎えに来てもらって、
いざ出発!><

なんだかんだで、
結局時間は11時前(;´Д`)
いや、本当にゴメンナサイ;;


まぁ経路は簡単で、

環八→17号

以上w


しかし、
実は目的地が大幅に間違ってて(;´Д`)
まぁそれは誰のせいでもなく、
1つの誤解がさらなる誤解を生み・・・って感じで^^;

結局ショーを見ることはできませんでした(ノД`)シクシク


正しい開催地は、
上尾の某教習所だったワケですが、
何やらその日は、
ショップの走行会のようなことをしてたのネ。
ショーはどうやらその合間にあったらしい。

後から正しい場所に行ったんだけど、
ショップのオーナーさんの好意で、
ただでコースを走らせてもらいました!><

もうみんな速くて(;´Д`)
タイトなカーブも多いし、
俺は正直もういっぱいいっぱいでした^^;
ってかついていけねー;;
モチベーションもなく早々に離脱しましたw


その後は、
みんながエクストリームの練習に付いていくというので、
ノリでついていくことにw

詳しい場所はわかんないんだけど、
17号を結構戻った、とある場所・・・?w


この辺はほとんど動画ばっかりなので、
ココではお見せできないのが残念なんですが(;´Д`)


普通にウィリーから(この辺でようやく見慣れてきたw
ジャックナイフ、
ジャックナイフターン、
アクセルターン、
ウィリーサークル、

と、出るわ出るわエクストリーム!!><

上手い人だと、
ジャックナイフが安定してるし距離も長いし!
本当に感動ものでした!><


そこにGSX-R1000に乗ってきてる人がいたんだけど、
キレイなパワーウィリーを披露してくれました♪♪

おまけにそれ、
乗せてもらっちゃいました♪♪(/ω\)キャー

大型免許持ってないんだけど、
まぁ公道じゃないってことでww

そちらの動画はmixiにアップしてあるんだけど、
実は写真もありまして(´∀`*)ウフフ
それがこちら↓
IMG_1317.jpg




乗ってるだけでちょっとカッコよくみえちゃうw

ちなみにGSX-R1000の持ち主に言われたのが、
俺と友達(最近よくつるむmixi骨コミュ友)についてw

「兄妹(姉弟)?雰囲気似てるね~」

目から鱗な発言!!
結構仲イイんだけど(うちに泊めたりしたし)、
まさに納得な表現!!w
体臭も同じだし!!ww
歳は1つ下なんだけどねw
O型同士だし、
適切な表現をゲットしましたw


話がそれました^^;

そんな感じで、
あとは環八に復帰して、
無事におうちに帰りましたとさ♪


ちなみにその日の走行距離は120キロ。
まぁ基本はショーを見に行っただけなのでw





そんな感じで、
ハイライト版ここに完結!!><

っつかⅠ部とⅡ部で半分になってないネw
Ⅰ部の途中で心が折れたのがバレるじゃないかww



8、9月の書きたかったこと、
ようやく全部書けました~♪

読んでくれた人、
ありがとう~~~♪♪
別窓 | e.t.c. | コメント:0 | top↑
11月に突入~
2007-11-01 Thu 08:34
またまたお久しぶりな感じ?w
春です。


10月が終わりましたネ。

なんか本当に最近は時間の流れが速くて(;´Д`)
マジメにちょっと、
時間の流れがゆっくりにならないかと思う今日この頃です。


さてさて、
そんな10月後半に、ワタクシひっそりと1つ歳を取りました(´∀`*)ウフフ
もうこの歳になると、
ぶっちゃけめでたいのかめでたくないのかよくわかりませんがw
でもなんだかんだ言いつつも、
お祝いメールとかもらうとやっぱり嬉しいです♪
でもこういうときにちゃんとそういうメールをくれる友達って、
自然と特別な友達ばっかりになるから不思議w

まぁそんな感じで、
今年もひっそりと誕生日でしたw



そんな最近。
俺は、マイ骨再生計画に取り組んでいます。
ずっと気になっていた所を直したり、
消耗品を交換したり、
経年でボロが出た部分を直したり。
全部終わったらまたレポを書きますが、
その関係で最近師匠と会いました。

今日はその時のことを簡単に報告^^


まずは!
久々に会ったら師匠のスーフォアが随分と様変わりしてました!Σ(´д`ノ)ノ

こんな感じ↓
IMG_1466.jpg



エアクリーナーケースが取っ払われて、
キャブに直接スポンジがくっついてます!

おかげで中空になってしまい、
写真でも向こう側に師匠の足が見えてますww


何のためにこんなことしてるかというと、
要は吸気効率アップのため。
しかしこれだけ吸気量が変わると、
当然キャブのセッティングも出さねばならず^^;

ちょっと乗せてもらったんだけど、
まだキャブのセッティングが出てないらしく、
天下のスーフォアが250のようなフィーリングになってましたw
VTEC入ってても関係ないぜ!
みたいな?w
音は良くなったんだけどねーw

ノーマルの偉大さを改めて痛感しました。。


その時に、
師匠の先輩にも会ったんだけど、
その先輩はminiに乗ってて、
と言っても古いキャブ仕様のminiなんだけど、
これがまた速くて!w
公道でもその小ささを活かして、
バイクのような機敏な動きをしますw


その先輩なのですが、
バイクも所有しております。

それがこちら↓
IMG_1465.jpg



YAMAHAのSDR!
2stのシングル200cc!

驚くなかれ、
写真をよーく見るとわかるんだけど、
スイングアームがパイプ仕様ですww
こわっ!

というのも全て軽量化のため。
すっごく小さくて軽くて、
重量も100キロちょいという軽さ!
大きさにしても、
250ccの骨より2まわりくらい小さい!

こっちもちょっと乗せてもらったんだけど、
YAMAHAのバイクが初!
シングルが初!
2stが初!
キック式の始動が初!
と、初体験のオンパレードww

でもやっぱり印象に残ってるのは、2stの特性。

普段4stのマイルドさに慣れてるもんだから、
2stの過激さにビックリww
おいしいトコとおいしくないトコの差が激しすぎるww

そもそも2stの乗り方を知らないから、
かなり違和感ありましたが、
とっても新鮮な体験をさせてもらいました♪♪


そんな感じで、
そろそろガッコに行く準備をしましょーかねー(;´Д`)
雨とかめっさウツ(ノД`)シクシク

あ、下に結婚式レポをアップしました!
暇なときにお読みくださいませ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
別窓 | e.t.c. | コメント:2 | top↑
結婚式 in大阪
2007-11-01 Thu 07:51
いやいや遅くなりましてw
感動が薄くならないうちに!><

初結婚式出席!
母方のいとこが3姉妹なんですが、
今回は真ん中の方(俺よりは年上)が結婚されました。

そして結構普通に疲れた(;´Д`)


10月27日、土曜日。
東京の天候は雨(;´Д`)
まぁ会場の大阪は晴れだったのでよしとしましょうw

結局アレから、
一睡もせずに行ったんだけどw

行きも帰りも新幹線で爆睡でしたww


突然関西弁で絡まれたらとどうしよう?!
とか、関西人におびえつつも、
それなりに大阪を満喫してきました^^


10時前品川発の新幹線に乗って、
12時半前に新大阪に到着。
在来線で大阪に移動し、
そっから徒歩10分弱。
目的地のウェスティンホテルに到着。

ちなみにこんなとこ↓
THE WESTIN OSAKA

一泊だいたい2万円オーバークラス。
なかなかの高級ホテルです。
部屋は親父とツインだったんだけど、
とりあえず初めてみるくらい広かった!

バスルームのほうもですね、
当然バスタブはあるんだけど、
それだけだったら普通のユニットバスじゃない?
ってかシャワーカーテンなんて野暮なものもなく。
それに加えて、シャワーブースがあってさ!

このシャワーブースがまたイヤンな感じで、
壁(?)がガラスなの!w
中身丸見えやん!みたいな!w
写真を撮り忘れたのが残念すぎる!(;つД`)

まぁ生粋のノーマルな家庭に育ったワタクシには、
正確な使い方はまったくわかりませんでしたw


とまぁ話がそれましたが、
着いたらいきなり部屋に入れたワケでは当然なく。。

到着は13時前。
チェックインは14時から。
式は15時半から。


っつかどう考えても早く着きすぎた感じ・・・?(;´Д`)
家族は既にみんな着いてたんだけど、
みんな早すぎデス。。

まぁチェックインまでまったりと待って、
部屋に入ってから荷物を置いて、
改めて礼服にお着替え。

このためにわざわざ、
PSFAにて礼服を購入しましたw
あ、ちなみに礼服といっても所謂ブラックスーツですので。


その後、
親戚(主にいとこ)と久々に顔を合わせる。
っつか、妹はおろか、両親とも結構久しぶりw

女性陣はみんな着物なので、
みんなで記念撮影大会が勃発w
久々に家族4人の写真とか撮ったりするww

その辺りで花嫁登場!><

いとこのウェディングドレス姿にテンションが上がりつつ、
いよいよ式が開始!

チャペル式だったんだけど、
あ、全部ホテル内で行われたので、
各施設の詳しい様子はホテルのHP参照w

話を戻してですね、
かくして式が始まったワケです。


まず音楽は生演奏。
エレクトーンか何かでパイプオルガンの音をさせつつ、
生バイオリンが弾かれ、
聖歌隊(従業員とおぼしき2名w)が歌い、
新婦がオジに手を引かれ、
バージンロードを歩いてくる!

この辺りで結構テンションは最高潮!w

で、神父さんがいるんだけど、
外国人でね、
なんつーかもう、
全身から胡散臭さを放っててw
実際今回の結婚式で1番気になったのは、
あの神父の胡散臭さだったりしますww

この人が色々しゃべるワケだけどさ、
なんとなく難しい日本語の部分はゴニョゴニョ言ってる感じでw

神父のトークで、
テンションもクールダウンw

んでまぁ、
知らないながらも一応賛美歌とか歌って、
式も佳境へ!

誓いの言葉から指輪交換から誓いのキスの辺りで、(順番合ってる?w
再びテンションが最高潮へ!><


なんかもーすっごく感動しました。

なんてゆーんだろう、
当たり前のことなんだけどさ、
結婚って、家庭を持って一緒に暮らすって、
本当にママゴトとは違うんだなーというか、
古い考えなのかもしれないけど、
苦楽をともにするというか、(←結構神父の説教に影響受けた?w
そういうことをこの2人は決めたんだ~って思って、
たぶんそういうところに感動したような気がする。
うん。

ちなみに、
ママンとうちの自由人は隣でジュルジュルやっててw
泣きっぱなしでしたw


その後は披露宴へ。
披露宴は以前1回出席したことがあるけど、
披露宴のメインは会社の同僚や友人たち。
親族は隅のほうで静かに楽しみますw

親族が集まったワケなんだけど、
そうすると普段交流のない人とかもいて、
俺のテーブルは、
うちの兄妹と、
いとこと、
いとこのいとこ(この関係を示す言葉はないらしい)がいて、
そのいとこのいとこの中に実は同級生がいるんですよ、ボクw
まぁそもそもタイプが違うので、
昔からそんなに仲良かったワケでも、
交流があったワケでもないんだけどw
久々に会ったらまぁそれなりに会話するじゃないw

そしたらなんと!

結婚して、最近子供が生まれたらしい!!Σ(´д`ノ)ノ

写メとかも見せてもらったんだけどさ、
奥様がこれまた美人さんなのよ!(;つД`)

・・・何、この敗北感?(ノД`)シクシク

クッ・・・人生の勝負はまだまだこれからだぜ!(何の勝負だw

まぁ状況的には野球で言うと、
9回表10-2でリードされてますって感じですが(ノД`)シクシク
んで、9回裏の攻撃は一応上位打線ってくらい?w


まぁそんな俺の話はさておき、
普段交流のないみんなと会話を楽しみ、
っつか俺の母校に通ってる&卒業した子が、
いとこのいとこにいて、
16歳と19歳の男の子でさ、
これがまたカワイイのよ!w
勝手に未成年sと名づけたんだけど、
若さってステキです(´∀`*)ウフフ

あとはまぁ、
オナカパンパンになるまでどんどん料理が運ばれてきw

最後ですか。
両親への手紙ってヤツ。
一応男の子だから頑張ったんだけど、
そこだけはマジメに泣いちゃいました(;つД`)

やっぱり親族だからかな。
普通に感動な結婚式でした(;つД`)

うちの自由人の結婚式とか、
普通にめっちゃ泣きそうな予感デスw
にぃにぃの結婚はマジメにいつになるかわからんから、
君の頑張りに期待しているよ!w


でまぁ結婚式が終わり、
この段階でなんだかんだでもう20時!w
なかなかの長丁場でした(;´Д`)



その後は着替えて、
うちの兄妹と、いとこと(新婦は除く)、いとこのいとこが集まって、
夜の大阪へ繰り出したましたw

っても何かしたワケでも、
特別どっか行ったワケでもないんだけどネw

梅田駅のとこの観覧車に乗り、
あ、この時のチーム分けがおもしろくてw
全部で8人いたんだけど、
各家で兄弟(姉妹)が2人ずつ集まってたのね。(つまり計4家が集合w
各兄弟でじゃんけんをして、
勝ったチームと負けたチームにわかれて乗りましたw
効率良くすばやく半分に分かれることができる、完璧な方法でしたww

ちなみに観覧車からの夜景↓
IMG_1450.jpg



フハハハ~人がゴミのようだ~!↓
IMG_1447.jpg



んであとは、
みんなでプリクラを撮りましたw(8人でw


そっからはまぁグダグダしてから寝て、


10月28日、日曜日。
次の朝は、
新婚旅行に向かう新郎新婦を見送り、

午前中は家族で大阪城に行き、

あ、ちなみに大阪城の天守閣からの写真↓
IMG_1460.jpg



家族でランチをして、
大阪駅ビル内の大丸をブラブラし、
俺は喫煙スペースで1人マッタリしw

そんな喫煙スペース(in 大阪大丸)からの景色w↓
IMG_1464.jpg



そしてタバコのお供になった、
ちょっと珍しかったドリンクw↓
IMG_1463.jpg




とまぁそんな感じで、
俺の初結婚式参加は終了しましたとさー。

今回は必然的に人が写った写真が大半なので、
大した写真が公開できませんがご勘弁を!(;つД`)
別窓 | e.t.c. | コメント:2 | top↑
| Like a Withered Flower |
