バイクのこと、バイトのこと、などなど。 ダメダメな日々の中、色々頑張ってます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ホーネット ~お出かけ編
2012-04-19 Thu 17:51
連続更新第5回は、ホーネットくんでのお出かけについて。


前回は少々重めでしたが、
果たして今回はどうなるのか・・・?

まぁ実際のところは、
割とライトなのではないかと思いますが^^;


何はともあれ、
さっそくいきましょう!

時は2011年の春に遡ります。




最初は2011年4月半ば。

この日は先輩と、
お花見ツーリングに出かけましたヽ(゚∀゚)ノ

行った先は、熊谷桜堤!

お花見ポイントとしては、
割と有名なところですかね?

距離的にもちょうど良かったので行きました♪


ここからはひたすら写真をば。

こんなにキレイな感じでした!ヽ(゚∀゚)ノ
R0012032.jpg

R0012035.jpg

R0012039.jpg

R0012041.jpg

ワンちゃんたちも春の陽気に気持ち良さそうです^^
R0012053.jpg

R0012058.jpg

ちょっと標識とかが邪魔ですが、
個人的ベストショットはこちらです。
連続更新1日目に使った写真ですね。
R0012059.jpg


それから、
一緒に行った先輩が写真に詳しいのですが、
こんな写真を撮ってくれました!
IMG_3619.jpg
桜の下で一服する俺。
こうして見ると何だかかっこよさげw
先輩ありがとうございます!ヽ(゚∀゚)ノ




お次は2011年6月半ば。

お師匠様が新しいバイクを買われました。

以前乗っていたドカティ様も気に入っていたようなのに、
それを売り払ってまで一体何を買ったのかと思いきや?!

こちらです。
R0012076.jpg
BMW様です。
これは買った直後の写真なので、
今はカウル類は取り払われた状態で乗られています。


2012年になってから、
俺も一度乗せてもらいましたが、
水平対向エンジンというのは面白いですね!

シャフトドライブのクセもなかなかに面白かったw
フカす度に、回転方向に力がかかるというw

なかなかに貴重な体験をさせてもらいました♪




お次は2011年6月末。

友人が、
新しくライダーデビューされました!ヽ(゚∀゚)ノ

何だか納車ラッシュが続いてますねw


友人が買ったのはこちら。
R0012080.jpg
XJR400です。


実はこの納車以前から、
色々と車輌探しのお手伝いをしていました^^;

女性の方なんですが、
XJR400というところにこだわりがあって、
そうすると中古車しか選択肢がない。

初めてのバイク購入なので、
中古車の見極めが難しい。


というワケで、
実車を色々見てみるのに、
僭越ながら随行して、
協力させてもらっていました^^


この日無事に納車となったワケですが、

やはり以前から仲の良い友達が、
新しくライダー仲間になるというのは、

一際嬉しいものがありますね^^

良いタマが見つかって良かった♪




お次は2011年7月はじめ。

マイミクさんが二輪でジムカーナをやっていまして、
その大会を観戦に行ってきました!ヽ(゚∀゚)ノ

場所はトミンサーキット。

以前に走ったこともある場所です。


タイム感覚とかそういうのはまったくわかりませんが、
久々にバイクの競技を観戦できて、
非常に楽しかったです♪


これは練習風景ですが、
こんな感じ。
R0012083.jpg


初○ミク様も出場あそばしてましたw
R0012088.jpg




お次は2011年7月末。

先のXJRを納車した友人の、
初ツーリングを企画しました。

初ツーリングなので、
行程としては往復100kmとちょっとのライトバージョン。


この日参加したのは3人。
俺とXJRとCBR1000RRの3台です。
R0012100改


しかし見ての通り、
この日は残念ながら雨でした;w;

とはいえ、
ツーリングに出かけていれば、
雨が降ることも当然あります。

車と違って、
雨が降れば濡れるのがバイクです。


色々と悩みましたが、
逆に雨のツーリングを体験しよう!
と思ってもできるワケではないので、


敢えて決行することに決めました!


なかなかに断腸の思いでしたが;;


俺も雨中の走行は久々でしたが、
レインウェアーを着ていても、
通常の倍は体力を消耗しますね^^;

夏の雨だからまだマシですが、
冬の雨ともなれば、
本当に死にたくなりますw


初めてのツーリングにしては、
かなりハードな体験となってしまいましたが、
なかなか良い経験になったのではないかと思っています。

今後晴れのツーリングはたくさん経験するでしょうから、
違いがよくわかってくれるとイイなと思います。


ちなみに目的地にて。
R0012101.jpg
ココと往復しましたw
わかる人にはすぐわかる場所ではないかとw




お次は2011年8月末。

この日は大家さんと一緒に、
近所のライダーズカフェに出かけました♪

いや、本当に近所なんですけどねw


店構えはこんな感じ。
R0012118.jpg
好きです!こういう感じ!><


店の中もかなり良い感じ♪
R0012116.jpg
こんなピストンがゴロリと置いてあるようなところが、
個人的にはたまらなく好きです!><


この日は他にライダーさんはいませんでしたが、
また機会があれば行ってみたいと思います^^




最後は年も明けて2012年3月25日。

モーターサイクルショーに行ってきました!ヽ(゚∀゚)ノ

例によって大家さんと一緒w


多くを語るところでもないので、
ココからはひたすら写真大会をいきましょー!

まずはKTMのDUKE200。
R0012469.jpg

次はHONDAのCB1100。
R0012474.jpg
やっぱり空冷エンジンは美すぃ~♪
全面黒なところがオシャレですね!

次はHONDAのNC700。
この日はコレを見に来たといっても過言ではない!
R0012476.jpg

R0012479.jpg
タンク部分にメットが1つ入るのは魅力ですが、
やはりこの給油口はイマイチな感が否めませんね^^;
しかし、
どうも最近はどのメーカーも、
このタイプのバイクをラインナップしてるようです。

次はHONDAのVFR1200。
R0012486.jpg
やはりこのバイクには注目しちゃいますね^^;

次はHONDAのCBR1000RR。
R0012487.jpg
新型のヤツですが、
やはり猫目のほうがカッコイイね!

それから、何かコラボやってました。
何なのかはよくわかりませんがw
R0012489.jpg

しかしそこで、
たまらなくカワイイものを目撃!
カワイイもの電波を受信しましたw
R0012492.jpg
よくね?コレよくね?!
めっちゃカワイイんですけど!><
本日ベストショットは間違いなくコレですw

次はYAMAHAのR1。
R0012495.jpg
やっぱりコイツはカッコイイわ。。
SSの中ではデザインが飛びぬけてると思う。

次はYAMAHAのV-MAX。
R0012497.jpg
何でココにこんなメーター付けちゃったんだろう?(;´Д`)
せっかくの名車が台無しな気ががが。。

次はYAMAHAのSR。
R0012500.jpg
母娘でお乗りですw
このまま走ったら大変なことになりますが、
何だかほのぼのですね♪

次はKAWASAKIのNINJA・・・いくつだっけ?w
R0012503.jpg
しかし、
カワサキの車輌に跨って思ったのが、
全体的に非常に足つきが良い!
女性ライダーにも優しい感じでした。
メーカーや信頼性にコダワリがなければ、
カワサキは割と女性にオススメかも。

次はbimota様!
R0012507.jpg
やっぱりカッコイイわ~♪
べらぼうにお高いけどw
しかし最近は、
ドカのエンジンが載ったものしかないんですかね?
庶民なのでよくはわからないのですが^^;

次はDUCATI様。
R0012514.jpg
やっぱりカッコイイよね。

次もDUCATI様。
今度はモタードタイプ。
R0012518.jpg
少年がご機嫌ですw
しかしこのバイク、
R0012519.jpg
折りたたみミラーが秀逸ですw

次はBMWのS1000RR。
R0012526.jpg
最近最も気になってるバイクです!
アシンメトリーなこの顔がたまらなく好きなんですが♪
よくね?

次はSUZUKIの隼。
R0012531.jpg
少年が素敵すぎますね♪
大きくなったら自分のものにしてください^^


年末のモーターショーに行けなかったので、
リベンジのつもりで行ったのですが、
非常に楽しめました♪

行って良かったヽ(゚∀゚)ノ




という様な感じで、
ホーネットくんお出かけ編は終了です。


次回第6回は、車・バイクが関係ない部分をお送りしたいと思います!(* ^ー゚)ノ
スポンサーサイト
別窓 | バイク | コメント:0 | top↑
ホーネット ~メンテナンス編
2012-04-18 Wed 17:41
連続更新第4回は、
前回予告した通り、
今度はホーネットくんのメンテ編です。


今回は比較的重めですのでご注意を!

というアレで、
さっそくいってみましょー!


2010年の末からスタートです!



時は遡ること、2010年の年末。

うちのホーネットくんが前触れもなく、
突然ダダをこね始めました;w;

一瞬かかってアフターファイヤを吹いた後、
セルは普通にまわるのだけど、
どうあってもエンジンがかからない、
という状況に陥りました。


エンジンがかからない以上、
ムキになってセルを回しても、
バッテリーがお亡くなりになるだけです。。

それにこの状況は以前に一度経験がありました。

そう。
昔プラグ交換した時、
なぜかキャブレターが詰まった時の症状に似ています。

俺はすぐに、
キャブの詰まりに目を向けました。

仕方ない。
キャブの清掃をするか、と。


しかし、
今だから言えることですが、
コレは間違っています!
皆様ご注意ください!


トラブルシュートの順番としては、
セルはまわるけどエンジンはかからない、
とかいう場合、

まずは点火系を疑ってください!

つまり本来、
まずはプラグの点検から開始すべきところなのです。


しかし以前の経験から、
キャブの詰まりだと思い込んでいた俺は、
キャブの清掃から開始しました。

そしてこれまた、
キャブクリーナーを突っ込んでしまったワケですが、
この段階でキャブクリーナーなどを使うのは、
これまた間違っております^^;
皆様ご注意くださいw

エンジン停止状態で、
キャブクリーナーなどを入れては、
ますますエンジンがかかりにくくなってしまうのは当然ですね^^;


というワケで、
ますますの悪循環に陥ってしまいました;w;


仕方がないので、
キャブを取り外して清掃することに^^;

ホーネットの場合、
タンクを下ろして、
エアクリーナーボックスを外して、
ようやくキャブにアクセスできます。

とはいえ、
ネイキッドなので楽なもんです。

ただし!
ホーネットという車種は、
メットホルダーがついている年式については、
エアクリボックスの付け外しが、
完全に知恵の輪状態になっていますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

まぁただ単に俺がヘタクソなのでしょうが、
あーでもないこーでもないとアレコレやっているうちに、
なぜか外れていた、
なぜかついていた、
というケースしか体験したことがありませんw

ちなみに、
コレをやっていたのは冬真っ盛りの時期なので、
大家さんのガレージをお借りして作業しています♪

何はともあれ、
久々にキャブを取り外しました!
R0011964.jpg
キャブには、
スロットルワイヤー(×2)と、
チョークワイヤーがついているので、
取り外すのをお忘れなく。

車体のほうはこの様な感じに。
R0011961.jpg

R0011962.jpg
なんだかガラーンとしてしまいますね^^;
ゴミが入らないように、
キッチンペーパーを詰めておきます。

ちなみに、
キャブまで外すと、
吸気ポートまでこの様に見えます。
バルブが見えてますね。
R0011963.jpg
いわゆるポート研磨ってのはココを磨くワケですが、
こんなトコを滑らかにすることでパワーが変わるのだから、
エンジンというメカは本当に奥深い。


何はともあれ、
例によってフロートチャンバをオープン。
フロートやジェット類を全て取り外して清掃します。
キャブクリーナーも、
本来はココで使うためのものですw

本当はエアツールがあると良いのですが、
そんなものはないので、
本当はダメなのだけど、
細い針金も使って優しく掃除^^;

せっかくなので、
この機会にシール類も全て交換してしまいます。

しかし、
たかがゴムの輪っかなのに、
このシールがべらぼうに高かった。。
いくらか忘れたけどw
1つ1000円くらいだったかな?
4連なのでそれが4つ。。
おおぅ。。

また、
ついでに他の箇所も点検しておきました。
ファンネルやバキュームチャンバも開けて点検しました。
バキュームチャンバとかは非常に勉強になりました!ヽ(゚∀゚)ノ
キャブの仕組みってすっげー!
一体誰がこういうの発明したんだろうか・・・。


ちなみに、
バキュームゲージとかはもってないため、
同調はとれないので、
キャブは4つ組み付けたまま作業をしていきます。

乗ってるうちにズレていくというキャブの同調ですが、
タコメーターを普段見ている限り、
特に問題はなさそうなので、
同調調整は特に必要ないと判断しました。


というワケで、
概ねキャブ組みも完了!
R0011969.jpg

R0011970.jpg


ココからは、
キャブを外したのとは逆の手順で、
車体を戻していきます。

まずは、
スロットルワイヤとチョークワイヤをつけて、、


と思ったところで問題が発覚!!


スロットルワイヤーの片方がこんなことに!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
R0011965.jpg
完全に切れちゃってます。。

どうやら錆びて断絶してしまったようです。。
水が溜まってしまってたのですね。。
純正ラインのままセパハンにした弊害かも・・・?

しかも、
2本あるスロットルワイヤーのうち、
アクセルを戻す側のワイヤーだったため、
操作してても気付かなかったようです。。
何たる不覚。。


仕方がないのでこれも交換。
新品がこちら。
ついでなので2本とも交換しておきました。
R0011967.jpg
他にも劣化していたゴムチューブ類もいくつか交換。
値段は・・・いくらだっけか・・・?(;´Д`)
そんなに高くなかったですが。

ちなみにゴムチューブ類はご注意ください。
使うのは数cmでも、
そういった単位では売っていません^^;
もっと長い単位で購入の上、
切って使うことになります。
もったいない。。


さらにさらに、
キャブまで外したことによって、
もう1つ問題が発覚しました^^;

エンジン後ろとの接続部分で、
ウォーターラインから冷却水漏れが発生していましたΣ(´д`ノ)ノ
漏れるというよりは滲むといった程度のものですが。。

やはり熱がある部分なのでゴムの劣化が進んじゃったのですね。

仕方がないのでそちらも交換。

また、
一部塞いだら別のところから漏れる、
という事態を回避するため、
ウォーターライン周りのOリングは一通り交換しました。。
何てこった。。


そんなこんなで、
キャブ以外の作業がだいぶありましたが、
そういった問題点にも気付けたし、
キャブも清掃できたし、
今回の件はコレはコレで良かったのではないかと思います。


というワケで、
キャブの組み付け完了!
R0011972.jpg


エアクリーナーボックスを戻す前に、
タンクだけを接続して、
この段階でエンジンがかかるかを確認します。


どころがドスコイ!


やっぱりエンジンがかからない!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


なぜだ・・・?
なぜなんだ・・・?


危うく迷宮入りといったところでしたが、
ココに至って初めて、
今回のトラブルはよくよく考えたら、
点火系からスタートしなければならなかったことに気付きます。

というワケで、
プラグを取り出してみたところ・・・、


最初にキャブクリーナーを突っ込んだせいで、
プラグがデロデロになってるやん!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


既にもともとどうだったのかはわからず状態。。
R0011978.jpg

仕方がないので、
プラグも交換することに。


なかなかに痛い出費でしたが、
新しくイリジウムプラグを買ってきます。

プラグ交換をして、
コレでもう大丈夫かと思いきや、


やっぱりエンジンがかからない!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚(再)


どうなってるの・・・?;w;


ココに至ってようやく、
キャブとかは関係なく、
電気系のトラブルであったことを自覚しました。


というワケで、
電装系を一通り点検。

プラグ単体でアースしてみたりしましたが、
普通にちゃんと火花は飛んでいます。


ドコが悪いのかはわからずつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


手元のテスターでできる限りみた上では、
特に問題は見当たりませんでした。

特にコイルなんかは、
ピーク電圧とかはかなり高いですし、
しかも一瞬のことなので、
一般的テスターではその変化をひろいきれません。
ピーク電圧を記録できるような、
そういう特殊なテスターでなければ検査できません。


色々見た上で、
とりあえずCDIに当たりをつけてみました。

ちなみにCDIというのは、
要はコンピューター部分です。
交換するとべらぼうなお金がかかったりします。
点火その他を制御しているのですね。


ホーネット乗り仲間のマイミクさんにご協力いただいて、
普通にエンジンがかかるホーネットのCDIと交換してみました。

しかしコレも、
異常はないことがわかりました^^;


正常なホーネットのCDIを、
俺のホーネットにつけてみても、
エンジンはやっぱりかからないし、

俺のホーネットのCDIを、
正常なホーネットにつけてみると、
エンジンは普通にかかりました。


もうお手上げですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


買ったお店に出すことにしました。

しかしお店に出して間もなく、
普通にエンジンがかかったとのお知らせがΣ(´д`ノ)ノ


プラグをノーマルプラグで交換しただけとのことですが、

実際お店に行ってみると、
何事もなかったかのようにエンジンがかかっています。


今回の件は一体何だったんだ・・・?(;´Д`)


その後、
おそるおそる乗っていましたが、
トラブルが起こる様子もなく、
以前のように問題なく動いています。

何だか狐につままれたような結末となりました。



とはいえ、
何か問題があったからエンジンがかからなくなったワケで。

その原因はよくよく洗っておく必要があります。


候補は2つに絞られました。


1つ目は、
プラグの熱価の問題。

実は、
ホーネットという車種は、
プラグの熱価が前期と後期で変わっています。

以前プラグ交換をした時、
熱価について色々と考え、
普段の乗り方から考えて、
熱価を変えていました。

つまり、
俺のホーネットは後期なのですが、
前期の熱価のプラグを入れていたのです。

この件の時に知ったのですが、
よほど特殊な走行環境化にない限り、
プラグの熱価は変える必要がないことなのですね。

まったくもって、
素人考えというのは恐いものです^^;
しかしまぁ、
こうやって色々あって、
1つ1つ学んでいけばイイのだと思いますが。

何にせよ、
コレが原因で、
プラグの劣化が急速に進んでしまった可能性がありました。

最初にキャブクリーナーを突っ込んでしまったので、
正確なところを知ることはできなかったのですが、
元々ついていたプラグが劣化している様子は見られました。


2つ目は、
コイルの不良の可能性。

こちらはすごく可能性の低いことではありますが、
唯一きちんと点検できなかった箇所ですから、
プラグコードを含めて、
劣化が進んでいる可能性があります。

とはいえ、
コイルが壊れてしまった場合、
普通は復活したりはしませんから、
予備として考えていた程度のことですけどね^^;


という辺りで原因を考えておき、
とりあえずしばらくは、
普通の状態で乗っていくことにしました。

プラグはノーマルへ。

ハイオクを入れていたのはレギュラーへ。


そうして乗っている限り、
特に問題は起きませんでした。

というワケで、
今回のトラブルについては、
一旦終了となりました。

何だか釈然としないんですけどね^^;

電気は目に見えないので本当にやっかいです。
機械系のトラブルのほうが見える分マシです^^;


またこのトラブルの時、
ついでにタペットクリアランスも点検してみました。

エンジンヘッドカバーを開けて点検してみましたが、
特に問題はありませんでした^^

良かった良かった。

ヘッドカバーを開けたのは初めてだったので、
なかなか興味深かった♪
ラジエターはズラす必要がありますが、
大した作業ではありません。
R0011981.jpg
ホーネットの特徴たるカムギアも、
よく見えていますね^^
コイツがニャーンと鳴いているワケですねw


結果としては、
過去最大クラスのメンテナンス大会となりました。




お次は2011年7月はじめ。

オイル交換のついでに、
オイルパンを開けて、
点検してみることにしました。


まぁ作業としては単純なので、
大したことはありません。

ボルトを全部外して開けるだけ。

はい、オープン。
R0012094.jpg
オイルストレーナーとかも見えてますね。

特に汚れがたまっている様子も見られません。
キレイなもんです。
R0012097.jpg


あとは閉じて戻すだけ。

液体ガスケットを使うのですが、
古いガスケットは取り除いて、
接触面を均一にしてから作業する必要があります。

正直ココが1番時間がかかったのではなかろうか。。

ガスケットリムーバーなんてものがありますが、
強くて塗装まではがしてしまうので、
使用には要注意です。

それよりも、
この作業においては、
スコッチブライトというスポンジが最強です!
ガスケットリムーバーは仕上げに使うので十分でしょうw
オススメです^^


あとこの日問題があったとすれば、
オイルパンを外すに当たっては、
エキパイを外す必要があったのですが、
サイレンサーを外そうとしたところ、
固定ボルトが錆びていて1本折れてしまいましたΣ(´д`ノ)ノ

まぁドリルでもみだして、
新しく一回り大きな穴をタッピングして事なきを得たのですが、
アレには正直困りました。。

まぁ確かに水が溜まるようなところではあるのだけど。。


あとはまぁ、
この日は色々と立て込んでまして、
先輩のバイク(骨900)の、
フロントフォークのオイル交換を手伝ったりとかしてましたが。

この日はお師匠様に手伝っていただいていたので、
作業は全体的にかなりスピーディに終わってくれましたw

プロが1人いるだけで、
作業効率がまったく違うのです♪




お次は2011年9月はじめのこと。

それは突然やってきました。


ある日バイクで出かけたところ、
うちからそう距離のないところで、
問題が発生しました。

信号待ちをしていたら、
突然タンク下から煙がモクモクと立ち上り、
エンジンがストール。

追越車線にいたため、
慌ててバイクを路肩に寄せました。

めっちゃ恥ずかしい;w;


一体何が起こったのか?!


とりあえず電源が完全に落ちています。

スイッチをオンにしても、
ウンともスンとも言わず。。

電源が落ちたためか、
煙はもう出ていません。


というワケで、
まずはセオリー通りにヒューズをチェック。


そしたらビックリ!


メインヒューズが飛んでいらっしゃる!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


とりあえず予備を入れて、
スイッチをオンにしてみたところ、


再び煙がモクモクを立ち上がり、
エンジンストール。
メインヒューズも飛んでいる。


うん、俺とってもバカなことした!!ww


どうも煙は、
レギュレーター辺りから出てたように見えたのだけど、
きちんとタンクとか下ろしてみないとわからない。

何か問題が発生してるなら、
その問題を解決しないと、
何度メインヒューズ入れても飛ぶに決まってるじゃんね!w


というワケで、
生まれて初めてレッカーをお願いしました。

保険にサービスでついてるのがあったし、
家に程近い場所だったので、
タダで家まで無事に到着。

さてさて、これからどうしたものか?

この日はもう日が落ち始めていたので、
一旦保留にして後日見てみることに。


後日。

とりあえずタンクを外して色々と見てみます。

アレだけ煙が出ていたのに、
外観上は特に焦げ跡のようなものはドコにもなし!


一体どうなってるんだ・・・?(;´Д`)


ヒューズを買ってきて、
まずは煙が上がっていた場所を特定しようとしました。


ところが煙とかはまったく上がらず。


ん・・・?(;´Д`)


とりあえずエンジンをかけてみると、


何これ、普通にかかるじゃん!Σ(´д`ノ)ノ


なぜ復活したのかはまったくわからず。。

何だ何だどうなってるんだ・・・?


焦げ跡も見つからないので、
一旦そのまま様子を見ることにしました。


ところが1週間後。

再びエンジンをかけてみようとすると、
スイッチをオンにしても、
ウンともスンとも言わないΣ(´д`ノ)ノ

何だ何だ?
またヒューズが飛んだのか?


ところがヒューズは無事。


ということは・・・?

バッテリーを点検すると、
放電してしまっている。。


どうしてこうなった・・・?(;´Д`)


とりあえずバッテリーは充電にまわし、
その間に色々と考えてみる。

単にバッテリーがダメになった可能性も当然考えられますが、
一連の流れから考えて、


やはりレギュレーターとジェネレーターが怪しい!


煙が上がったのは確かだし、

メインハーネスとかも隈なく見てみたけど、
焦げ跡はやっぱり見当たらなかったことから考えても、


やはり煙が上がったのは、
レギュレーターと考えるのが妥当。


ココからが長い戦いになりました。

前回電装系でトラブったこともあったし、
レギュレーターも安いものじゃないので、
きちん確証が欲しかったのです。


レギュレーター、
ジェネレーターを単体で点検してみるも、
特に異常は見当たらず。

よくある、
レギュレーターのカプラーが焦げていたり、
とかってこともありませんでした。

しかし、ココで1つ発見。


レギュレーターから何か汁みたいのが出てる・・・?(;´Д`)


何かが中で焼けた跡ではないのか・・・?

おそらくレギュレーターの問題である可能性が高くなってきました。


ちなみにココで簡単に説明すると、

ジェネレーターというのは発電装置です。

車にも乗ってますが、
とりあえずバイクの場合、
クランクの回転で発電をしています。
回転で発電をするので、
発生する電流は交流になっています。

また、回転で発電するので、
回転が上がれば上がるほど電圧が上がります。

この辺りは、
点検した時も非常に面白かったです^^
テスターが面白いように反応してくれるのでw

しかし、
バイクで必要とするのは、
一定電圧の直流の電流。

そこで登場するのが、
レギュレーターというワケですb

コイツは、
交流を直流に直し、
電圧を一定に調整する働きをしています。


というワケで、
サービスマニュアルのトラブルシュートに従って、
今度はバッテリー端子間の制御電圧を調べてみることにしました。

その結果、
制御電圧きてないぞ、コレ!!
ということに。


というワケで、
レギュレーターが悪いのだと断定!


かなり微妙な電圧差だったので、
ココに至るまでにかなり何度も点検しました^^;

俺が持ってるのはアナログテスターで、
微妙な差はわからなかったので、
デジタルテスターを借りてきたりしてね。


でもアナログテスターには最大のメリットがありまして。

それは、
テスターが壊れているのがわかりやすいということ!

デジタルテスターは、
もしも壊れていても割とわかりにくいのですね。
正確な値は出してくれますが。。


まぁ何はともあれ、
100%の確信は持てなかったものの、
80%の確信くらいでしたが、
レギュレーター交換を敢行しました!

レギュレーターのお値段は7000円ほど。


しかし実際に交換してみると、
先の制御電圧に関しては、
わかりやすいほどに違いが出まして!ヽ(゚∀゚)ノ


この段階でようやく、
100%の確信が持てました!

本当に良かった!ヽ(゚∀゚)ノ


レギュレーターの故障によって、
制御電圧に異常が出ていたので、
その影響でバッテリーがダメになってないか心配しましたが、
同じ異常でも、
電圧としては低い側の異常だったので、
おそらく大丈夫ではないかと推測されます。
ココはラッキーだったね^^


しかし問題は、

なぜレギュレーターが壊れたのか?

ということ。


割と経年で故障することの多いパーツではあります。

特にホーネットは小排気量車なので、
高回転をよく使います。
そのため、
レギュレーターには自然と負荷がかかります。


しかし、
コレに関しては1つ残念なことがありまして。

レギュレーターの純正アースに、
自前のアーシングを噛ませてたんデスヨネ・・・。。

・・・。。


もしかして、俺のアーシングのせい・・・?


という可能性が捨てきれず;;


しかし今回は、
前回と違って、
きちんと原因箇所が特定できたのは良かったです。


煙が上がったことについては、
おそらくレギュレーター内部の回路が焼けていたのではないか、
という結論に至りました。

それを確認しようと、
何とか壊れたレギュレーターを開けようしたのですが、
どうにも開けられず。。
手持ちの道具じゃどうにもなりませんでした;w;

そんな壊れたレギュレーター。
R0012538.jpg
何とかして開けようとした形跡が見られますねw


だからそういう意味では、
なぜ煙が上がったのかについては確認できず。。
結局特定し切れない部分は残ってしまいました。。

電気って本当に困る;w;

初めて配線図とにらめっこしながら作業しましたw

とっても勉強にはなったけどね^^;


結局この件は、
解決に至るまでに1ヶ月くらいかかりました。。

9月といえば1年の中でも、
数少ないバイク最適月なのですがね;w;


そしてこの件があったことにより、
年末年始のトラブルが思い出されました。

実はあの時、
レギュレーターの不調が何か影響していたのではないか・・・?
とね。

プラグの熱価の問題はあるにしても、
熱価を1番変えたことがそんなに影響があるとは、
俺にはいまいち納得しきれない部分もありましたし。


そして、
レギュレーターの不調の原因に、
もしかしてアーシングがあったのでは・・・?
とか考えると、

車のメンテナンス編でも言いましたが、
アーシングが逆に害になるケースもあるのではないか?

と思った次第であります。



昨年2011年のホーネットくんは、

何とも釈然としない電気系トラブルの年でした。。




最後は2011年11月半ば。


この年にあった諸々の懸案事項を全て払拭すべく、

コイル、
プラグコード、
プラグキャップ、

の3点の交換を敢行。


お値段としては、
コイル2つで1万円くらい。
プラグコード&キャップ4つで1万円くらい。

あわせて2万円といったところですね。


交換としては特に難しいことはありません。

タンクを下ろして、
部品を交換するだけ。

ちなみに、
ホーネットのコイルはタンクの真下にあります。


プラグコードとキャップは純正品で交換します。
特にこだわりたいところではないし^^;

純正品の良さは十分に理解しています。


しかし、
ホーネットに乗っていて唯一気に入らなかったのが、
このプラグコードとキャップの色!

ホーネットのプラグコード&キャップは、
基本的に赤色なのですが、
なぜか俺が乗っている03年式のみ、
黄色を採用していたりします。

これはリアショックも同じ色だったりするのですが、
リアショックが黄色な分にはまだイイ。
某有名メーカーのショックも黄色だしねw

しかし俺のホーネットは、
車体が黒い分、
黄色とかがあると、

ドコの標識ですか・・・?

となってしまうワケです;w;

まぁ黒と黄色なら、
「ハチ」と呼ぶにふさわしいカラーリングではありますが、
俺は気に入らなかったのです!( ゚Д゚)!!


というワケで、
純正品は純正品でも、
中身の設計は変わっていないという情報もゲットので、
06年式のプラグコード&キャップをつけることにしましたb

交換したのがこちら。
R0012542.jpg

やっぱり黒にあわせるなら、
黄色じゃなくて赤だよね~ヽ(゚∀゚)ノ

満足です♪



またこの機会に、

プラグはノーマルからイリジウムに、
ガソリンはレギュラーからハイオクに、

戻してみました^^


俺がハイオクを入れるのは、
完全にエンジン内部をキレイに保つためと割り切っているのですが、
やはり250ccですし、
長く手元に置いておきたいバイクです。


今回のことで、
懸案事項も全て払拭されて、
スッキリとしましたヽ(゚∀゚)ノ

まぁココまでにほとんど1年が経過していますがw


現在までに半年近く経っていますが、
まったく問題も異常もなく動いてくれています。


ホーネットに乗り始めて7年。
バイクは本当に俺の世界を広げてくれました。

セリカちゃん同様、
ホーネットくんとも末永く仲良くしていきたいと思います^^
別窓 | バイク | コメント:3 | top↑
約1年間の軌跡
2010-11-26 Fri 18:47
皆様、ごきげんよう。
一体いつぶりなのか?!というブログの本格更新でございます。
もはや自分でも考えたくないほどの空白が空いておりますが(;´Д`)

ここんとこだけは声を大にして言っておきますが!

決して飽きたワケではないんです!><。

いいですか?決して飽きたワケではないんデスヨ?
大事なことなので2回(ry

というワケで、地下5メートル地点でスライディングドリル土下座をしておきます。
えぇ、地上じゃちょっと頭が高すぎますんでね(;´Д`)
皆様の想像の中で、土下座した春を踏みつけるなり、足をなめさせるなりしてくれて結構でございます(ノД`)シクシク


んじゃま1年の総括といきますか!
巻いていこう!(by 大嵐)

だいたいのところ、2009年11月~2010年10月までを写真とコメントでお送りしますw
ツーリング等の記述も一緒なので、都合によりカテゴリーをバイクとさせていただいております。

ではではスタート~。


2009年11月6日。
愛車にて帰省の旅へ出発。

この帰省でも色々な人に会ったけど、
やっぱりどんなに忙しくても定期的に帰省するというのは大事ですね。
自分の1番近しい人たちと顔を合わせて話をするというのは、
自分が原点を見失わないためにすごく重要なんだと思います。
ということを痛感させられた帰省でした。

というワケで写真w
東名下り由比PAにて。やっぱりココは必ず止まっちゃいます^^;
素敵にムーンリバー♪
R0010681.jpg

R0010679.jpg


2009年11月7日。
徳山にて従姉妹の結婚式へ♪

車中泊から目覚めの2枚。すんごい寒かった(;´Д`)
ドコで止まったんだっけな。。確か広島だったような気がするんだけど。。。
R0010682.jpg

R0010684.jpg

そしていよいよ結婚式へ。
なんか風船飛んでましたけど。華やかで良いね。
R0010716.jpg

R0010717.jpg

R0010722.jpg
R0010738.jpg


2009年11月8日。
親友の結婚式で挨拶代わりに見せるフラッシュ作成のため、素材写真集め。
ルシさんと一緒。
母校な中学校へ乗り込みました。懐かしすぎる!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
休みの日だったので校内はガラーン。。
もちろん大人なのでね。ちゃんと事務室で挨拶してからね^^
もう卒業して○○(ピー)年なので、当然ながら知ってる先生はいませんが;;
これまた当然というか校舎内にまでは入らせてもらえませんでしたが、
部活できてる後輩たちがちゃんと挨拶できる子たちでちょっと嬉しかった♪
ちなみに本当に今年に入ってからのことなんだけど、
中学校の移転に伴って、母校の校舎は取り壊されてしまいました。
悲しいねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

この後2日間程度で、フラッシュのための演奏と歌をルシさんと収録。
結婚式では定番の「the rose」ですb
メインのピアノは2人で半分に分けて、俺は前半を担当。
歌もハモリパートをあわせて2人で半分に分けました。
ギターは俺が担当。
わざわざエフェクター持って帰ったんですが、あんまり必要なかったオチw
曲的に歪める必要もないし、ほとんどリバーブ軽くかけたくらいですねw
ドラムとベースは打ち込み。
ドラムは俺が、ベースはルシさんが担当しました。
まずはメインのピアノをメトロノームききつつ収録して、
他の部分は全てピアノにあわせて録音しました。
当然リテイクも多いので、思ってたよりは結構突貫でした(;´Д`)
各パートの材料だけ揃えて、曲全体のミックスは東京に持って帰って俺がやりました。
写真を利用したフラッシュ本体はルシさんが地元で作ってくれて。
いやいや、ネットってすばらしいね!
1000キロ離れた地点で並行作業をして合わせることができるんだからね!w

まぁとりあえず、マイ母校の写真でしたね。
周辺写真もあわせてどうぞ。
R0010783.jpg

R0010791.jpg

R0010800.jpg

R0010801.jpg

R0010805.jpg

R0010809.jpg

R0010812.jpg

R0010814.jpg

R0010816.jpg

給食の配膳台のあまりの懐かしさに吹いたww
R0010834.jpg

R0010835.jpg


2009年11月13日。
この日は結構動いてるなw

まずは中学の同級生のご両親がやってる中華料理屋さんへ。
これまたルシさんと一緒w
基本的に帰省中は(も?)ベッタリですw
まぁ親友ですものww
本格中華でございます。でも日本人の口にあわせてあるみたいな?
そんなお店。
残念ながらというか当然ながらその同級生には会えませんでしたが、
料理はうまかった!
R0010871.jpg

R0010873.jpg

お次はルシさんの実家のケーキ屋さんへ。
ケーキとコーヒーを購入でホクホク♪
R0010874.jpg

R0010878.jpg

R0010880.jpg

そして海を眺める。
あいにくの天気でかなり荒れてますが、中学時代にココで海水浴したなぁ~。
とっても申し訳ないですが、海のキレイさだけは関東とは比べ物にならないです^^;
R0010881.jpg

R0010882.jpg

そしてルシさん宅へ上がりこんでグダグダ。
愛猫のラテちゃんと遊ぶw
R0010885.jpg

R0010887.jpg

R0010911.jpg

そして夜。
結婚式を1ヶ月前に控えた親友宅まで遊びに行く。
これまたルシさんと一緒w
ちょいと博多周辺まで出かけたワケですが、車中ではずっと2人でカラオケしてましたw
この時初めて旦那さんも紹介してもらったんですが、とってもイイ人でした!><
本当にイイ人つかまえたね、とホッとした。

そんな親友の愛犬ロビンちゃん。
R0010923.jpg


2009年11月14日。
この日は浪人時代同じ目標を目指してともに戦った戦友と3人で会う。
なんかノリで広島までドライブしちゃいましたww
いい感じに考えなしww

正直疲れたけど、広島の本物のお好み焼きはマジでうまかった!!><
R0010927.jpg

R0010928.jpg



2009年12月5日。
ここで日付が飛びますw
親友の結婚式に参加。
この辺りは以前既に日記を書いてるワケですが。。

羽田から博多に飛んで結婚式に出席後、今度は陸路を新幹線で大阪に移動。
なぜ大阪だったのか?
その答えは!

毎年恒例のバイト旅行だったからでした!

旅行日程が12月5、6日という日程だったため、
5日に結婚式があった俺は別行動して夜に合流、という流れだったワケです。

この旅行でのメインはUSJに行くこと!
個人的には割と楽しみにしていたワケですが、、
メインのUSJは5日の昼間に既に終わっておりまして(ノД`)シクシク
みんな俺抜きで楽しんだに違いない。。

そんなワケで宿泊先もUSJのすぐそばのホテルだったワケですが、
ようやくホテルについたぜ(;´Д`)という時には日付変わってもう6日ww
R0011020.jpg

普通のホテルなのに温泉付きってのがポイント高いぜ!
というワケで風呂に入ったり、恒例の飲み会があったりしつつ、
カードゲームに負けるとエグい罰ゲームに泣くはめになったりするワケですが、
そんな楽しいやら悲しいやらな夜が過ぎ。。


2009年12月6日。
旅行2日目。

ホテルの窓から朝の景色をば。
恒例の、人がゴミのよう(ry とか思いつつ。
R0011025.jpg

朝ゴハンを食べたら移動開始!
電車もやっぱりUSJ仕様w
R0011033.jpg

この日行ったのは海遊館です♪
全国水族館ランキングでは5本の指に入るトコらしいのですが、
俺は初めて知りましたw

というワケでこっから水族館の写真をひらすら。
R0011038.jpg

R0011039.jpg

R0011040.jpg

R0011043.jpg

R0011047.jpg

R0011051.jpg

R0011057.jpg

ヨダレ足らしてめっちゃ気持ちよさそうw
R0011061.jpg

R0011062.jpg

R0011073.jpg

R0011075.jpg

R0011076.jpg

R0011077.jpg

R0011078.jpg

R0011082.jpg

R0011083.jpg

R0011088.jpg

R0011092.jpg

水中サンタ登場。12月ですからね。
R0011094.jpg

R0011113.jpg

タイトル「覚醒」
R0011117.jpg

今回数ある写真の中でも個人的にはベストショットです!
タイトル「少年と水槽」
R0011119.jpg

R0011121.jpg

水中サンタと子供たちの交流w
R0011122.jpg

R0011123.jpg

恒例のw
R0011128.jpg

R0011129.jpg

R0011130.jpg

水槽の素材ってこんなに厚いんですね!
R0011134.jpg

R0011139.jpg

R0011141.jpg

水族館のあとは色々グダグダしたりしつつ、
最後は安部晴明神社へ。
2008年の旅行でも名古屋の安部晴明神社に行ったので、
2009年の旅行でも大阪で行こうってことになったワケですねw
有名な陰陽師ですから、全国に色々あるようです^^;
やっぱり本場は京都?!
名古屋のより随分まともなとこでしたw

比較用にw
08 名古屋旅行

R0011144.jpg

R0011150.jpg


というワケで2009年はこれで終わり。
2010年へ突入!


2010年1月2日。
いきなりお正月からスタート!
この日は大家さんと師匠と3人で伊豆ツーリングへ!w
めっちゃ寒かった(;´Д`)
ヘルメットの中で鼻水垂れてますけど、、ってくらい寒かった!!

R0011183.jpg

R0011187.jpg

西伊豆から見た富士山!
この海越しの富士山は何度見ても1番キレイだと思う!><
R0011188.jpg

R0011191.jpg

R0011192.jpg

そして目的はコイツ。
シシ鍋!思ってたよりクセもなくうまかった!
R0011196.jpg

R0011197.jpg

走行中の写真はこちら。
IMG_3257.jpg

IMG_3266.jpg

天然モノのスーパースリックタイヤを発見!ww
IMG_3268.jpg

IMG_3270.jpg

IMG_3281.jpg

最後は箱根で温泉に入って締め!やっぱり温泉はたまらん><
でも何て温泉だったか忘れたww
有名なとこだったはずなんですが^^;
R0011199_20101125210841.jpg

R0011203_20101125210921.jpg


2010年5月。
またまた半年近く日付が飛びますww
今回は特定の日にちではありません。

この5月なんですが、
毎週末土日のどちらかにバイクイジりをしておりました!
大家さんのガレージにバイク好きが4、5人集まって、
なんとなんと!

YAMAHAのR1ZのエンジンO/Hをやってました!><

大家さんの友達のバイクなんですが、
師匠というエンジンのプロがメイン作業を担当し、
周りはそのお手伝いw

というワケで皆様、
エンジン開発チームの一員が太鼓判を押しておりますので、
VFR1200買ってね♪(CM)

ちなみに俺はキャブを担当させていただきました^^
組み立て後不具合がなくてホント良かった。。。

250だからエンジンは簡単に下ろせるし、
パラレルツインの2stエンジンなので構造も比較的簡単。
いわゆる旧車なので電子装置も多くないしね。

2stなんでヘッドって概念がないのが残念だけど、
ピストン、クランク、ミッション、クラッチ、などなど、
普段まず見れないとこがたくさん見れて大変勉強になりました!><
すんごい楽しかった♪♪♪

そんな作業風景をどうぞ!
さてさて、何がどの部分がわかるかなー?

下ろしたエンジンと師匠。
R0011378.jpg

キャブレター。
R0011380.jpg

フレームだけ残った車体。
R0011382.jpg

キャブ側から見たクランク。
R0011383.jpg

コレがピストンの頭です。
R0011384.jpg

またまたピストン。ピストンリングもバッチリ見えますね!
R0011385.jpg

コレがクラッチ!
R0011386.jpg

R0011403.jpg

R0011404.jpg

エンジンケースだけ残ってますw
R0011405.jpg

ミッション組んでます。
R0011406_20101125211344.jpg

クランクとピストンセットw コンロッドもちょっと見えてるかな?
R0011407_20101125211412.jpg


2010年8月29日。
またまた日付が飛びますが、試験も終わっていやっほぅなこの日。
久々に骨ツーに参加しました!><
IMG_3283.jpg

IMG_3285.jpg

IMG_3287.jpg

IMG_3288.jpg

恒例のw
IMG_3289.jpg

バイクも節目を迎えました!><
IMG_3295.jpg


2010年9月4日。
実はここに上げてないのも結構たくさんあるんですが、
今年は本当によくうちの大家さんと走りにいきました^^
ゴールデンウィークにも実はちょっと走りに行ったしね。
9月以降は毎週土曜の夜はサタデーナイトランが恒例となってましたw
やはり同じ建物に住んでるので、ひょんなことからノリで行けちゃうのがポイント高いw

でもだいたいドコ行っても、父と子ほど年齢が離れてるので、どういう関係?と聞かれるw
そして大家と店子と答えると驚かれるw
でも楽しいので良いのです♪
バイク好きな人との語らいはそれだけで価値があるb

しかしまぁ、、1つ問題があるとすれば!
父と子ほど歳が離れてるので仕方ないっちゃないんですが、
一緒にツーリング行くと俺はほぼお金使わないんですけど!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ガソリンと高速代くらいしか使わないという罠。。
めっちゃありがたいんだけど、やっぱり気疲れするのが難点^^;

前置きが長くなりましたがw
この日は恒例のナイトランでちょっと大黒まで出かけました。
本当は大黒PAに入りたかったんですが、残念ながら閉鎖されてて;;

どうしようかとフラフラしてたら山下公園のそばで見つけたのがココ!
イイ感じのライダーズカフェです♪
アメリカのカントリー風の店内は、やっぱりバイク・車好きが集まる場所のようです。
深夜2時まで営業しているらしい。
ピザを食べつつまったりw
R0011415.jpg

R0011416.jpg

R0011418.jpg


2010年9月5日。
この日は久々の井○三連星でのツーリング♪

だったにも関わらず前日ノリで夜中に帰ってきて、しかもこの日は5時起き(;´Д`)
結構無駄にシンドイ1日でしたw

この日はドコに行ったかというと、
ちょいと静岡まで等身大ガンダムを見にwww
いや、お台場のヤツ見に行ったんですけどね^^;
懲りずにまた行ってきましたw
R0011423.jpg

観賞用と保管用と、、って一体いくつ買ってるの?!(;´Д`)
お土産なのだろうか・・・。。
R0011424.jpg

R0011428.jpg

R0011433.jpg

なんじゃこるぁぁぁ!
と松○優作もビックリな天丼を食す。
食ったらもう一歩も動けない。。
っつかセパハンのバイクなんて乗ったらリバース・・・?
R0011434.jpg

R0011435.jpg


2010年9月21日。
2回の帰省が1つの日記になっておりますが、ここからしばらくは2回目の帰省w
詳しくはツイッター参照w

この日は親友宅を出産お祝いでたずねました^^
ルシさんと、去年結婚式を祝った親友と3人で行きました。
そんな生まれたばかりのソラトくんのかわいいこと!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
そして前回会ってからたった1年くらいしか経ってなかったんですが、
お姉ちゃんのサクラちゃんも随分大きくなって、
めっちゃ人見知りだったのもなくなって、
たくさんおしゃべりしてくれました♪
子供って本当に天使です♪

出産お祝いには姉弟おそろいの洋服をあげたんですが、
それ以外にも親友なお母さんの誕生日をお祝いしたり、
たくさんの料理をルシさんが作ってくれたりしてね!

非常に楽しい、それでいてまったりと落ち着いた時間でした♪
マイ親友たちサンクス!

たくさんの料理たち。
R0011454.jpg

R0011456_20101125214039.jpg

出産後ダイエット中という親友のためにチーズスフレなバースデーケーキ。
実はカロリー低いらしいです。
これもルシさんが作りましたww
R0011459_20101125214039.jpg

そしてルシさん宅のニャンコたち。
基本的によそ者な俺をめっちゃ警戒中w
R0011440.jpg

R0011441.jpg

R0011442.jpg

R0011447.jpg

R0011448.jpg


2010年9月22日。
この日はまたまたちょいと若松までおでかけ。
今度は小学校時代の友人に会いに行きました^^
この日もルシさんと一緒w
でも若戸大橋が事故渋滞をしてたため、大きく回り道をするはめになりました;;

そんな友人が作ってきてくれたカボチャマフィン♪
中にちゃんとカボチャペーストが入ってたりして珠玉の一品でございました><
R0011463_20101125214112.jpg


2010年9月23日。
この日はまたまた浪人時代の戦友と会う。
ちょいと宇部まで出かけて、
んまいハンバーグとデカい抹茶パフェを食べてきました♪
しっかし、、男2人でパフェとか食ってると注目されるねww
別に俺は何とも思わないっつか、感じなくなってしまいましたがwww
麻痺してる?麻痺してる?
R0011464_20101125214112.jpg

R0011466_20101125214128.jpg


2010年9月24日。
この日はまたまたルシさんとお出かけw
ホントに帰省中はベッタリですねww

ちょいと小倉の一蘭までラーメンを食いに!
育った環境のせいか、やっぱりラーメンは細めんとんこつに限りますな!!
うまかった!!
R0011468.jpg

あとはこの日撮った決定的瞬間とか。
R0011469_20101125214206.jpg

ルシさん宅の壁にささった謎のぬいぐるみとかww
シュールすぎて腹筋崩壊したんですがww
(エアコン用の穴なんだけど、ハチとか鳥とか入ってくるのでふさぐためらしい。。)
R0011470_20101125214220.jpg

で、次の日東京に戻るワケですが、
愛車のオーバーヒートでヒィヒィ言いながら帰るんですけどねw
詳しくはまた別日記で^^
あんだけ大変な目にあっても、
次回の帰省は飛行機にしようとか思わない自分がちょっと素敵♪
オーバーヒートで大変な目にあった感想は、

うん、色々勉強になった!

以上w

ちなみに予告に使った写真は、
この帰省からの帰り道高速で撮りました^^
進行方向がまっすぐで目の前に月があって、
あんまりキレイだったので撮っちゃいましたww
偶然うまく撮れたw
R0011471.jpg

また、この帰省では俺の人生において1つの重要な決断をすることになりました。
いつか言える時がきたら言います^^


2010年10月1日。
再び井○三連星で泊りがけのツーリングへ!
泊まりでのツーリングは本当に久々です。
というのが、実は三連星のうちの1人がバイクを降りることになり、
そのためのラストツーリングだったワケですb

行き先は福島!
井○三連星は実はみんな同年齢なんですが、先輩後輩関係があります。
そして1番下っ端はこのワタクシ!
にも関わらず!!
1人だけ寝坊して本当にすみませんでした!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

恒例の。
R0011476.jpg

飯坂温泉で一泊。
R0011482.jpg

R0011484.jpg

R0011487.jpg

R0011489.jpg

名物らしい餃子を食す。
R0011490.jpg

R0011491.jpg

ちょうどタイミング良かったらしく祭りに出くわす。
R0011495.jpg


2010年10月2日。
起床。
R0011498.jpg

R0011500.jpg

磐梯吾妻から、スカイライン、レークライン、ゴールドラインを抜けて猪苗代湖へ。
R0011501.jpg

R0011504.jpg

モンスター隼の最後の勇姿!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そういえばワタクシ、実は9月に大型二輪免許を取りました!!ヽ(゚∀゚)ノ(ツイッター参照w)

というワケで、
高速でSA1つ区間ほど隼を運転させてもらいました!><
バイクでも車でもぬゆわキロまでしか体験したことなかったワケですが、
今回は未知の領域を体験させていただきました!><
ふえわキロ程度までだと思うんだけど、すごかった!
しかもそれでも全然怖くないんですよ!!
暴力的な加速をしながらあの安定感!
大型バイクであることの意味がわかりました!><
やっぱり大型イイね!
R0011507.jpg

R0011508.jpg

途中休憩で立ち寄った場所でまさかの山登り体験w
R0011509.jpg

R0011510.jpg

R0011511.jpg

R0011513.jpg

R0011514.jpg

R0011515.jpg

R0011517.jpg

R0011518.jpg

R0011519.jpg

雲の平原!
R0011520.jpg

R0011522.jpg

R0011523.jpg

R0011524.jpg

R0011525.jpg

湖畔で釜焼きピザを食す。
R0011526.jpg

恒例のw
R0011530.jpg

無事帰ってきて、先輩宅にやってきたカニヘンダックスの赤ちゃんと戯れる♪
ティアラちゃん。女の子。
もうベロベロにカワイイ♪萌死。。
R0011531.jpg

R0011539.jpg

R0011546.jpg

R0011552.jpg

R0011566.jpg

R0011572.jpg

R0011577.jpg

R0011579.jpg


2010年10月11日。
井○二連星になってしまいましたが、ツーリングw
ちょいと日光まで♪

恒r(ry
普通のに見えますが実はリンゴソフトなのだ!
R0011585.jpg

木陰に佇むワタクシw
R0011589.jpg

R0011591.jpg

R0011593.jpg

吹割の滝。
R0011596.jpg

どっかの沼w
名前忘れたww
R0011601.jpg

R0011602.jpg

R0011603.jpg

R0011604.jpg

R0011605.jpg

R0011607.jpg

ご存知、華厳の滝。
R0011609.jpg

R0011613.jpg

R0011614.jpg

R0011617.jpg

このカレーパン売ってた女の子がめっちゃかわいかった(´∀`*)ウフフ
R0011618.jpg


2010年10月17日。
またまた大家さんと走りにゆく。
行き先は箱根。
今回はCBR1000RRの方が一緒でした^^

三嶋大社。
R0011622.jpg

R0011623.jpg

R0011626.jpg

R0011627.jpg

R0011628.jpg

この鹿たちがまたねww
なんか水溜りがあるんだけど、そこで鹿がお水飲んでるワケです。
その水溜りのすぐそばで別の鹿が用を足しているというカオスっぷりに吹いたww
R0011630.jpg

U・NA・GI☆
R0011632.jpg


2010年10月23日。
またまた大家さんとナイトランw
福生バーガー食べにいきました^^
横田基地のすぐそばあたりですね。

これがルートビアーなるもの。
ウワサによるとドクタペッパーよりヒドいらしい。。
でもアメリカ人はこれが大好きなそうな。
R0011639.jpg

R0011640.jpg

R0011641.jpg

オニオンリングがデカい!!
R0011642.jpg

R0011644.jpg



いかがでしたでしょうか?
え、長い?適当に斜め読みするとか、分けて読むとかしてくださいww

かなり急ぎ足で主だったことのみをお伝えしておりますので、
なかなか行き届かない箇所もありますがw

とゆーアレで。
1年の総括終わり!

11月以降のことはちゃんとそれなりに書きます;;(予定)
っつか今回写真をアップするだけで150枚近くあって心が折れかけましたww
少しずつって大事ね^^;
ツイッターがとっても便利なので頼りきりですが、
このブログもちゃんとせねばww

後日、愛車についての1年の総括もやる予定!
乞うご期待!
別窓 | バイク | コメント:2 | top↑
ビーナスラインツーリング
2009-10-30 Fri 01:38
今回もまたまたバイクの話題でございます^^


10月18日に久々にビーナスラインまで行ってきました!ヽ(゚∀゚)ノ


長野県は諏訪湖の辺りですね。

日帰りでフラっと行けるようになったのも、
高速1,000円様様でございます♪


コースとしては、

関越(高坂SA集合)
 ↓
上信越
 ↓
小諸IC
 ↓
国道18号
 ↓
国道152号
 ↓
県道62号
 ↓
県道464号
 ↓
美ヶ原
 ↓(=ビーナスライン)
国道152号
 ↓
なんか下道
 ↓
諏訪南IC
 ↓
中央


となっておりますb


集合は何と6時!Σ(´д`ノ)ノ

はやっっ!!


とはいえ、
これが正しいライダーのツーリング集合時間なのでございます。

朝早く出て、
夕方には帰る。

これこそ正しいライダーの姿なのでございますw


というワケで、
4時30分に起床。

眠い目をこすりつつ準備開始。


いざ鎌倉!もとい出発!!( ゚Д゚)!!


あ・・・ガソリン入ってない(;´Д`)


というワケで急遽ガソリンを給油し、
頑張って急いだワケですが、
結局のところ15分くらい遅刻アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

相変わらずの遅刻っぷり(;´Д`)

本当にごめんなさいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



この日ツーリングに行ったメンバーは、
バイト先のOBの先輩方♪

井○バイク部のメンバーでございますw
(またの名を井○の三連星w)

久々に一緒にツーリングに行きました!><


いつか一緒に北海道に行きたいです!><

というか最初に北海道ツーする時は絶対この2人と行きたい!


まぁそんなこんなで久々の井○バイク部ツーリング。

隼1300と骨900のリッタークラスに囲まれつつも、
俺は骨250で頑張りますとも!!



俺が着いたときには、
お2人はガッツリ朝ゴハン(丼もの)を食べておられましたw


まったりしつつ、
この日のルートを確認。

このメンバーだとこのまったり感がたまりませんw


次の休憩場所を決めて、
基本的に高速道路は自由走行ということで。



さすがにお2人はリッタークラスです。

色々ものともせずに加速していきます(;´Д`)


こっちはもういっぱいいっぱい?w

いや出るっちゃ出るんだけど、
なかなか加速していかないみたいな?w

おまけに出そうと思ったら、
っつかそれで巡航しようと思ったら、
結構な回転数になりますので、
高速巡航のはずなのに燃費ガタ落ち?ww


でもなんというか。

結構この辺りは車に乗る機会が多かったんだけど、
久々にガッツリバイクに乗って、
マシンへの慣れってのはめちゃめちゃ重要ですネ。

ということを実感しました^^;


たぶん車で同じ速度だとまだ怖いですね^^;


まぁそんなこんなで高速道路を降り(ETCサイコー)、
18号を走るワケなんですが、
途中で古い街並みとやらが見れる場所へ立ち寄りました^^


なんか海野宿とかいう場所!

何やらテーマパークのようになってましたw


というワケで、
とりあえず写真を一挙公開!

R0010484.jpg

R0010486.jpg

R0010487.jpg

R0010488.jpg

R0010489.jpg

R0010490.jpg

R0010491.jpg

R0010492.jpg

R0010493.jpg

R0010494.jpg

R0010495.jpg

R0010496.jpg

R0010498.jpg

R0010500.jpg

R0010502.jpg

R0010503.jpg

R0010505.jpg

R0010509.jpg

R0010510.jpg

R0010511.jpg

R0010512.jpg

R0010513.jpg

R0010514.jpg

R0010515.jpg

R0010516.jpg

R0010517.jpg

R0010518.jpg

R0010519.jpg

まぁこのように古い街並みと、
看板ネコが!!><


やっぱりアレね。

写真のセンスはないね、俺w



この辺りまで来るとかなりポカポカ陽気でイイ気分でした♪



再び18号に復帰し、
いよいよビーナスラインを目指します!


こっからは俺が先頭を走りましたw

そんな走行中の写真↓
IMG_3245.jpg

IMG_3248.jpg

IMG_3249.jpg

IMG_3250.jpg

IMG_3251.jpg

IMG_3253.jpg

IMG_3254.jpg

ブレブレですが馬もいましたw


そして美ヶ原への上り口でちょいと休憩。

一面って感じじゃないけど、
ボチボチ紅葉してました^^

R0010521.jpg

R0010522.jpg



で、いよいよ美ヶ原へ登っていくワケですが、
ここらへんはとにかく道が悪くて(;´Д`)

ヘロヘロと道を登っていきます。

どうもこの日はあまり乗れてない日だったらしい(;´Д`)


プラス!


単なる俺の整備不良なワケですが、


シフトペダルが戻らなくなる事件発生!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


もうほんっとに辟易とする展開(;´Д`)

参りました。。



美ヶ原に着いたら、
美術館のトコのレストランでお食事♪

R0010523.jpg

プリンも手作り感があっておいしかった♪


食後のデザートはこちら↓
R0010527.jpg


ってか先輩方2人がほんっとによく食べるのね(;´Д`)

一緒に食べてたらこの日は大変なことになりましたw

まぁつまり、
さすがに朝早かっただけあって、
この時点でちょうどお昼時な時間だったワケです^^


美ヶ原美術館のオブジェたち↓
R0010536.jpg


でこの辺りの景色がまたキレイなワケですが♪><
R0010533.jpg

R0010534.jpg

R0010535.jpg

まるで空に浮いてるみたいでしょ?><


先輩方2人が景色を楽しんでいる間に、
俺はシフトペダルの点検をしますアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

戻ってこないシフトペダルなんか悪夢以外のナニモノでもない(;´Д`)

社外品のバックステップが入ってるので、
一度バラしてガソリンを使って詰まってる汚れを拭き拭き。

原因はおそらく、
以前あった「なぜかバイクがゲ○まみれ事件」の後遺症つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

改めて犯人に殺意が沸きました(´∀`*)ウフフ
マジで呪ってやるぜ犯人!


グリスアップはまた後日改めてやるとして(後日ちゃんとしました^^)、
とりあえず清掃して組みなおしたら、
シフトペダルがきちんと動くようになったので、
いよいよビーナスラインへ突入!

先輩方!
本当にお待たせしました!><


まぁ日曜の行楽地なので、
車も結構多いし、
そんなにスピードも出せないんですが、
人生2度目のビーナスラインはやっぱり気持ち良かったです♪

・・・寒かったけどw


途中休憩しながら、

ホットミルクを飲んだり、
ジェラート(ダブル)を食べたり、
まぁ色々食べながら、
まったりと帰ってきました^^


しかしまぁ、
例によって中央名物の渋滞にもガッツリとハマり(;´Д`)

談合坂辺りはいっつもヒドいんだけどね。。


すり抜けしまくりで帰ってきて、
帰宅は19時くらいだったかな?

お疲れ様でした!><



次は11月1日に、
また同じメンバーで東京モーターショーを見に行く予定♪


この日の走行距離:450キロ


そろそろまたオイル交換を考えないとね(;´Д`)
あいはぶのーまねーデスつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
別窓 | バイク | コメント:0 | top↑
09 奥多摩BBQ
2009-10-21 Wed 23:35
最近なんか車の話題ばっかりだったワケですが、

アレ?
バイクはどうなったの?

と思った方がたくさんいたでしょうw


もちろん!

バイクも等しく愛しておりますので♪♪


平等にかわいがってやるぜグヘヘ。

みたいな・・・?ww


まぁそんなキャラ設定はさておきw



10月11日の日曜日。

毎年恒例の奥多摩BBQイベントに行って参りました!><

車種制限なしで、
バイク乗りばっかりが集まるこの素敵な企画♪

もし関東にお住まいの方で、
興味ある方は気軽にメールなりコメントなり下さい♪

といっても、
次の開催は1年後ですがw

実はうちのブログにも、
メールフォームが実装されておりますので、
気軽にメールをいただくことができます♪



で、当日。


いきなりの寝坊! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

いやほら、
前日夜中までタイベル交換してたし(;´Д`)


言い訳はさておき!

慌てて飛び起きて、
ソッコーで用意して出かけました^^;


一応幹事さんにはメールしておいたんですが、
結局30分遅れで集合場所の道の駅八王子滝山に到着アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

・・・したら、みんなちょうど出発するトコでした^^;

良かった(;´Д`)


あとは何となくみんなに紛れ込んで、
何となくついていけばバッチリだぜ☆(違


途中スーパーでお買い物などをしたりしつつ、
とりあえず奥多摩の現場に到着。
R0010436.jpg




あとは飲めや歌えや食えやの大騒ぎ♪
R0010437.jpg


とりあえずオナカがパンパンになるまで食べました♪

焼きソバがマジでうまかった(´∀`*)ウフフ

肉そっちのけで、
焼きソバにがっついていたのは秘密だww


あーゆーとこで食べる焼きソバってのは、
なんであんなにおいしいんでしょう?!><



まぁこんな感じで釣堀もあるので、
R0010434.jpg

R0010433.jpg

誰かが魚を釣ってきて、
ホイル焼きなんかもあったワケなんですが、
それがまたおいしかった♪♪



それからすぐ側を川が流れてて、
つり橋がかかってるんですが、

今年もやっぱり、

飛び込むツワモノが2人!!Σ(´д`ノ)ノ


BBQの間、
トランクスが風に揺られてそよいでいたとかw



そんなBBQ。


春はまた被り物に挑戦してみましたw
39139323_3739871995.jpg

後ろでポーズをとっているイケメンが、
そりゃもう目の保養になるイケメンさんなんですが、
顔を公開できなくて残念ですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



BBQのあとは、
恒例の記念写真撮影~♪

R0010452.jpg

R0010458.jpg

1枚目の1番手前が俺のバイクだったりしてww

同じ車種がどんだけいても、
1番カッコイイのは我がマシンなのであります♪



だんだん寒くなってきましたね。

もうバイクのシーズンも終わろうとしてます^^;


今年は新型インフルの脅威もありますし、
皆様、風邪など引かれませんよう、ご自愛くださいませませ。
別窓 | バイク | コメント:0 | top↑
| Like a Withered Flower | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。